※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が豆腐を食べた後に足に発疹が出た相談です。アレルギー検査を受けるべきか悩んでいます。

アレルギーに関しての相談です。
2歳6ヶ月の娘です。
離乳食の卵を始めた頃、牛乳、小麦、卵のアレルギーがあると言われました。
ただ、数値が出ているだけで食べても何ら問題がないとの事だったので、その後も食べていましたし
今も牛乳、小麦、卵ではアレルギー反応はありません。

問題は土曜日の夜、お鍋をした際に
豚肉、豆腐、白菜を食べていました。
ご飯を食べ終わり、お風呂に入って保湿をしようとしたら
足に赤い発疹が出ていました。
痒いか聞いたところ、痒いと言ったり痒くないと言ったりでよくわかりませんでしたが
口周りや腕、お腹には発疹は全く出てなくて、足だけに出ていました。
考えられるのは豆腐かな?と思うのですが
この場合アレルギー検査はしてもらった方がいいのでしょうか?
見にくいですが、発疹はこんな感じです↓↓↓

コメント

陽菜

豆腐もありえるし、豚肉もアレルゲンです。
すぐに身体に出る即時型は食べ合わせでも発疹は出たりするみたいです。単体なら大丈夫だけど一緒に食べるとダメだとか...
自分の子が通う小児科の先生が言っていました!
今後幼稚園保育園通う事を考えたら、しっかり検査して知っておきたいですね😭
でもご存知の通り検査が全てではないですからね... 特に食べ合わせの場合は数値に反映されませんし。
うちは検査して先生が思っていた以上の数値が出て、投薬始めました😅そんなこともありますので、検査大事ですね🙆‍♀️
お大事に♡

あやぱんまん

豆腐だと大豆アレルギーに該当しますが、離乳食初期の検査では大丈夫だったのですよね。
お風呂上がりとのことなので、食べた内容と血行が良くなったのが合わさって、発疹が出たのかもしれません。足だけで範囲が広がらずに徐々に消えていくなら、様子を見ても良いかと思います。心配であれば、かかりつけの小児科に写真を見せて、相談してみてはどうでしょう。