※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子を義母に預ける際、食事以外に伝えた方が良いことはありますか?

二人目を出産する時に上の子を義母に預けた方にお聞きしたいのです!

メモに残そうと思っていて、
出産前に会えたらメモ+直接も説明します。

主人からは、一番やっぱり困るのは食事だから食事のことは絶対だよねと言われたんですが
他に伝えておいて良かったってことありましたか?

一応、大まかな1日のスケジュールとご飯の件は伝えます!

コメント

ママリ

お子さん何歳ですか?
その年齢にもよると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれる頃1歳半です!

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

1歳半だと食べ物とかも心配ですよね💦
    私は出産ではなくて、子どもが1歳7ヶ月頃、自分が入院した時に義母に預けました
    うちはアレルギーがあったのでその件と、絶対食べさせないで欲しいもの(蕎麦とか試した事ないもの、生物、お菓子など…)を伝えました
    でも出産の際に来てもらうということなので、おかずは冷凍ストックしておいた方が良いと思います!
    あとはベビーフードを上手く活用すれば良いと思いますよ!
    基本「義母が作って与える」ではなく「あるものを当て温めて与える」にすると良いと思います
    お風呂後の保湿などは旦那さんが帰宅してやる感じですかね?
    義母にお願いした時は保湿の仕方とか(うちは肌が弱かったのでお風呂は湯船に長くつけないで欲しい)も伝えました
    おやつの時間など、一日の流れは紙に書いて渡しました
    泣き止まない時に何をしたら効果的とか、そういうものもあると良いと思います!
    あとは好きなこと、好きな玩具なども伝えました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく詳しく詳しくありがとうございます😭!

おかずは冷凍ストックしておきます!
    あと、作ってもらうっていう考えでしたが確かにそうではなく用意されているものを温めて与える方がいいですね!

お風呂は、普段は主人の帰宅前に私が入れて寝かし付けまでしてますが、義母には急に来て難しいかなと思っているので主人が保湿とかもやると言っていました!

よく泣くので、そうゆう時の対処法も必須で伝えなきゃですね💦
    ありがとうございます!

• 11月9日

お子さんおいくつですか?

2歳のときに預けましたけど(1ヶ月間)特に何も伝えませんでした(笑)必要なときは義母からラインが来て確認されてました。

これからの時期なら乾燥するので肌の保湿をしてほしいくらいしか思いつかなかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ産まれますが、産まれる頃上の子は1歳半です!
    書き方変ですみません💦

何も伝えなかったですか?笑
    私、心配性で何も伝えないの出きるかと💦
    あと、都度連絡くるのしんどくなかったですか?😂

肌弱いので保湿伝えます!

• 11月9日

退会ユーザー

頻繁に連絡が来てたわけじゃないし、もともと義母のことは嫌いではなくて、月何度か会ってたので、特に気にならなかったです。旦那も義実家に帰ることもあったので義両親も旦那でもわかることは旦那に聞いてたと思います。うちの場合は1ヶ月預けなきゃいけなかったので、いちいち細かいところまで伝えも意味ないだろうなという気持ちもありました(笑)

でも、普段会ってないなら何から何まで伝えておかないとお義母さんも困ってしまいそうですね😂

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    私は年に1,2回しか会わないのでいまだに会うと緊張しちゃいますし全然嫌いじゃないですが頻繁に連絡くると疲れちゃいます😭

いや多分困ると思います😭
    なので細かく伝えておきます😂😂

ありがとうございます!

• 11月9日
usaton

アレルギーとか好きな食べ物、おやつなどのこと。
あとは近所のスーパーとか、公園とかお散歩行ったりすると思うのである程度、こんなお店ありますよってどこですかね!
あとはゴミ捨て場の場所とか!
ゴミ捨て場とか口で説明とかでもわかると思いますし、旦那さんも分かってると思いますが必ず聞かれると思うので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます😭

かなり忘れていた、近所のスーパーや公園、ゴミ捨てなどに関して思い出させていただきありがとうございます!!

確かに、家に何日も籠りっきりじゃないですし、家の回りのことを伝えるの大切ですよね!( ´△`)

ありがとうございます!

• 11月9日
めめ

うちは、1日のスケジュール
好きなこと、嫌いなこと
機嫌が悪い時の対処。
薬があれば、薬事情。
食事のこと。←ママ入院中だけでも、食べてくれるものを笑笑

あとは、コレを言ったらこのこと!通訳みたいな笑笑。
全部ファイルして渡しました笑笑

お出かけするなら、
持参物リスト

4歳で、実家に預けても、私は上記をしました(≧∀≦)

ただ、人見知り、全開だとおもいます。

あと、ギブアップになって一時預かりとかの手段を言われるかもですが、赤ちゃんとご本人の夜泣き全開プラス、病気もらう可能性は大なので…オススメしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

食事のこと本当大事ですよね(>_<)!

なるほど!
    通訳的なのも必要ですね!
    用意します!(笑)

人見知りまだ終わってないので、本当ずっと流れたら義母もしんどいだろうなと今から申し訳ないです😭

一応、普段緊急の時に一時保育利用していて最悪預けるか?となりましたが
    主人が母が見るのに一時保育必要ないと言われました💦

• 11月9日
  • めめ

めめ

ママとも離れ、ましてや慣れてないばぁちゃんと、だと、相当しんどいと思いますよ…。お父さんがおってもちょっとちがうかもです。
    一時預かりは余計お互いしんどいと思いますよ。
    普通分娩なら、様子次第で退院日を、繰上げもできます。
    帝王切開はなかなかですが💦
    LINEと写真をしっかりやりとりな感じかな。
    4歳ですらも、最初の3日間号泣でしたよ。。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳のお子さんですら泣いていたのならうちの子相当やばいかもです😭😭
    もう悩みがつきません…
    出産よりそちらが不安です😭

退院日も病院に相談してみます!!

あと、子供の様子聞いたりも大事ですよね(>_<)
    産後で余裕ないかなとか思ったんですが心配すぎて私が連絡しちゃうかもです😔😔

• 11月9日