※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

上の子に全力で接してきたが、赤ちゃん返りに疲れ果て、子育てに限界を感じている女性がいます。家族関係がギスギスし、愛情が伝わらないことに悩んでいます。

最低なのは分かっているので、批判はやめてください。
上の子に本気でイライラします。
下が生まれてからずっっと上の子優先で接してきました。産後1ヶ月経たないうちから、旦那がいる時には2人で公園に行き、動物園に行き、大好きを伝え続けてきました。
下の子は敵じゃないってことを分かって欲しくて、「下の子が、〇〇ちゃんと早く遊びたいよ〜って言ってるよ(^^)」とかもしました。
下の子が昼寝すればひたすら膝に乗せて遊んだり、2人で簡単なおやつを作ったり、
全力でやってきたつもりです。
でも、エスカレートし続ける赤ちゃん返りに、プツリと糸が切れました。

どこかにでかけても、「眠たい」「おやつが食べたい」「もう帰りたい」「下の子が意地悪してきた」(してません)「もう歩きたくない」「ご飯なんていらない」
こんなのばっかりだし、家にいても、私たちへの嫌がらせなのか?って思ってしまうようなことばっかり。
優しく諭すのも、1年半で限界が来ました。

私も夫も、子育てに疲れ果てて、ギスギスしたり。
「この子が家族の輪を乱してる」って、最低なことを思ってしまいます。
なんで愛してることが伝わらないんだろう。
なにがダメなのか、どうしたらいいのか、もう上の子と向き合うことが辛い。
きっと、夫も同じことを思っている気がします。
大切なんだけど、可愛いって思えなくなってきました。上の子のことが、もうよくわかりません。
親だから、放棄するわけにもいかないけど、もう投げ出したい。
上の子がいない時の方が、他の家族がみんな笑ってる。私もそう。
作ったのも産んだのも私なのに、そんなこと思ってしまう。
育児に疲れました。もう限界。

コメント

みかん

毎日お疲れ様です😌✨

多分ですが、赤ちゃん返りはもう落ち着いていて、ただの甘えとワガママの可能性もあるのかなぁと思いました💨
うちも長女がそうでしたが、悪魔の3歳期、とも言われるほどですし、自我やワガママは激しい時期ですよね😅💦
3歳超えてるし、ダメなものはダメ、無理な無理、とキッパリ教えてもいいのかな、と思います😊

はじめてのママリ🔰

毎日の家事・育児お疲れ様です。
とても頑張ってらっしゃって、さぞ大変だろうと思います…涙が出ます。
うちは、最近第二子が生まれたので、上の子が3歳の時は、一人っ子でした。
それでも、毎日大変でした…赤ちゃんと、子供の間というか、、まだまだ幼いところと、知恵がまわるところと、両方あって振り回されて…ストレスも溜まるしイライラしちゃう時期でした!!
4歳すぎたぐらいから、一人の人としてコミュニケーションとれるようになったように思います。。
振り返ると、2歳3歳の育児がめちゃくちゃ大変でした!!
それを、下のお子さんを見ながらとか、絶対大変ですよね、、ほんと。

私がノイローゼっぽくなってしまった時、「頑張るのをやめたら?やりたいことしたら?」ってアドバイスもらい、頭のネジを何本か抜いて、頑張るのをやめたことがあります。
具体的には、仕事をやめました。娘のためにって考えてバランスのいい食事を作るのをやめ、コープのお弁当を契約、出前館も頻回に利用、公園に連れて行くのもやめました。疲れているときは「ごめん、お母さん眠たいから寝るね」って伝えてYouTube見せといて寝ました。
ご飯いらないと言われたら、そっかーじゃあご馳走さまね!って、食べさそうと思うのをやめました。
自分に甘くしてみました。
そしたら、何故か、上の子にも優しくなれたし、旦那にも優しくなれました。

子供がどうこうの前に、自分の中の自分が疲れすぎていたことに気づきました。

もし参考にしていただけるなら、頭のネジを抜いてみてください(*'-'*)
子供は、勝手に育ちますから、今はご自分の心と向き合ってみてはどうかなと思いました。

カナママ

毎日お疲れ様です。
私も今まさに上の子に対して同じようなこと思ってます。
でもこの気持ちどこにぶつけていいのかわからず。
イライラが募るばっかで
同じような悩みを抱えてる方がいてなんか少しホッっとしてしまいました。。。