※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
子育て・グッズ

出産前に必要なものは、コンビ肌着、室内着、ベビーバス、ベビーソープ、爪切り、綿棒、ピンセット、ベビーベッドです。他に必要なものや不要なものはありますか?

出産準備について!

極力爆買いを防ぐためになるべくベビー用品は買わない方向でいるのですが、出産前にこれだけは買っておいた方がいいものってありますか??

色々調べている中で、
・コンビ肌着5枚ぐらい
・室内着2着ぐらい
・ベビーバス
・ベビーソープ(頭と体一気に洗えるやつ)
・ベビー爪切り
・綿棒
・ピンセット
・ベビーベッド(レンタル)

だけは買っておこうと思うのですが、これもあった方がいい!逆にこれはいらない!というものってありますか??

コメント

ママイ

ピンセットは買いましたが使ったことないです!ベビーベッドもうちはいらなかったです💡

• 空

ありがとうございます!!

ベビーベッドすごく迷ってまして、
    新生児ってどこで寝かせてましたか??
    あと、中にはベビー布団もいらない!大人用の布団で充分!という意見も見たのですが😭
    質問攻めですみません😭😭

• 11月8日
  • ママイ

ママイ

私たちと一緒のベッドの壁際にベッドインベッドを置いてそこで寝てました⭐️布団派の方なら布団で充分とも思います☺️2人目以降なら1人目の子の寝相が悪くて潰される心配とかあるかもなのであった方がいいのかな?とも思いますが💡

• 11月8日
よっちゃんのよめ

ガーゼとかは結構吐き出しされた時に使用しました!
あとミルクあげてる時に胸のところに置いてあげたりとか。
大きい買い物だと抱っこ紐は必需品だと思われます🥳

• 空

コメントありがとうございます!
    ガーゼ…!購入品リストに追加します!

抱っこ紐も検討してるんですがピンキリで色々あって、1万円以上の抱っこ紐がいいのかそれとも5 0 0 0円前後の安めの抱っこ紐でも充分なのか😭

• 11月8日
  • よっちゃんのよめ

よっちゃんのよめ

抱っこ紐はかなり使用期間長いので高いのがおすすめです😇ちなみに私はエルゴをしようしています!1人目から同じのを使っているので長く使えます🤙💓

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

保湿クリームとかはありますか?
これは必要だと思います!

• 空

今は私が使ってますがママ&キッズのクリームを義母からもらったのでそれを使おうと思ってます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとペットを飼って無いのであればベビーベッド必要無いと思います😊

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピンセットと爪切り用のハサミ、髪の毛ブラシ、鼻水吸うやつがセットになってるやつとてもいいですよ😊
    ピンセットはよく鼻くそとったりするときに使ってます☺️

• 11月8日
  • 空

ペット飼ってないですー!!
    なるほど!参考になります!

その場合は別でベビー布団を買ってあげた方がよいでしょうか??
    それとも大人と雑魚寝でも問題ないでしょうか??😭
    質問攻めですみません😭

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻しとかあるので下にバスタオル敷けば大丈夫ですよ😊
    買うのであればベッドインベッドとゆうのをネットで探してみてください😊いろんなのが出てきます!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金をなるべく使わないようにするのならガーゼも必要ないです!
    家にあるハンカチ、タオルで十分です😊布団も、ブランケットやタオルかけてあげたりすれば冬は暖房ついてるだろうし、夏はクーラー付いてると思うので布団セットもわざわざ買わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月8日
えだまめ

ベビーベッドは使いませんでした!
レンタルなら、とりあえずで用意するのは良いかもですが!
ベビーバスは私衣装ケースにしちゃってました💦使わなくなってからは普通に服入れて使いました!
ベビーバスだと処分めんどくさくて😂

• 空

衣装ケース!!
    ニトリとかによく売ってるプラスチック製の収納ケースとかですかね??

• 11月8日
  • えだまめ

えだまめ

そうです😂普通のプラスチックのですw

• 11月8日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

横からすみません💦
    うちも衣装ケースでやってました😂
    周りから「え🙄」て驚かれてたので同じ方がいて嬉しいです(笑)

• 11月8日
  • えだまめ

えだまめ

全然衣装ケースで十分役割果たしてくれますよね😂
    ベビーバスは他の使い方浮かばないし処分が面倒ですよね、きっと!
    衣装ケースなら一石二鳥です笑
    逆にベビーバス買った友人に、『短期間しか使わないのに買ったの?偉!!!』と言ったら、どうしてたの?と言われたので衣装ケースって伝えたら、あ〜なるほど…それもう少し早く聞きたかった。買っちゃったじゃん!と言われました😂
    再利用?みたいに使えるなら買うけど、それだけの為だけに買おうと思えなくて…笑

• 11月8日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

ホントそうなんですよね😂
    ベビーベッドもそうだし、大きいものって処分する時のことをどうしても考えてしまって(笑)

• 11月8日
  • えだまめ

えだまめ

子供3人いるけど、ベビーベッドを我が家に迎え入れたことないです笑
    普通にその辺に置いてました…その影響か赤ちゃん返りは一切なく下の子を可愛がってくれて、よく面倒みてくれてました!
    まぁ、離乳食すら始まってないのにチョコとかお裾分けされてましたけど…笑

• 11月8日
しろくろ

ピンセットは私も買いませんでした。
ガーゼは口のところ拭いたり5〜10枚あれば便利でした🤗
ベビーベッドはうちは1歳半まで寝てたのであってよかったです。
ベビー布団の方が赤ちゃんにはいい硬さのようですよ。

• 空

コメントありがとうございます!
    ガーゼ、購入リストに追加しました!
    ベビー布団も全部がセットになってるやつで問題ないでしょうか??

