※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の送り迎えについて、2月に第二子出産予定で長男を入園させることを考えています。園バスは7.3キロ離れており、雨の日は1時間弱かかるため、タクシーも考えています。車を持っていないため不安で、2人目を連れて送り迎えできるか心配です。周辺でも検討中です。

幼稚園の送り迎えについて。
次の4月から長男の入園を考えています。
2月に第二子出産予定です。
園バスはあるんですがもしもの時のお迎えとかになると、家から7.3キロ離れています。
晴れなら自転車で迎えにいくつもりですが、雨ならバスを乗り継いで1時間弱かかります。
タクシーなら片道2000円弱はかかりそう。
車を持ってないのでどうしようかと思っています。
毎日じゃないし行けるかなー?とかも思うんですが2人目を連れて送り迎えができるか不安です。
実際やってる方居ますか?
家の近くでも探してはいるんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子連れて自転車は厳しいかと思います😣💦

メメ

7.3キロは遠いですね💦
万が一の時は歩ける距離が良いかなと…なので2キロとか3キロ程度までが良いと思います。
万が一の状況が体調不良ならまだ何とかなるけど、災害時だとタクシーもバスも使えませんよね。
そうなると物凄く困るかなと。
災害時よりも可能性があるのが、コロナの関係でバスの運休。
今年の春は休園措置、からの分散登園やバスは運休の対応取ってる園が多かったです。
まぁ、可能性は低いと思いますがそうなった場合毎日の送迎しんどいかと。
私は1キロの距離でも、毎日となるとしんどいなと思いました笑。
自転車なら良いけど雨の日は歩きだったので💦
後は子供の唐突な忘れもの。
勿論、ないに越したことはないけど忘れ物が絶対にないとは限らないです。
その際に近いと直ぐに届けてあげられるのはやっぱり良いですよ。

マイカーがないなら7.3キロはオススメしないです。

はじめてのママリ🔰

2月生まれで4月入園だとまだ2ヶ月なので自転車乗れなくないですか?
うちは1人で自転車で10分の距離なんですが、それでも晴れの日はいいけど、雨の日はキツイと思います(まだ雨の日に忘れ物やお迎えはないです)
タクシーも雨の日に必ずつかまりますか?
うちの方は雨の日はなかなか捕まらないです
家の近くに幼稚園がないなら仕方ないですが、他にもあるならよっぽど嫌じゃなきゃそっちの幼稚園がいいと思いますよ〜
でも実際に幼稚園や保育園に自転車で30分かけて毎日送ってる人も中にはいるので無理ではないですが、大変そうですよ

あーか

悪天候で園バス出なくなったり、災害時も園バス出ないですよ😖
そういう時どうやってお迎えに行くのか…
下の子が自転車に乗れるまではどうするのか。。

そのへんがうまく対処法なければ7.3キロはきついと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆様お返事ありがとうございます!
まとめてのコメントで申し訳ございません😖
満場一致で反対だったので1日考えましたが、辞めておきます😀
スッキリしました‼️ありがとうございます😊♪