※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
お仕事

育休中の年末調整について相談です。配偶者特別控除はどうすればいいですか?私の会社は年末調整をしないのでしょうか?主人との手続きが分からず困っています。経験のある方、教えてください。

育休中の年末調整について。
正社員で働いていて、今育休中です。

育休中は主人の会社の年末調整時に、配偶者特別控除?をすれば節税になるときいたことがありのですが...
これは私の会社の年末調整は行わない?ってことなのでしょうか?💦

主人の手続きと私の手続きが分からず...💧

ざっくりでかまわないので、やったことある方お願いします💦

コメント

とまと

旦那さんの税法上の扶養に入れば節税になりますよ!
もさんは手続きなしで、旦那さんの年末調整で扶養の手続きします!

• も

ありがとうございます😂✨
    なるほどです!!
    先程私の会社より年末調整の書類が届いたんですが、
    それは提出せず旦那の扶養に入ると私の会社に連絡すれば良いのでしょうかね??

• 11月8日
  • とまと

とまと

いや、提出はこれまでやってたのと同じです!
    出す必要はあると思いますよ。
    保険証はもさんの会社の方から発行されてるものだと思うので。

育休中 税法上の扶養 でぐぐったら詳しく出てくると思いますよ〜
    それか会社の担当者に聞くか(うちの会社は税法上の扶養って言っても通じなかったです…)
    それか税務署に電話確認するか!

• 11月8日
  • とまと

とまと

私も今年そうやって出す予定で調べただけでまだやってみたことはないので、ごめんなさい😣

• 11月8日
ママリ

質問者さんの今年の年収はどれくらいですか?育休手当は収入ではないのでそれ以外でです。
もし年収が103万円以下なら配偶者控除、103-201万円なら配偶者特別控除が受けられます!
やり方は旦那さんの年末調整の用紙に配偶者控除申告書という欄がありますので、そこに質問者さんのお名前や年収を記入するだけです✨

質問者さんの年末調整はいつも通り行ってください。
配偶者控除を受けるにあたって、質問者さんの職場に対して何もすることはありません😁