※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイトゴールド
子育て・グッズ

出産後の体力・育児は大変ですか?義母の手伝いが必要でしょうか?産後の状況によりますが、1人では大変で、手伝いがあると助かります。

現在37wの初マタです。実家への帰省出産はせずに産む予定です😊 地元へは車で3時間半かかります。出産時に母親が来てくれると心強いのですが、お盆時期に重なり なかなか出てこれなさそうです。 なので 出産も退院後も夫と2人で頑張ろうと思ってますが、夫の実家は近くで いつもお世話になり、仲良くやらせてもらってます。義母は出産後、私を手伝う気満々で、通って 私の体力回復までおおいに力になってくれそうです。
有難い話ですが、ここで質問なんですが、出産後の体力・育児とはそんなにも大変なものですかね❓😓 1人では 無理なものでしょうか? 義母とは仲良いとはいっても、毎日だとやはり気疲れしそうで💧 たまに手伝ってくれる位で 大丈夫な気もするんですが…。 帝王切開などの状況にもよるとは思いますが、産後はそんなに動けないものなんですかね❓
1人でもなんとかなったとか、やはり手伝いがないと無理とか、参考にぜひ お話聞かせて下さい😌
宜しくお願いします。

コメント

kae.n10

生まれた子の様子にもよると思いますし、無理とは言えませんが。。。どんなに安産でも体の痛みがひと月は残るのではないかと。義母との事でストレスも予想できますが、甘えられるなら頼った方がいいと思いますよ!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そうですよね😌
    1人で頑張りすぎずに、頼れるところは頼ろうと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月25日
Lieb

私も全く同じ状況でした!
実家まで新幹線で2時間半だったので、立会い希望のため里帰りしませんでした。
母は介護の仕事をしているため休みはとれず、義実家は徒歩圏内という感じでした。

結論から言うと、産後動くのは普通だと辛いと思います。
私は出産に3時間しかかからず、会陰切開なしだったのでかなり体が楽で退院した日は辛かったですが、次の日からバリバリ家事やっていました!
あとは息子が手のかからない子で夜泣きもなく日中も寝てくれたので睡眠不足になることがなかったし、寝ている間に家事をこなせていました。
あとは主人も協力的で産後1ヶ月までの買い物は仕事帰りに頼んでいましたし、夕飯も時々作っもらってました!
出産の状況もそうですが、泣き続ける赤ちゃんだと睡眠時間がなくなりかなり辛いでしょうし、手伝いなしだとかなりキツイのではと思います(>_<)

私は義母はストレスでしかなかったので、手伝いはやんわりお断りしました^^;
が、もちろん孫に会いたいがために来るので何回かは夕飯のおかずを差し入れてくださいましたが。

産後はいくら楽でも1ヶ月は休んでおくのが無難かなと思います(>_<)
私も後で知ったのですが、産後の無理は後々の更年期にツケが来るということなので今からゾッとしています^^;

もしどうしてもという時は、食事は宅配を利用するという手もありますよ!

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

具体的にありがとうございます✨
    とても参考になります😄
    自分の体調をみながら、無理せずに なんとか上手くやっていきたいとこです✨
    ありがとうございます!

• 7月25日
basil

私はどちらかといえば安産だったと思うんですけど、想像以上に体ボロボロになりました。
まず、会陰切開の痕がなかなか治らず、1ヶ月以上痛くて、立ってても座ってても落ち着かなかったです。
出産でガタガタになった骨盤に加え、慣れない育児で腰痛、肩凝りも悪化し、手も腱鞘炎になりました。寝不足で頭も痛いしイライラするし。。。ほんと、全身痛い!!って感じ。
家事をやってくれたり、短時間でも子供をみててくれる人がいると、昼寝とか出来てありがたいとは思います。

ただ、ポイントは実母じゃなくて義母ってとこですよね~

産後は、体もボロボロだけど、それ以上に精神的にもボロボロになります。
ホルモンバランス崩れてる上に夜間頻回授乳で睡眠不足、そして、分かってるようで全然分かってない主人の言動にイライラ。。。(笑)
気を使わなくて良い実母ならちょっとした世間話とかでも和めて気晴らしになりますけど、義母だとどうですかね~私ならかえってストレスかもしれませんf(^^;

「自分達だけでやってみたいんです!」とか言って、
時間や曜日を決めて少しお手伝いしてもらう位でも良いかもですね?

