※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

よく食べる娘が心配。肥満防止の対策や食べ過ぎ防止方法を教えてください。

よく食べるお子さんをお持ちの方に質問です。

娘は食べる事が大好きで有り難い事なのですが、おかわりを欲しがり与えれば与えるだけ際限なく食べてしまいます。多い時は大人と同じくらい食べています。
保育園でも給食を2人前食べるそうで、毎月の健康診断でも500〜800gほど増えています。
体重だけ飛躍的に増えていて身長はゆっくりな感じなので肥満にならないか心配です。
おやつは平日は保育園でご飯系のものを。土日は夕方のみおやつを。飲み物はお茶か牛乳でジュースは飲ませていません。

よく食べるお子さんがいらっしゃる方は対策などされていますか??
体を積極的に動かすことやカロリー控えめなメニューを考えたり食べすぎ防止など。

コメント

ままり

下の子(2歳児)が良く食べます。
もう止めなければずっと食べてます😂
主食と肉などは、量を決めてこれだけ食べたらおしまいね、あとはお野菜なら食べても良いよ。としています。
あと出来るだけ運動させてます。
今日も午前、午後の2回公園連れて行って遊ばせて、家の前でもお姉ちゃんとかけっこさせたりとか…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    野菜なら食べても大丈夫と他は量を先に決めてしまうの良いですね‼︎
    2回も公園行かれてるんですね😭お疲れ様です🥺まだまだでした笑もっと工夫して体を動かしてあげようと思います。

• 11月8日
ふたむ

うちの娘もよく食べます😂
大人と同じくらいじゃないと怒ります……
体を積極的に動かし、起きてるときは極力体を使った遊びをさせてます!
今のところは平均です🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。同じ様に貰えないと怒るんですよね😅
    やはり運動大事ですよね!体を動かすように意識してみます!!

• 11月8日
  • ふたむ

ふたむ

体動かしてるから大丈夫だよ〜!って支援センターの保育士さんが言ってくれました☺️
    うちの祖母が食べさせ過ぎじゃない?って言ってきたので😂😂

• 11月8日
はじめてのママリ

上の娘が同じくとても食べることが好きで、よく食べます。
幼稚園ですが、年長さん向けに作られた給食を完食して先生方にびっくりされる日々です。
多いと大人と同じくらい食べるというのもよく分かります😊下手すると私よりも食べてます🤣

我が家は特別な時以外はあまりおやつは食べないですが、毎食デザートを出しています。
飲み物はお茶メインの時々牛乳です。
これと言って気をつけているわけではないですが、体を動かすことが大好きなので、2歳半くらいからほぼ体重変わっていません。
身長の伸びは緩やかなので少々ぽっちゃりめではあると思います。

赤ちゃんの頃はもう本当にどうしようってくらいぽちゃぽちゃだったせいか今はその頃に比べ比較的すっきりしたので、あまり肥満を心配はしていないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつもデザートは果物もあげてしまっているので、どちらかにするかにしようかと思います。
    体をしっかり動かして体重の増えも落ち着いてきていてベストですね‼︎

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

間もなく5歳で回転寿司普通に10皿は食べます😅

身長は少し高め、体重は普通だし何より私達夫婦共々よく食べるので遺伝だろうと思っています😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10皿はすごいですね‼︎
    遺伝もありますね💦うちは主人が食べるの大好きなので😂

• 11月8日