※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuまま
子育て・グッズ

7ヶ月からベビーフードに頼っているが、未だに粒が苦手。他の食材も拒否。3回食に移行するが大丈夫でしょうか?

離乳食をベビーフードだけで乗り切った方いますか??

8ヶ月の娘がいますが、もともと離乳食を全く食べてくれず、7ヶ月に入ったくらいで諦めてベビーフードをあげてみたところ、パクパク食べてくれました。
それ以降、自分で作るのを諦めて、ベビーフードに頼ることに。

食べ始めるのも遅かったせいか、未だに粒があるといやがります。なので、5ヶ月用のペースト、しかも甘いもの(さつまいも、かぼちゃ、にんじん、フルーツ)ばかり好んで食べますが、他の野菜やお魚系やご飯系は食べてくれません。

これから3回食にもしなきゃいけないのに、こんな調子でいいのでしょうか??

コメント

トリみよ

うちも同じです!
最初は頑張って作ってたのですが、ほとんど食べてくれず。試しに市販の物をあげたらパクパク食べてくれたのでそれ以降市販のベビーフードに頼りっぱなしです^_^;

私もこのままで良いのか迷ってるところだったのでついコメントしちゃいました^_^;
回答になってなくてスミマセン。

• yuyuまま

yuyuまま

回答ありがとうごさいます!!
    そうなんですよ、手作りしても食べてくれず、捨てるとなると悲しいし、離乳食の時間が嫌になってしまって…
    ベビーフード食べてくれないっていうお子さんもいるみたいだし、食べてくれるだけいいか笑
    ウチは甘いのしか食べてくれないのですが、好き嫌いはありますか??

• 7月25日
  • トリみよ

トリみよ

分かります!私もそうでした。

うちは特に好き嫌いなくベビーフードなら何でもパクパク食べてくれます(*^_^*)

• 7月25日
  • yuyuまま

yuyuまま

羨ましいです^_^
    ウチの子も好き嫌いなく食べてもらえるようになって欲しいです…

• 7月25日
3kidsママ

うちも離乳食始めた頃は
作ってましたが食べてくれず
市販のをあげたら、もっとくれ状態に(^_^;)
だからもぅずっと市販のをあげてます!11ヶ月はいるくらいに
突然食べなくなり大人の食べ物に興味を持ち作ったのを試したら
今度は市販のをたべなくなりました(^_^;)もぅほぼ大人と同じものをたべさせてます!!うんちも普通だし娘は離乳食終わるのが早かったんだなっておもってます(^^)

• yuyuまま

yuyuまま

回答ありがとうごさいます!!
    そのうち大人と同じものになったら作る日がくるし、今はベビーフードに頼っても大丈夫ですよね??
    ウチの子は、甘いもの、しかもペーストしか食べてくれません。時々、調子がいいとチキンライスみたいのも食べてくれるのですが、徐々に形のあるもの食べれるようになりますかね??
    それとも、今あげてるペースト状の甘いやつにおかゆとか、野菜とか粒入れていった方がいいと思いますか??
    すみません、3人のお子さんがいらっしゃる先輩ママさんなのでアドバイス頂けたら嬉しいです!!

• 7月25日
  • 3kidsママ

3kidsママ

うちは一応5ヶ月用7ヶ月用9ヶ月用とその5ヶ月なら5ヶ月になった日から一回食で進め7ヶ月用は7ヶ月になった日から変えて2回食にしながらって感じでやってました!!
    とくに嫌いなものもなくなんでも市販のなら食べてくれてたし
    量も結構食べてましたよ(^^)

今どれくらい食べてますか?

もし甘いモノが好きなら
    人参にお粥とかまぜるのも全然ありだと思いますよ(^^)
    出来るだけ種類上げてみたほうがいいかもです(^O^)

でもまだまだ栄養はミルクで補う時期だから
    食べてくれなくてイライラしたりするなら少し食べて
    じゃぁ後はミルクしっかり飲もうねーってくらいでもいいと思いますよ♡絶対って事はないですからね(*^_^*)

• 7月25日
  • yuyuまま

yuyuまま

ベビーフードでもあまり量は食べてくれないんですが、この前初めてひと瓶完食してくれました。にんじんとポテトっていう甘いやつですが…
    おかゆ混ぜてみます。
    今は嫌がるけど続ければきっと慣れますよね。
    いろいろな種類もチャレンジしてみます!

• 7月25日