※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が離乳食をあまり食べず、母乳からミルクに切り替えたが食欲が戻らず悩んでいます。食事のストレスで精神的に辛い状況です。

今、9ヶ月の男の子がいます。
離乳食のことについてなんですが、あんまり食べてくれません◦◦◦今はもうおっぱいもあまり張らなくなり母乳の出が悪くなったのでおっぱいはやめてミルクのみなのですが、完母の人はおっぱい卒乳した途端に食べてくれたりとか言いますがミルクの場合はどうしたら良いんでしょうか?ミルクも卒ミした方が良いんですかね(>_<)?
毎日何でうちの子は食べてくれないんだろうと悩みます。最近はそのストレスや不安から泣くことが多くて精神的にまいってます( •̥́ᢃ•̩̥̀ )

コメント

ちえこママ

まだ9ヶ月。心配ですがそんなに考え込まず、あんまり食べないならのんびりと食べることに慣らす程度にと割り切ってはどうでしょう?食べないもんは食べないんですから、ママが滅入っちゃうと子供ちゃんも以心伝心しちゃいます(*^^*)
我が家の息子も、かれこれ2ヶ月半、ほぼバナナオンリー生活。最近は調子良ければBFのお粥なら1日かけて半量から1パック分食べることがやっと出てきたくらいで、でもバナナも完全すり潰しじゃないと食べません。
まぁ、人間いつかは必ず食べるもの。食べない人はいないですよね☆その日が来るのがゆっくりペースなだけです!今は楽させてもらお〜くらいで、食べない時はオッパイあげてます。
ちなみに、オッパイでもミルクでも、基本的に卒業の仕方は一緒かと思いますよ。

  • あーか

    あーか

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね(>_<)イライラ伝わっちゃ可哀想ですよね◦◦◦
    バナナオンリーでも大丈夫なんですか?同じものばかりだと余計に他の物食べないんじゃないかなーって思っていて…ヨーグルトとベビーせんべいは大好きでペロリと食べますけど他のご飯は毎回、大匙2くらいしか食べません⤵︎
    おっぱいもミルクも卒業の仕方一緒なんですね。回数も中々減らなくて(´•ω•̥`)

    • 7月25日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    まだ食事からだけ栄養取ってるわけじゃないから、バナナに小さじ1だけでも野菜を混ぜたりしてます。1回/日はダメもとでバナナ以外を食べさせていろんな味や食感に触れさせてもいますよ。ほぼオエッてされて飲み込まないですが…(~_~;)
    上の子もぐずりがひどくて私もイライラして全く進まない日が続いたので3週間ほどお休みしたことありました。
    親の心子知らず…すんなり食べてくれたら助かるのにね〜。
    授乳回数は水分補給も含めて、離乳食始める頃より増えてます(*^^*)夜泣きもひどいから余計に。食べ物より大好きなんでしょね♡

    • 7月25日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!オエッとされても色んな味に慣れされるの大事みたいですよね!
    グズり酷いと本当、体力的にも大変でしょう◦◦◦うちの子も寝ぐずりが酷くて( ; ; )
    増えたんですか⤴︎でも、母乳だとタダですけどミルクはお金かかるから離乳食メインになったら助かるのになーとか思ったり笑

    • 7月25日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    上の子でかなり手を焼いたから、いま下の子でいろいろあっても「はーいはい」てなもんです( ^ω^ )体力的には上の子のこともあってヘロヘロですが、上の子で経験あるからか構え方が思ってたよりどっしり。同じようなことでも上の子の時はあたふたしてましたが。

    まぁお金がかかったとしても、必要経費なら仕方ないですからね〜。子供はそこまで分かって食べたり食べなかったりもできないし。ペースに合わせてあげるしかないです。

    • 7月25日
  • あーか

    あーか

    上の子がいると結構そう言うママさん多いですよね!友達みんなそう言ってます笑
    一人目の子は何もかも初めてですが二人目以降の子は経験してる分、自分で判断できますしね!

    ですよね♡ケチくさい言い方になっちゃいましたヽ(;▽;)ノ笑 お金は気にしてないですが、本当に卒業できるか不安だったので◦◦◦
    息子のペースに合わせてあげようと思います!ありがとうございます!