• 11月8日
  • しろくろ

しろくろ

ベビー布団はディモアのセットを買いました😌
    ベビーベッドはいらないと言う声も多いですが、私は大人と同じベッドは窒息死が怖くて絶対欲しかったです。
    ハイハイし出したときにサークル買わなかったんですが、掃除機かけるときとか目を離すときはベビーベッドにおもちゃと入れておけば安心でした✨

• 11月8日
とまと

室内着2枚で準備しましたが、吐いたり漏れたりで最低4枚は必要でした😂
あとは、みなさん仰ってるようにガーゼと、うちもベビーベッドは使わず、一緒にベットで寝ました!

爪切りは買いましたが、深爪しがちで今は爪ヤスリ使ってます。
あとは体温計とか?

little

これくらいで足りると思います😊あとは必要だと思ったら買えば大丈夫です!
あたし的にお子さん一人ならベビーベッドはいらない気もします😊
住んでいる環境にもよりますが一人目の時は布団にねかせてました^_^

mado🍓

ベビーベッドは私もたいして使いませんでした😅ベビーベッドに眠る姿はかわいですが、あまり寝てくれません(笑)
ベビーバスは片づけの際に場所をとりますので私は今回、折り畳みスクエアバケツを購入しようと思っています😊💕ネット通販などで検索するとすぐにでてきますので、良かったら一度ご覧になってみてください😊🎶

なっちゃん(*´꒳`*)

2月生まれですかね?
下の子が2月生まれで、コンビ肌着はあまり使わなかったです。膝まであって上に服着せにくいのと、ボタンが面倒で短肌着かボディスーツ+カバーオールが多かったです!
夏生まれとかだとコンビ肌着ですごすことが多いかもしれませんが。

あと、ガーゼもうちの場合はなくて良かったです。優しそうに見えてガーゼも刺激が強いので、もらいものの新品ハンドタオルで代用しました。ちょんちょんって拭く感じです。沐浴布も、タオルのほうがモロー反射出にくくて赤ちゃん落ち着いて入れます^_^

ベビーベッド、もし次々生む予定なら購入も手だと思いますよ。うちはレンタルしましたが、今3人目妊娠中で結局買った方が安かったです😭
夜は普通に添い寝して、昼は座布団とかに寝かせてました。

funkyT

ベビーベットは今でも大活躍です。ベビー布団も必要ですが、セットじゃなくて良いです。うちは、ベビー敷布団に防水シート、大きめタオルです。好みのドーナツ型枕、薄いブランケット。それだけです。あとは、モーションセンサー。息してないと知らせてくれるモニターをつけてます。

ベビーバスはプラスチックの衣装ケースでもなんとかなるかも。でも安い中古があれば買っても良いと思います。毎日の事なので、沐浴のやりやすいバスに対してお金を使うのは良い投資だと思います。

追加で、とりあえず

薄いおくるみ(スワドル)
抱っこひも
車につけるベビーシート(もし、車に乗せるなら。マキシコシか似てるものが便利)
お尻拭き(手口ふきにも使える)
タオル類
へその緒の消毒液

他の方からもあがってないものなら
自宅に車があるなら
チャイルドシートも必要ですね☺️

うちは1人目からベビーベッド重宝してるので、
レンタル考えてるならとりあえずレンタルしてみていいと思います🤔
寝てくれなければ返却、
寝てくれたら延長ってしたらいいかなと☺️

ママリ

退院時に着せる服やおくるみ
(好みです!不要と思う方もいるし、せっかくだからと買う方もいます!)
車ならチャイルドシート
車がないならベビーカーか抱っこ紐どちらかは退院時に必要かと。
授乳クッション(最初は首座ってなくて授乳も大変なのであったほうがいいです!)

そろそろ体重戻そうかな

服はもう少しほしいですね、あとうちはベビーベッドがないとやっていけない!

1人目が使い終わったら収納にして2人目産まれて必ず必要(笑)
まぁベッドなくてもベビー布団はあった方がいいですよ!
硬いので子供の骨格の成長の為と突然死を免れるため😊

あとは……これは産まれてから様子見でいいけど、ママが寝不足などでとてもしんどくなったらおしゃぶりやスワルドアップ

あとミルクと哺乳瓶と哺乳瓶の消毒グッズですね😊
オムツは新生児用のはまとめ買いしないほうがいいです!
おしりふきは私はAmazonプライムで少し安いプランで頼んでます😊