※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

父の急逝と息子の誕生日で大変な日々。仕事も休まざるを得ず、やる気が出ない状況。今日は息子とゆっくり過ごし、明日から頑張りたい。

モチベーションが上がりません。

2日前、息子の1歳の誕生日でした。
夜中の3時ごろに鼻詰まりで苦しそうで、朝に熱を測ると38度あり病院へ。風邪と言われ会計待ちをしていると妹から電話があり「父が亡くなった」と。報告を受けすぐ県外の実家へ帰ろうかと悩んだけど、息子もしんどそうだったので翌日の朝に帰ることに。案の定その日の夜は1時間ごとにグズグズ泣いて息子も私も寝不足でぐったり。。

息子もしんどそうだし私の気分も落ちていたので親だけ誕生日ケーキを食べてプレゼントをあげるくらいしかお祝いが出来ませんでした。写真撮影と一升餅と選び取り、子供寿司とスマッシュケーキもやりたかったけど仕方ない…。

翌日の朝、夫と息子と一緒に実家へ帰り父の最後を見送りました。
葬儀中、息子は体調悪そうでしたが泣いたりすることはなく無事終わり、バタバタと夜に帰宅し熱を測るもまだ下がらず。

そして今日は私の育休からの仕事復帰の日でした。
朝に熱は下がっていましたが鼻水が出てるので大事をとって保育園を休ませて、私も仕事を休みました。初日から職場に迷惑をかけてしまいました。
実家の近くに住む妹2人(うち1人は7ヶ月の赤ちゃんがいる)は今日も母と手続きで動いてくれています。私だけ何も出来ず申し訳ない気持ちです。

長くなりましたが、
息子の誕生日に熱を出させてしまった
初めての誕生日を盛大に祝えなかった
父の命日と息子の誕生日が同じ日になってしまった
(今後も誕生日に法事をすることになってしまい息子がかわいそう)
父の葬儀には行けたが通夜には行けなかった
実家に残れないので父のその後の手続きが手伝えない
初日から仕事を休むことになってしまった

どれも仕方がないといえばそれまでですが、ふと父にはもう会えないという寂しさもでてきて虚無感とやる気が起きない状態です。色々重なりドッと疲れが出て私も体調がすぐれません。
今日一日ゆっくり息子と過ごして明日から頑張ればいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

明日から頑張ろう、と思わなくても良いぐらいだと思います...相当大変でしたね😓💦
えりさん心身共にすり減っている状態だと思います...いろんなことが重なって重なって、それでもお父様を見送ったりお子さんの誕生日を祝ってあげたりと、すごく頑張ったのですね。

ママとしてしっかりしなきゃ!と思わず、今はありのままのえりさんのことを大切に、ゆっくり休んでくださいね。

  • えり

    えり

    ありがとうございます。
    嬉しいことも悲しいことも色々ありすぎて😓
    あまり急がずゆっくり休んで気持ちを整理したいと思います。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!グッドアンサーありがとうございます😊

    あれからいかがでしょうか、えりさんご自身が休める時間はとれましたか?今もまだ気持ちの整理がついていなくて、ふと涙が出てくる時もありますよね...😓💦

    • 11月18日
  • えり

    えり

    ありがとうございます😊
    だいぶ気持ちは落ち着きました!
    次の日からは仕事にも行けていたのですが、一昨日の夕方からまた子供の発熱で、昨日と今日と仕事を休んでます💦なかなか思うように働けないのが仕方ないですが、深く考えすぎないようにしたいと思います。

    • 11月18日
ゆみ

忌引きなら1週間くらい休めそうじゃないですか??
私はあまり会わなかった祖父のときでさえ悲しくて仕方なかったです。えりさんは充分頑張ったと思うのでこんな時くらい周りに全て甘えちゃいましょう!!

  • えり

    えり

    一昨年に同居していた義母が亡くなり、その時に1週間休みを貰い香典など色々していただいたこともあり、今回は職場には伝えていないんです。ギリギリ育休中でしたしね😓

    母や妹には申し訳ないですが、任せられるところは任せようと思います!

    • 11月9日