    • 7月25日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    卒業する日は絶対きます(*^^*)それが早いか遅いかの違いだけ☆
    過ぎてしまえば、心配や不安・苦労話も笑い話になります♬そんな話が多いほど後から楽しいし、乗り越えて強さが身につく!と思うようにしてます。上の子で学んだ…とゆーか思い込むようにした言葉です(笑)

    • 7月25日
  • あーか

    あーか

    そうですよね!!
    そう思えば少し気がラクになりそうです(*^^*)
    こんなに悩んでたこと全てがいつか笑い話になりますよーに!笑

    • 7月25日
里兎

今日で9ヶ月の男の子がいて完ミです。
うちも最近やっと食べるようになったと思ったらまた嫌がりだし心が折れそうです…
いつかパクパク食べるようになるって分かってても辛いですよね。
離乳食をあまり食べてくれないなら
ミルクを飲ませてあげて下さい今はまだミルクからの栄養が必要なので(>_<)
保健師さんや先輩ママさんに言われましたが極端に言うとしっかり体重が増えてるのならまだまだミルクだけでも大丈夫だそうです^ ^

  • あーか

    あーか

    お返事ありがとうございます!

    同じようなお気持ちな方がいて少し安心します( ; ; )
    周りの子はパクパク食べると聞くと余計に不安になってきますよね◦◦◦比べてはいけませんけど。
    幸いミルクは大好きみたいで飲むので良いのですが、逆に早く卒ミしないとと焦って離乳食だけで1日もってほしいなとか思ってしまいます。この先、ご飯で生きていくのにーとかも思っちゃって(꒦ິ⌑꒦ີ)
    授乳回数も中々減らないんです(泣)まひろママ♡さんのお子さんはどんな感じですか?卒ミ考えてます(>_<)?夜中もミルクは腹もちが良いと言いますがうちの子一気に飲めないので寝る前いっぱい飲ませようとか思っても無理で結局まだ夜中も飲みます◦◦◦

    • 7月25日
  • 里兎

    里兎

    すいません下にコメントしちゃったみたいです( ̄◇ ̄;)

    • 7月25日
あゆ21

うちは生まれて3ヶ月でおっぱい出なくなりミルクで育ててました。
うちは1歳3ヶ月ですけどご飯は全然食べなくてオカズを口に入れると吐きます!白米だけ食べます。前までは食べてたのですが食べなくなり私も頭かかえます😢ミルクは寝る時しか飲まないので昼間は全然食べてくれなくて困ります😢

  • あーか

    あーか

    お返事ありがとうございます!
    うちの子もおっぱいの吸い方が下手らしく心配でずっと混合でしたよ◟́◞̀
    1歳3ヶ月でもミルクってまだ飲みます?というか飲ましても良いんですかね?ミルク好きなのか卒ミできるのか心配です(´•ω•̥`)離乳食もまともに食べてくれませんし…
    あゆ21さんのお子さん、白米だけでも1日もつんですね(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)

    • 7月25日
  • あゆ21

    あゆ21

    白米にふりかけかけたりしてます。
    後果物好きだから果物は食べさせてます。
    ミルクはフォローミです!

    • 7月25日
  • あーか

    あーか

    そうなんですね!赤ちゃんも味なしよりはあった方が食べてくれそうですよね♡
    果物まだバナナしかあげたことないのでりんごとか試してみます。
    フォローアップミルクは離乳食だけで他に必要な栄養とれない子に飲ませるんですよね(>_<)?まだまだ離乳食食べないでミルク沢山飲むとなると普通のミルクで良いんですか?

    • 7月25日
  • あゆ21

    あゆ21

    フォローアップミルクですよ😀
    うちはご飯あまり食べないのであげてます😊

    • 7月25日
  • あーか

    あーか

    ご飯あまり食べないからフォローアップミルクってことですか?

    • 7月25日
里兎

グッドアンサーありがとうございます^ ^
私の周りは食べ過ぎて困るって方が多いのでその食欲息子に分けたってー!って本当思います(笑)
うちは座る?椅子に拘束されるのが嫌みたいでつかまり立ちだと少しは食べてくれるんですが食べさすことを優先するかお行儀を優先するかでとても悩んでます…(;_;)
あーかさんお子さんはミルク大好きなんですね〜羨ましい♡
息子は離乳食もあまり進まないしミルクもあまり飲んでくれない上に体重が成長曲線ギリギリなので離乳食食べないのならせめてミルクだけでもたっぷり飲んでー!!って思いでいっぱいです…。
卒ミは全く考えてないですね(>_<)
むしろ体重を増やしたいのでもっと飲んで欲しいです。
食に興味が出だしたらそのうち授乳回数も量も減ってくると思うし嫌がるまではミルク飲ませようかなと。
授乳回数は5回で23〜24時に泣いて起きるのでミルク飲ませて6〜7時までぐっすり寝てくれてますよ('v'*)

