※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
と〜ん
子育て・グッズ

哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクを飲ませる方法がわからない。眠くても食べず、悩んでいます。

哺乳瓶をくわえなくなりました。

もともと、混合で育てていました。
7月な頭に、予防接種の副反応で熱を出して以来、哺乳瓶を拒否するようになりました。
母乳、離乳食は問題なく食べたり飲んだりしますが、母乳だけでは足りず、眠くてもお腹が満たされず眠れなく、ずっとぐずぐず。
離乳食も眠くてもと絶対食べません。
まだ2回食を始めたばかりなので、主食はミルクと母乳。
今は、での悪い母乳と、哺乳瓶を嫌がるのでミルクを寒天にして食べさせたりと。
とはいえ、寒天も頑張って食べても100ml。
どうすれば、ミルクを飲ませられるのか。
哺乳瓶、乳首も色々試しましたが、どれもダメでした。直飲みもやってますが、たいした量が飲めません。
どうか皆さん、私にアドバイスを下さい。
宜しくお願いします

コメント

えっちゃん♡

ミルク粥(パンでもOK)にしたり、あとはスパウトやストローの練習してもいいかもしれません‼

息子は哺乳瓶拒否でしたが、ストローならミルクを飲んでました(^^;)

• と〜ん

と〜ん

ありがとうございます。
    パン粥は食べます。
    ストローは、なかなか上手く飲めないみたいで。
    練習させます!

• 7月25日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

パン粥食べてるんですね(^^)
    お米でもぜひ試してみてください☆
    ストローの練習なかなか難しいですよね(>_<)
    最初はパックの麦茶などで押し出してあげると飲む感覚がわかりやすいですよ♪

• 7月27日
きなこ

私も混合で育てており、5ヶ月半頃から約1ヶ月間ほど原因不明の哺乳瓶拒否に陥りました。

と〜んさんのお子さんは、体重の増減はどんな感じですか?
今は一切哺乳瓶ではミルクを飲まない感じですか?

• と〜ん

と〜ん

ありがとうございます。
    最初は嫌がりながらも、少し飲んでいたんですが、5日くらい前から完全拒否に近い状態です。
    寝ているときに、運が良ければ吸ってくれますが、意識がある間は一切だめです。
    体重は少し減っています。

きなこさんのお子さんは、今は哺乳瓶から飲みますか?

• 7月25日
  • きなこ

きなこ

お返事遅くなってしまいすみません💦

うちは今は絶対ではありませんが、前よりかは飲むようになりました。拒否し始めたのが5ヶ月半頃だったので、離乳食教室で栄養士さんや歯科衛生士さんに相談したところ、解決策は出なかったものの、「もしかしたらこれがこの子の離乳食開始のサインかも…」と思い試しに離乳食を始めてみた感じです。そして離乳食始めてからは飲ませることに成功することが増えました。
    なのでと〜んさんと状況はちょっと違うかもしれませんが…

私が哺乳瓶拒否の時期に試したことは、
    ・母乳を飲ませてウトウトしているときにサッと哺乳瓶とすり替えてそのまま飲ます
    ・立ち抱っこ(横抱き)してユラユラ揺れながら飲ます
    の2つです。どちらも失敗するときはありますが、根気よく格闘してました(^_^;)
    それ以外には、バウンサーに横になってるときにおもむろに哺乳瓶を咥えさせてみたりもしました(笑)

ただそんな感じで無理やり飲ませても、それまで足していたミルクの量(1日の合計量)に比べると半分しか飲んでくれなかったので、めちゃくちゃ悩みました。ちなみにうちは幸い体重は減ることなく、微々たる増加、もしくは横ばいという感じでした。

離乳食のメニューの中に、粉ミルクを使うメニュー(豆腐とじゃがいものスープとか)もあるので、そういうのでちょっとずつ量を稼ぐのもありかもしれないですね。

ちなみに小児科などで相談したことはありますか??
    長々とすみません💦

• 7月26日
  • と〜ん

と〜ん

ありがとうございます。
    よくよく考えてみると、哺乳瓶が好きじゃなかったのかも。と思う事が多々あったような気がします。
    完全拒否する前、時々哺乳瓶を嫌がり、きなこさんと同様に、母乳あげ、うとうとした際に、哺乳瓶に変えるという事。。何回もありました。

今回、発熱がきっかけで。完全拒否となり。

今は気持ちを切り替え、ストローマグや直飲み、ミルク寒天。
    スプーン飲みで対応しています。

4日に検診があるので、その時に相談してみようと思います。

• 7月28日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね。うちの子も新生児の頃から哺乳瓶を嫌がるそぶりはありました。
    飲まないのは確かに不安になりますが、幸い離乳食も始まっていますし、これから2回食3回食になったら自然と体重は増えていくんじゃないかな、と思います。飲みたきゃ飲むし、食べたきゃ食べるだろう!と。←えらそうにすみません💦

と〜んさんもあまり頑張りすぎないで下さいね。

• 7月28日