※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てている方への相談です。赤ちゃんの行動に不安を感じており、同じような経験をされた方の意見を求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
生後2ヶ月の赤ちゃんってこんなものなのか分からず、発達障害なのでは?と心配しています。
同じような赤ちゃんを育てておられる方、いらっしゃいますでしょうか?

⭐︎あまり泣かない
日中は3時間おきに授乳していますが、授乳の時間がきてもあんまり泣かず、フェフェ言う程度です。
4時間くらい開くとようやく本気で泣きます。
空腹以外で泣くことはほとんどありません。あっても、フェフェ程度です。

⭐︎だっこが好きではない気がする
上のようにフェフェいっているときに抱っこすると、泣き止みはしますが、反っているというか、体が板のようというか…突っ張っているかんじがします。顔をキョロキョロさせて、周りばかり見ていて、落ち着きがありません。だっこされているときに私の顔を見ることはまずありません。
しばらくすると体の力が抜け、まるーくフィットした感じになることが多く、そう言う時はだいたいそのままウトウトします。
だっこが嫌いで、眠くなったら抵抗できなくなるからフィットしてるような感じがするだけなのかな?と思ってしまいます。

⭐︎夜よく寝る
新生児の時から3、4時間続けて寝ますが、今は21〜22時に最後の授乳をすると、5〜6時までぶっ続けで寝ます。

想像より遥かに育てやすい赤ちゃんで、ネットを見て、色々心配になってしまいます。
保健師さんに聞いたところ、目が合ってるし、声(ウーアー言います)も良く出るし、お母さんを見て笑ったりもするし、心配いらないよ!と言われましたが、いつもじゃないし、心配してしまいます。

この月齢では、疑いがあるかどうかもまだ分からないことはわかっているのですが…不安で仕方ありません。
同じような赤ちゃんを育てておられる方や、昔こんな感じだった!など、教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

はーまま

息子もあまり泣かない子だと思います💦音にビックリした時は泣きました!笑
ずっと手足バタバタしてますね(^^)

  • そう

    そう

    ご回答ありがとうございます✨お返事遅くなってすみません!
    そう言う赤ちゃんも、やっぱりいるんですね💦初めての子供で、何も分からなくて…🤔

    • 11月13日
ckm

すごく似てます☺️かなり育てやすい子だなーと思ってました!でも初めての子なので心配ばかりしてました💦

うちもほとんど泣かなくて、すごく助かってました😂でも当時はそれが心配でもありました💦
抱っこの件は、少しずつ視界がぼやーっと見えてきて、色んなものを見たいのだと思います。気がすむとキョロキョロやめて大人しく収まってると言う感じなのかなと。
夜も比較的よくねむってくれてましたので、私が3時間で起こして授乳してました。でもそのうち(かなり早い段階で)添い乳するようになってからはぶっ続けで寝ることなんて全くなくなって、2時間で起きちゃってました。
目がバシっと合うかどうかは、まだ視界がハッキリしていないからではないかと思います。表情もこれからでて来ると思うので、たくさん話しかけたり歌を歌ったり触ったりしてあげてみるといいと思います☺️
ご機嫌ちゃんなところも似ています。でも今とても元気で発育も問題なく成長してくれています。

心配は尽きないとおもいますが、心配し過ぎず、今は寝かせてくれてラッキーくらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ☺️

  • そう

    そう

    ご回答ありがとうございます✨お返事遅くなってすみません!

    同じようなお子さんを育てられてるとのこと、安心しました。
    まだ、色々心配せずに、ラッキーと思いつつ、赤ちゃんと接していけるように前向きにがんばりたいと思います😢

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちも2ヶ月になってから全く同じでしたよ!
だんだん周りが見たくなってきたようで、縦抱っこじゃないと海老反りして暴れるようになりましたし、首を降ってキョロキョロしてました!
2ヶ月になったら夜もまとまって寝てくれるようになったのも一緒です☺️
昼間1人でいられる時間も増えて手足パタパタして1人で遊べるようになったんだな〜って思ってます笑

こんな急に変わるんだ!ってくらい毎日変化があるので、赤ちゃんの成長ってすごいなって思います😌
私も同じ月齢の子の投稿とか見たりして、うちの子遅すぎない!?って思ったりしていましたが、いつの間にか出来るようになってたし個人差もあるのでまだ心配することはないと思いますよ🥰

  • そう

    そう

    ご回答ありがとうございます✨お返事遅くなってすみません!
    そうなんです💦YouTubeとかみてると、目を見つめてお話ししている生後60日の赤ちゃんとかいっぱい出ていて…うちの子こんなことできない…と不安になります😢
    心配しすぎずに頑張ります💦

    • 11月13日
そろそろ体重戻そうかな

うちの上の子は軽度知的障害で、自閉症とかの診断をもらう検査はまだしてないです、うちは泣く時期と泣かない時期がありました、抱っこは好きですし、フィットもします、今も抱っこ好きで抱っこするとギューーーってしてきます。

夜は寝てましたが月齢が上がったら自然な事だと思います。

そして目も合うしあーうーも言うしよく笑ってました。
そして新生児の時は手がかからなかったです。
でもこれは私の性格もあるのか……イライラしたり苦に思うことが日頃なかったからかな。


因みに3歳になった今でもママすら言いません。



下の子はもっと手がかからず昨日も今日も夜は10時間くらい寝てました。

抱っこは機嫌悪いと身体反らすし、2ヶ月なので横抱っこが最近気に入らず嫌だーーって泣くので変な体勢になっちゃうけど縦で首を後ろに倒す感じの抱っこしてます、これだと何故か大人しくなる……

まぁ障害が有る無い関係なくまだ心配するには早いです、悩んでる時間もったないですよ😊そんな良い子なんだしとりあえずそれは置いといてたくさん育児楽しんだほうがいいです😊

  • そう

    そう

    ご回答ありがとうございます✨お返事遅くなってすみません!
    心配しすぎずに、前向きに毎日楽しめるように頑張りたいと思います!

    • 11月13日
のぞみ

うちの上の子が、最初の頃はそんな感じでした⭐

泣いても、『くっ、くっ、』くらいで、全然うわーんと泣かないし、凄いしずか。
足も静かにバタバタさせて。

でも、それが普通ですよ☺️
みんながみんな、テレビでみるような、おぎゃーおぎゃーて泣く子ばかりじゃないみたいです!

それに、うちの上の子は
もう2歳ですが、ほんとうるさいくらい毎日叫んで、走って元気で大変です。笑
まだその段階で発達障害があるかはわからないと思いますが、心配ですよね。

うちも、落ち着きなさすぎて、逆に心配してます。

あまりにも心配でしたら、
小児科か子育て支援センターなどで相談されては?

  • そう

    そう

    ご回答ありがとうございます✨お返事遅くなってすみません!
    そうなんですね😢もうほんと、普通がわからなくて…親戚とかから、泣かないなんて偉いねー!と言われるたび、不安になってしまうし、YouTubeとかで生後60日の子が抱っこで目を見てお話ししてたりするのを見るとほんと不安で😭
    3ヶ月検診までに変わらなければ、小児科で聞いてみようと思います😢

    • 11月13日