  • あーか

    あーか

    ですよね!わかります!笑
    うちの子もまひろママ♡さんのお子さんと一緒でつかまり立ちが好きでつかまり立ちだと食べてくれるんです。なので私は行儀悪いの承知であげちゃってます◦◦◦( ; ; )椅子に慣れさせなきゃいけないのはわかってるのですが、いつか大きくなったら座るだろうと信じて◦◦◦やっぱりダメですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)?
    成長曲線ギリギリだとミルクも飲んでほしいですね。心配になるでしょう…少食なんですかね?一回量どのくらい飲んでます◟́◞̀?
    ミルクの卒ミっていつまでにするのが普通なんですかね?上の方が言ってたように母乳と一緒みたいなのでご飯でもつようになったらかな〜わからないことだらけで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ぐっすり寝てくれるの羨ましいです‼︎ちょびちょび飲みにクセがついちゃったのか夜中も起きるんだろうな(泣)4,5時間以上まとまって寝たことありません!笑

    • 7月25日
  • 里兎

    里兎

    躾としてきちんと座らせた方がいいって言う人もいれば食事が嫌いにならない様にある程度好きなスタイルで食べさせるって人もいますよね。
    どっちがいいのか私も迷ってますが
    今はまだ言葉も殆ど理解できないですし体重も増やしたいので子供に負担がない程度に好きに食べさせようかなと気持ちが傾きつつあります(>_<)
    大人になって椅子に座って食べられない人は殆どいないと思いますし。
    ただそうなるとお座りして食べる以上に…散らかりますよねーそこが第二の問題です(笑)
    ミルクは大体140〜200で離乳食後は60くらいでトータル700ちょいです(;_;)
    卒ミは私もわかりません(>_<)
    ですが上の方もおっしゃってますが絶対に卒業する人はきます!なので今はお子さんのペースに合わせてあげましょ♡
    ちなみにうちの息子は運動量がかなり多いのでぐっすり寝てくれるのかなーとも思います(>_<)

    • 7月25日
  • あーか

    あーか

    好きなスタイルで食べさせた方が絶対良さそうですよね!まひろママ♡さんのお子さん特にミルク飲まないのであれば(>_<)
    散らかりそうですけど…気にしないです⤴︎笑
    そうなんですか!別に極端に少ないってわけではなさそうですけどね♡うちの子は逆にトータルでまだ1000ちかく飲みますよ(ᵒ̤̑ ₀̑ ᵒ̤̑)飲みすぎですよね◦◦◦
    徐々にご飯に興味持ち始めて食べるようになったら自然とやめるみたいですね。なので無理やり卒業しないようにしようと思います!こう考えれば少し気がラクになってきた気が。笑
    運動量…ハイハイとかつかまり立ちとかスゴいんですかね?♡

    • 7月25日
  • 里兎

    里兎

    私は散らかるのがダメで(T_T)
    成長の証で仕方のない事だけどグチャ、ぽいってされるとギャーッと言ってしまいます(笑)
    もう既に触りたいらしくお粥の中に手を突っ込んで自分の顔にグチャ〜ですよ💦
    ミルク1000だと平均じゃないですか?
    10ヶ月で400〜1000くらいって本に書いてたので^ ^
    つかまり立ちすごいですよ〜
    何度降ろしても立ちます(笑)
    そして最近ハイハイをマスターしたので常に動いてて母はヘトヘトです(T_T)笑

    • 7月27日
  • あーか

    あーか

    その気持ちわからなくないです!だから私も極力、散らからないように食べさせます!笑
    何でも触って口に入れようとしますよねー(>_<)机に置いてあるご飯とか大変ですもん◦◦◦
    平均ですか?多い気がしました⤵︎
    ハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもマスターすると本当目離せないですよね。

    • 7月28日
deleted user

うちも食べません😢😢😢
最近はどうせ食べないしって悲しくなって、ストック作りもめんどくさくなってほとんどしてません(T-T)離乳食あげない時も増えちゃいました(><)
でもうつ伏せで食べさせると割と食べるんです・・・そんな子どこにもいないよ( °_° )

  • あーか

    あーか

    お返事ありがとうございます!
    作ったのに食べてくれないと本当、悲しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)また捨てるのかーと毎日そればっかり◦◦◦
    うつ伏せで食べられるなんて逆に尊敬しちゃいます笑

    • 7月28日