※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき🔰
家族・旦那

近々、家族だけで小さな結婚式をするのですが義母が飼い犬を連れてきた…

近々、家族だけで小さな結婚式をするのですが義母が飼い犬を連れてきたいと言っていて私は正直連れてきてほしくないです。
どうやって断ればいいですか??

ちなみに…理由として
犬自体が嫌いなわけではなく、私たちは出来ちゃった婚で子供ができた時、結婚の挨拶に義母宅に行きたいと言ったら『その日は犬の誕生日だから』『犬の事で今忙しいから』と何度か断られ、私の父母はその事に対して『優先順位が今は違う』とブチギレ、私も不信感を抱いてしまい、特につわり中でしんどかった時期だったのでいい思い出もなく、今でも義母の事はあまり好きではありません。(その後挨拶は無事でき顔合わせも行い入籍もできました)
その事もあり正直犬のことで関わりたくなく連れてきてほしくないのです。

式場は犬の参加も可能です。
私の家族含め全員、犬アレルギーとか特にないです。

いい断り方あれば教えて下さい‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

家族って両親や兄弟のみですか?おじおばやいとこなどもいない感じですか?
もし普段義母と会わない親戚がいれば犬アレルギーの人がいるって言っちゃいます💦
誰がアレルギー持ちなのかまでは聞いて回らないだろうし..😭

• あき🔰

あき🔰

両親と兄弟のみなんです。昔私たち家族も犬を飼っていて、その事も義母は知ってるのでアレルギーが通用しないんです。泣

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    旦那さんには相談されましたか?
    結婚式にまで連れていきたいとは容赦ないですね💦お留守番くらいさせられるはずなのに。

• 11月9日
  • あき🔰

あき🔰

ありがとうございます😭
    旦那さんには思っている事をすべて話しました。わかった、なんとか断るわって言ってましたが、私が居ない時に連絡して、もしなんか変なこと言われても嫌だな〜って思ったり。
    なんとか断れるよう頑張ります‼️

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

会場はペットNGって嘘はつけないのでしょうか?
家族だけとはいえ、吠えられたりしたら台無しです💦

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます😭
    義母がふと犬が写ってる式場の写真やネットを見たらと思うとちょっと言えなくて…式場はOKなので。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

普通に自分の息子のイベントでもあるのに犬を理由に断るとか馬鹿にしてる感ありますよね、、、。

家族同然のように犬を大切にしてるのかもしれませんし、それが本当の理由かもしれませんが、、、。

旦那さん通して断るしかないと思います。
旦那さんにもそのこと言えてないんですかね??💦

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます😭
    そうなんです、犬が家族同然であるとこはよくわかるんですが…なんか前のこともあるので…乗り気じゃなくて…💦

旦那さんには思っている事をすべて話しました。わかった、なんとか断るわって言ってましたが、私が居ない時に連絡して、もしなんか変なこと言われても嫌だな〜って思ったり。

• 11月10日
はーくん

私も犬飼っていて結構溺愛してますが、、、、面倒な義母さんですね(;∀;)てか無神経!!
旦那さんはそのことについて何か言ってないのですか?💦

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます😂
    私も昔犬を飼っていたので溺愛する気持ちも理解できるんですが…なんか複雑で。
    旦那さんも親の気持ちもわかるみたいで…でも、わかった、なんとか断るわって言ってくれましたが、私が居ない時に連絡して、もしなんか変なこと言われても嫌だな〜って思ったり。

• 11月10日
はじめてのママリ

わたしも犬を飼っていて、これから行う自分の結婚式ではリングドッグをしてもらう予定ですが、披露宴では衛生上わんちゃんは入れないと言われていて、それはどこの式場でも基本的には一緒なのだそうです。常にワンちゃんを見てあげられる環境が自分の犬であればまだしも、義母の犬であれば、
○ワンちゃんを式中に見てあげられる環境がない
(披露宴がペット不可のため)
○環境の変化にわんちゃんのストレスがかなりかかる
○あとは友達や来訪してくださる方に動物アレルギーの確認をとって、出席していただく必要がでてしまうため

なんてのはどうでしょうか?

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます😂
    なるほどです。犬のストレスとか言うのはイイ案ですね‼️
    参考にさせてもらいます。
    断れるよう頑張ります

• 11月10日

契約時に犬参加と伝えていないのでそのように式場側も準備をしておらず、契約違反になってしまいますので、式をできなくなってしまう可能性があります。申し訳ありませんが、犬ちゃんを連れてのご参列はご遠慮ください。

と伝えてみるのはいかがですか?😅

• あき🔰

あき🔰

ありがとうございます😂
    契約時には言ってなかったのでその断り方いいですね👏
    参考にさせてもらいます。
    断れるよう頑張ります‼️

• 11月10日