※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
子育て・グッズ

先月出産した第2子の長女がダウン症で、家族4人で楽しく過ごしています。同じ境遇の方からアドバイスや情報を求めています。現在は町田市在住です。

先月出産した第2子の長女がダウン症でした。
1ヶ月の入院を経て退院して、今は家族4人で楽しく過ごしています。

最初は毎日涙がでて、長男が幼稚園に行き1人になれば色々考えてしまい泣いていました…

でも今は日に日に可愛くなっていく娘を見て愛おしくて仕方がないです(>_<)

同じ境遇の方アドバイスほしいです<m(__)m>

今は町田市に在住しております。 療育の事や、ダウン症の親の会の情報も教えてほしいです♪

コメント

flower

すみません、同じ境遇ではなく申し訳ないのですが、、
お子さんがダウン症ということは、産まれてからおわかりになったのでしょうか?
妊娠中に胎児ドックや出生前検査などは受けられませんでしたか?

私は12週の終わりに初期胎児ドック(希望者のみのもの)を受けたのですが、ダウン症や先天性異常の兆候も見られないし健康だよ、と言われました。
ただもちろん今の段階でわかる範囲で、なので今後障害を持って生まれてくる可能性もあります。
次回は18週で精密エコーで30分以上かけて赤ちゃんの内臓や骨などを見ていく検査があります。(通常の妊婦健診)
30歳ですが、もともと心配性なので不安で仕方ありません。なので産まれる前に先生からご指摘はあったのかな?と気になってしまいました。
ご気分悪くされたら申し訳ありませんm(_ _)m

• ゆってぃ

ゆってぃ

産まれてからわかりました。
    それまで健診ではダウン症の可能性など一切言われませんでした!

でも途中から赤ちゃん小さめで、ずっと足が短いと言われていました。
    あと羊水多めで赤ちゃん小さいのにお腹が異様に大きかったです!

ネットでそれらを検索するとダウン症とでてくるので、やっぱりそうだったかって感じでしたよ。

• 8月23日
  • flower

flower

教えていただいてありがとうございます!
    途中から赤ちゃんが小さめとかあったのですね、、>_<
    私も超初期から蕁麻疹で強めの薬を常用したり、切迫流産で出血したり、つわりで点滴通院したり、いまも血腫が消えなかったりとトラブルが絶えないので心配はつきません(´・_・`)
    でもゆずゆずさんの赤ちゃん、可愛いですね!!
    あまり心配しても仕方ないので、障害を持って産まれても覚悟をもって育てたいと思います。

• 8月24日