※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

子供が幼稚園や保育園に行きたくない時の対処法についてアドバイスをお願いします。うちはバス通園で、バス停まで徒歩5分程度です。

子供が幼稚園、保育園に行きたくないと言った時
どの様にしていますか?
アドバイスお願いします

ちなみにうちはバス通園で
バス停まで大人の足で五分くらいの場所にあります

コメント

息子が入園したての頃、「幼稚園行かない!バス乗らない!」と泣いていましたが、幼稚園から行き渋ってもとりあえず登園させるように言われていたので、泣いている息子を抱えてバスに乗せて、あとは先生にお任せしていました😌

連休明けだと、行きたくないと言うこともありますが、先生とお友達待ってるよ〜とか、今日の給食なんだろうね〜とか話をしながら着替えさせてます😂

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

そうなんですね💦
    嫌な理由が
    先生が怒るからと言う理由で😓
    先生怒らないよーとか言うのは
    確実な事では無いので言えないし😓
    悩んでました💦

• 11月8日
まま

とりあえず、どうして?と聞いてみます。
そして、そっかーそうなんだね、よし!ママお仕事があるからママはお仕事行くけど、
お昼ご飯まで頑張ってみようか!
それでもどうしてもダメだったら電話してきてもいいよ!
できるかな?

いつもこの方法です↑
今まで電話きたことありません👍

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

理由が先生に怒られたという事で💦
    それに対してなんてフォローすれば良いのかわからなくて💦

私もその作戦、参考にさせてもらいます!

• 11月8日
  • まま

まま

そうだったんですね💦
    本当のところはどうなんですかねー?
    でもそこまでしっかり説明できるなら、先生が怒ったつもりがなくても子供としてはそうとらえたんでしょうね…
    私なら先生に様子聞いてみます。

とりあえず、話は聞いてあげて、共感してあげます。私なら。どんなふうに言われたのかなー?とか聞いてみます。

• 11月8日

行きたくない理由によりますねー。 

上のかたへのコメントみましたが、先生はなぜ怒るのでしょうか? お子さんそんなに悪いことしてるんですかね🤔そんなに頻繁に怒られているなら怒る理由を先生に一度相談してみても良いと思います。 

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

言ってもまだ数回しか行ってなくて😅

理由は上靴を自分で履けなくて
    それで先生に履きなさいと言われたのか
    教えてくれてたのかもしれないですが
    その説明が怖く感じたのか
    先生顔怖い
    先生怒ると言っていました
    私はそうなんかぁーって
    心配そうに聞くくらいしか出来なくて…

• 11月8日

退会ユーザー

そうなんですね!それならやっぱり一度先生に相談してみると良いかもしれません。
    慣れればお子さんも怖くなくなると思うんですが、まだ数回の登園ならお子さんもいろいろ不安がありますよね💦

先生も怒っているつもりがなくても、一生懸命教えてくれるあまりに顔が怖くなってるのかもしれないですね😂 
    先生に言う前に、それなら私なら少し様子見てみるかもしれません。子どもにも、先生は教えてくれようとしてるだけで、怒ってないと思うよーって言ってみます。

それでもまだ怖いって言うようなら
    その先生にウチの子園ではどうですかーって様子を聞きながら、ちょっとこういうことがあってーって話すと良いかもしれません。

• 11月8日