※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

公園で息子が楽しそうに遊んでいる中、自分はママ友の輪に入れず孤独を感じています。息子も他のお友達と遊びたいと思っているようです。どうやって輪に入れるか悩んでいます。

公園に行くと同じ保育園のお友達が何人かで同じ保育園のママ友同士で遊びに来ていました。息子は一人っ子で普段は親が遊び相手になるだけなので同世代のお友達と一緒になって遊べて楽しそうしていたので良かったのですが、わたしはママさん達の輪に入れず…。最低限の会話はしましたが、既に兄弟姉妹も同じ学年で仲良しの彼女たちの話には入れませんでした。息子もお休みの日も親以外のお友達と遊びたいだろうに。わたしがなかなかママ友できないせいでかわいそうな思いをさせてる気がして申し訳ないです。どうやったら自然と輪に入れるんですかね😥

コメント

(*´︶`*)♡

同じ雰囲気の人となんとなく
挨拶から始まってそこから共通の話題で
仲良くなったりしてました!

あとは子どもが仲良く遊んでる
友達のお母さんとかが一番ですかね☺️

保育園だとお迎え時間バラバラだったりで
中々難しいとは思いますが
まずは挨拶からにこにこーっと
してれば自然と打ち解けるかなって思います☺️

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    同じ雰囲気の人から…わかります。そんな感じの方とは挨拶程度でもお話ししやすいです。とは言え、送迎時にはほとんど会わないので、行事毎があってお顔を合わせればぜひお友達になりたいと思っています。
    子供が仲良くしている子もまだ特別に誰かってこともなさそうで…。自然に無理せず母も息子も仲良くなれたらなと思います。

    • 11月8日
mari

保育園は週5とかで行ってないですか?
ほぼ毎日親以外の子供たちと触れ合ってるし、お休みの日くらい親と一対一で遊ぶの全然いいと思いますよ😊
保育園は、みんな働いているしそんなに親密なママ友ってなかなか作れない人がほとんどじゃないですか?
今年はコロナもあって、保護者会がなかったり、行事がなかったりでなかなか話す機会がなかっただけじゃないでしょうか?😌

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。週末くらいは家族で過ごす方のもいいですよね。とは言え、息子も親とばかりよりはお友達がいいのかなというそぶりの時もあり悩ましいです。一人っ子だからですかね。
    わたしはあまり無理してママ友作るのは疲れそうなので作ろうとは思わないのですが、子供が誰かと遊びたいとなるとわたしが頑張らないとなのかなと思ってしまって…。

    • 11月8日
  • mari

    mari

    一人っ子ということに、そんな負い目を感じることないと思いますよ。
    保育園に行ってない子もいるし…
    それに、うちは2人いますが一緒に遊ぶことはほぼないですよ(笑)
    お子さんがおいくつかはわかりませんが、親同士も一緒に遊ぶなんて長くても小学低学年くらいまでだと思います。
    無理してママ友作らなくたって、子供たちは勝手に遊ぶと思いますよ☺️

    • 11月8日
  • cocoa

    cocoa


    ありがとうございます。
    田舎で周りは3人兄弟とかざらで、一人っ子ってほんといなくて。いつも負い目を感じていました。
    息子は今年少さんです。わたしも子供が仲良くしてくれたらそれでいいって思っていますが、時々ふともやもやしちゃうんですよね。でも親は親、子供は子供ですよね。

    • 11月9日
いちご みるく

うちは幼稚園に通わせてるので、送り迎えで会って話す中で、気が合う人と友達になりました🙂幼稚園入園前に子育てサロンに通ってて、その中で仲良くなった人、プレで仲良くなった人もいます✨

私の場合は、やはり状況が似ている、下に兄弟姉妹がいるママの方が付き合いやすいです💦やはり子ども1人より、子ども2人いると大変で気を遣ってしまうので、何となく2人以上子どもがいる人の方がお互い分かり合えるし、子ども達をお互い見あえるというのもあると思います。

  • cocoa

    cocoa


    コメントありがとうございます。やっぱり皆さんも同じ境遇の方のがお話ししやすいですよね…。そうゆう空気はビンビン感じています。
    みんな1人目だった時に仲良くなった子達もいますが、その後はそれぞれ専業主婦だったり別の保育園だったりで会う事もなくなってしまいました。わたし自身も仕事に復帰してからはどちらかと言うと時間があれば家の事、自分の事を片付けたくてあまり出歩かなくなったのもありますが…。
    何にせよ、子供が楽しく遊んでくれたらそれが1番かなと思います。

    • 11月9日