※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

橋本病についてです。9月に超音波エコーでは若干気になるかなってぐらい…

橋本病についてです。
9月に超音波エコーでは若干気になるかなってぐらいの画像ってことを言われてその後血液検査をして
TSH 3.380
FT3 2.86
FT4 1.28
抗Tg抗体 323.0
↑これが高いから
橋本病と言われました。
妊娠希望なのでそこからチラーヂン25を飲んで1ヶ月後にまた血液検査をして結果を聞くと
TSH 2.300
FT4 1.36
と書かれた検査結果を渡され、数値はよくなってるからこの数値なら妊娠しても問題ないよ。続けて飲んでねと言われたんですが、ふと検査結果を見返してみると、初めにやった血液検査も抗Tg抗体の数値以外は正常だったと思うのですが、2回目の検査結果にはその数値は記載されていないし、元々TSHとFT4は正常値だったのでは?といま思いました。私の解釈が間違っているのか、、
明日病院には電話して聞いてみる予定です。

コメント

ぽよ

TSHが2.5以上だと流産率があがるのでそれを下げるためだったと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうことなんですね!確かに2回目の時にはこの数値なら妊娠しても問題ないですと言われました😳基準値以内でもそういうことがあるんですね💦
    最初は抗Tg抗体の数値が高いからと言われていたのに2回目の結果にそれは記載してなくて判断するのどこ?!と思ってしまいました💦
    結局まだ電話して聞いてなかったですがぴっぴさんのコメントいただいて安心しました🙌🏻

• 11月10日
  • ぽよ

ぽよ

私も先日血液検査の際に生活には何も異常はないが妊活するにはTHSが高いと言われました。わんわんさんと同じ3.38です笑! 今日専門クリニックで再度採血し結果待ちです😭私も薬飲むことになりそうです!1ヶ月でそこまで下がったそうですが食事制限など気にしましたか?昆布を取らないとか、、、
    逆に質問すみません💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!数値が同じとは🤣💕ちょっと感動してしまいました😂
    そうなんです!私も二人目希望といったら、じゃあ薬飲んだほうがいいねと言われたので妊娠希望でなければ薬なかったとおもいます🙌🏻
    食事制限は塩昆布でよくおにぎり作ってたのは一応やめてみましたがあとはなにもしてないです😊

• 11月10日
ぽよ

私も数値が同じなので少し前の質問に失礼かなと思いつつもコメントしてしまいました!😊笑 一人目の時は何も言われなかったのに不安で😭ですよね!出汁や味噌でも昆布系取らないでと言われたけど無理ですよね笑😭!やり過ぎたら余計ストレス溜まるわ!と思いまして笑💦 1ヶ月で数値が下がったとみた時は少し安心出来ました!有難う御座います!😊😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私病院で何も言われませんでした😳出汁や味噌もなんですね💦
    適当そうな先生だなと思ったけどやっぱり適当なのかなー笑
    ぴっぴさんも数値が下がりますように✨

• 11月10日
  • ぽよ

ぽよ

私が行ったとこの先生は本当マニアックな医者という感じでした笑💦 有難う御座います!お互い妊活も程々に頑張りましょうね✨ ご質問にも答えていただき有難う御座いますした^^❤️

• 11月10日