※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
ココロ・悩み

3歳の長女にイライラしてしまい、怒りを抑えられない状況。虐待をしているのではないかと悩んでおり、精神科に相談しようと考えている。旦那は協力してくれず、アドバイスを求めている。

子供に対するイライラが抑えられません。
3歳になったばかりの長女は、とにかくヤンチャ、ワガママ、しつこい性格です。
ほとんどがイヤイヤ期のせいかもしれませんが、最近、私が長女に怒る回数が増え、手を出してしまうようになりました。
ご飯は食べない、歯磨きを嫌がって逃げ回る泣く、、
言う事聞いてくれないと、すぐイライラしてしまいます。
頭をベシッと叩いてしまったり、歯磨きするって言うまで電気をつけてない洗面所に閉じ込めたり、、
これって虐待ですよね、、
子供は可愛くてしかたないですが、こうも言う事を聞かないと、自分の感情のコントロールができません。
近いうちに精神科に行こうと思っています。
なにかアドバイスをいただけないでしょうか。
ちなみに、旦那は全く協力してくれません。
私が子供に怒っているのに対しても、見てみぬふりです。

コメント

おじ

同じく3歳少し過ぎの女児の母です。下の子も1歳です。わかりすぎます!
おんなじように割と何事にもイヤイヤされてます。ですが、私は手を出したりはまだ至っていません。10分に一回くらい注意してますが😂
大きな違いはやはり旦那さんなのかなと思うんですが、旦那さんに助けてとか協力してとかは言えないんでしょうか💦?
私は温厚な方だと思っていましたが3歳女子にイラッとくることばかりです笑。。。
1人では難しいです、私も。精神科に行くか悩むほど疲れていらっしゃるので一番近い旦那さんに助けてもらえたらいいのですが、、、

紅紅

うちの旦那はなにもしてくれず…しようとしても子供たちが拒否します笑

そんなときは時間を置いてます。そして一緒になにかをします!

いま下の子が3歳、上の子が5歳。
五歳児に怒りすぎて感情表現大丈夫かな?と心配になってますが、
心配いらないと保健師に言われました。

うちも同じですよー💦
イライラ治まりません。

歯磨きのことですが、うちはこの歯ブラシにしてから嫌がることが少なくなりました!
西松屋とかドラッグストアに売ってるのでよかったら試して見てください!

ベアー🧸

3歳過ぎると知恵がついてきてわざと怒られるような態度とってきますよね😭
娘も3歳過ぎは怒られるとベー👅してきたり無視するとか言ってきたりあげく大泣きしてわざとおしっこ漏らしたりで収集つかなかったです😇
うちは主人が唯一、理解してくれていたのでなんとかここまできました💦4歳前でやっと落ち着いてきました..が.まだまだイライラします😔
誰か一緒に悩みを分かってくれる人がいないと辛いですよね、旦那さん頼れないですか?頼れないのであれば話を聞いてくれる場所を探すのも良いと思います😢

めちゃくちゃわかりますー!
イライラしますよね。
私も感情的になって足を叩いてしまったことあります。
でも我が家は娘1人なのに
すぐキャパオーバーしてしまってるので、
2人育ててらっしゃる
みみこさんはすごいです!!!

なんか、すっごいイライラする日があって
いつもなら許せるようなことでも
そういう日は怒ってしまって
反省しての繰り返しです。
少し一人でゆっくり考えて
気持ち落ち着かせたいけど
ずっと着いてくるししつこくて
それでまたイライラしたり…

我が家も主人は協力してくれません。
ほんっとに追い詰められ
このままじゃ虐待してしまうと思って
休みの日、少しでいいから1人にさせてほしいとお願いしたら
は?それは逃げだ!と言われ、
主人に頼ることは諦めました。
かといって親に頼れる環境ではないので
私はそういうときはご飯とかも
めちゃくちゃ手抜きしてます!
その日ぐらいバランス悪くても死ぬわけじゃないし、
育児も怪我しないようにだけ見て
いつもより長くテレビ見せたりして
平常心に少しでも戻すように頑張ってます😂

みき

わかります!うちも8ヵ月と2歳10ヵ月の姉妹で上の子のイヤイヤ期が妊娠中から始まって今も苦戦中です!イヤイヤ期いつまで続くの?これって性格のせい?将来大丈夫か?と思いながらも毎日オムツ嫌!着替え嫌!歯磨きも逃げ回り怒ったら泣く、そうすると歯磨きしなくていいよとなるんですが、切り替えが悪く次の寝るのも嫌!虐待しそうなので放置しますがしないといけない時もあるので、今日も腕を掴んで引きずり回して倒したところ押さえ込んで歯磨きしました!かわいい存在ではあるんですが、わがままで切り替えも悪くしつこくて😭怒鳴るし、叩いてしまいます。その場で動かなくてイヤイヤの時は電気消して閉じ込めるしこないだは寝るの拒否で暴れたので外に出しました…インターフォンのモニターで様子は見てましたが…虐待する方の気持ちわかります。私はまだ親や旦那が協力してくれたりがあるので、ほどよく息抜きdayがあるのですが、それもないとと思うと自分でもその気になれば一線超えれる気がします。
本当に下の子が生まれたばかりの時、コロナの自粛もかさなってどう過ごしてたか記憶ないですが、保育園の先生に辛くて相談したらとにかく良い意味で好きにさせてと言われました。歯磨かなくても死なないし、ご飯も死ぬくらいお腹すいたら食べるし、眠くなったらいつか寝るから!と言うようなアドバイスをもらいました。そこから私もそれを実践するようにしてお風呂入らない日もあるし、チョコ食べたのに歯磨きしないで寝る日もあったり手を抜いてなんとかやってます。長くなり、あまりアドバイスになってなくてすいません。