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そーですね〜😅 両家にとっての初孫なので、お義母さんも可愛がりたいでしょうし笑
    上手くやっていこうと 思います✨
    どうもありがとうございます!

• 7月25日
るん

私は安産で退院後も体力あったのでご飯だけは実母に頼み、あとの家事は全部1人でしました。
が、初めての育児に睡眠不足・産後の情緒不安定で大変でした。
更年期が心配です(..)

また友達も同じように家事してた子がいますが、悪露が2ヶ月続き実家に強制送還されてました。

無理は絶対にしてはいけないと思います。
でもストレスたまるのもよくないので2~3日に1度くらいとかにしてもらうといいかもしれませんね(^^)

出産頑張ってください!
安産でありますように☆

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

そーですね❗️2〜3日に一度位はちょうどいいかもしれないです😊
    私も 安産であります様に❗️
    どうもありがとうございます✨

• 7月25日
ちぃ初ママ

今、1ヶ月半の娘を育てています(^^)
ちょっと環境はホワイトゴールドさんと違いますが、退院後自分の家に戻りました。
自分の家に戻ったのは、自分の実家まで歩いて行ける距離なのと、猫が実家にいる事。
夜起きた時の泣き声などで気を使いそうだったので自宅に帰りました。

私の場合は手伝いに2〜3時間程度来てもらい助かりました(^^)
うちは寝室がリビングダイニングキッチンのそばにあるので娘か寝てる間にご飯作りたくても音で起きちゃったりでご飯作りつらかったです(^^;;
なので娘が起きてる間見てもらってご飯作ったりシャワー浴びたり、娘の沐浴手伝ってもらったりしました(^^)
自分のシャワーは寝てる間にすればいいんですが手伝いに来てもらってる間が唯一気持ちもゆったり出来るんでその時間にゆっくり気分転換に入ってました(^^)

特に最初の2週間は何で泣いてるのかわからない事もあり、ストレスがありました。
後は1ヶ月検診までは子供を外に出さないようにしてたので気分転換に散歩も出来ず、引きこもり生活してる気分で気持ちが滅入ってました(^^;;
そんな時に話し相手がいることで全然違いましたよ♬

旦那が平日は仕事で遅くしか帰ってこないので余計に話し相手がいて助かりました(^^)
じゃないと子供にイライラしちゃいそうで(^^;;笑

ホワイトゴールドさんが精神面が大丈夫であれば、2、3日に一度半日ほど手伝いに来てもらって、ご飯とか作りだめしたりしちゃえば生活はしていけると思いますよー(^^)
あとは子供にどれぐらい手がかかるかですね(^^;;

夜中にグズられるとつらいかもですね…
旦那は仕事だからと思うと手伝いも頼みにくいですしね(^^;;

私は次の日が休日の場合のみ、早朝の授乳をミルクで変わってもらったりして睡眠時間確保してました(^^)笑
今は1ヶ月半にして夜中の授乳が1~2回と良く寝てくれるのでないですけどね(^^)笑

身体的には私は大丈夫でしたよ(^^)
それより精神面がやられそうでした(^^;;
会話は大事だなと思う1ヶ月でした(^^)

• ホワイトゴールド

ホワイトゴールド

細かく 経験談ありがとうございます✨
    すごく参考になります😊
    なんでも 完璧にやろうとは思わず、適度に身体もメンタルも無理せずに過ごしていこうと思います✨
    どうもありがとうございます✨

• 7月25日