※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が指しゃぶりをやめない悩み。周囲の期待に応えられず、イライラと怒りを感じてしまう。旦那との関係も不安。アドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の娘です。
指しゃぶりがやめられません(´・_・`)

私は保育士をしています!私の保育園では指しゃぶりをしている子をあまり見たことがありませんでした。

娘は生まれた頃から指しゃぶりをしていて
取るとすごい泣くのでそのままでした!

周囲には7ヶ月頃になればおもちゃに目が行きそのうち吸わなくなるよと言われてましたが全くやめる気配がなく

今1歳5ヶ月です。歯が生えるのも早くもう前歯が少し出ているような気もしちゃいます。

1歳2ヶ月を過ぎこちらの言葉が少し分かるようなり始めてから指ポンして!と言っていたらポンとほんの数秒取ってくれるようになり、絆創膏も普段保育園に通っているので夜だけ付けていますが全く効き目はないです(u_u)

周囲から指しゃぶりしてるんだと言われるのが辛いです。やめさせなきゃという思いが強くなってしまい指しゃぶりをしている姿を見るとイライラとしてしまい、怒ってしまいます。怒ってももちろんなんで怒られてるのか理解はできてません。
旦那は仕事が忙しく朝は早く夜は私たちが寝静まった頃に帰ってくるのでほとんど関わってません。相談してもあまり興味のない感じです(u_u)

少しでも気を紛らわせたいと思ってますがなかなか手強く、かなり指しゃぶりに執着してます。

本当ダメな母親です、心が狭いなーと落ち込む日もあります。何かアドバイスが欲しいです。

コメント

chan

アドバイスではないですが、全く同じ悩みを抱えています😭
常にしてます😭
でも無理に辞めさせると良くないって聞くし、もう、いっか、、、なんて諦めモードです😭
保育園にも行っていないので、周りの子がしてないとかも娘自身は気づかず、無意識にやってます😭
おもちゃに夢中の時は外れてますが、合間の休憩?な感じでやってます😅

• りーちゃん

りーちゃん

本当同じですね😭うちも、
    常に手が空いてればしてる感じです💦💦💦
    諦めも大事ですよね😭💓

• 11月8日
はちぼう

1歳台の指しゃぶりってそんなによくないですかね?💦
検診で相談したらまだ辞めさせなくて大丈夫、2歳半くらいから徐々に減らしていけるといいと聞いたので2歳になるまでは現状維持でいいと思ってます。歯への影響も少ないと聞きました。
まだのんきに構えるのは難しいですか?🥺

• りーちゃん

りーちゃん

やはり歯並びが気になってしまって😨💦💦
    そうなんですね!一歳の検診の時は保健師さんにもっと一緒に手遊びとかして、関わっていかないとって言われてまるで関わってないような言い方をされてしまい、一歳半検診がもうすぐなので勝手に焦ってました😭気長に見ていこうと考え直したいと思います!

• 11月8日
  • はちぼう

はちぼう

腹の立つ保健師さんですね😠😠😠
    手遊びしてても指は吸いますよね!!
    1歳半検診で相談したら最初のコメントのことを言われたので、気長に見ていくのは全然ありだと思いますよ👍

• 11月8日
  • りーちゃん

りーちゃん

そうなんですか🥺🥺ありがとうございます!

• 11月8日
みっち

同じ月齢の息子がいます👶
そしてわたしも保育士です🌟
うちの子も3ヶ月くらい?から指しゃぶりを始めて、今でもしています😅
歯並びとか、心配してですよね💦

主さんの娘ちゃんは、常に指しゃぶりしてるかんじですか?

うちの息子は0歳児の時は頻繁で、離乳食が始まっても指しゃぶりしながら食べて、、みたいなかんじでわたしもかなり悩みました💧
イライラもしました😭

でも最近ではスプーンを上手に持てるようになったので食事中はしなくなって、それだけでも息子にとっては進歩だと思っています😌

今は、テレビ見ている時や眠い時、眠る時は指しゃぶりしているかんじです、、。

うちは来年2歳になる頃に二人目が生まれるので、余計に指しゃぶりとれないだろうな、むしろ悪化するかも😭と不安ですが、今のところ無理やり辞めさせるつもりはないです😅
ストレスになってもかわいそうかなと思って、、💦

良いアドバイスになってなくて申し訳ないですが、もう少し長い目で見てもいいのかな?とおもいます😌

• りーちゃん

りーちゃん

うちは、常に暇があればという感じです。
    似たような方がいると、うちだけじゃないって安心します😭😭😭

2人目妊娠おめでとうございます💓そうですよね😭
    精神安定剤ともよく言われてますもんね!

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

指しゃぶりではないですが、うちの子はよく鼻をほじります😂
鼻血も頻繁に出るので、なんとかやめさせたくて、手遊びを一緒にしたり、手を握って大人の身体を登らせたり、「ママの鼻どーこだ!ここ!おんなじだねー」って無理やり私の鼻触らせたり、などなど、無理やり感はありますが、手を使わせないようにしてます🤣笑

それでも見てない時に触ってたりするし、拒否られることもあるので、気休め程度かもしれませんが参考になれば…😅

• りーちゃん

りーちゃん

鼻ですか🤣可愛いですね🤣

やっぱり気を紛らわせてあげるのも大切ですよね😊ありがとうございます!

• 11月8日
きなこ

うちの子も暇さえあればすぐ指しゃぶりする子でした😂
歯医者に行ったら歯並びに影響してるからやめてと言われてやめました😭💦保健センターに相談しても手遊び増やしてあげてとかしか言われずそんなのじゃやめれなかったので苦いマニキュア使っちゃいました💦嫌がることもなくすんなりやめれて安心できました😊

• りーちゃん

りーちゃん

何歳の時にマニュキア試したんですか?^_^

• 11月8日
  • きなこ

きなこ

2ヶ月前くらいなので1歳8ヶ月です😊!

• 11月9日