※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦の方へ。お小遣いや自由に使えるお金はどのくらいですか?家計にお小遣いはないけど、何を買っても怒られない。でも、旦那の稼いだお金を使うのに躊躇してしまう。抑止力になっているけど、たまには子供と外食もしたいです。他の方はどのくらい使えるでしょうか?

専業主婦のかたー!お小遣い、もしくは、自分の為に自由に遣えるお金はいくらですか?

我が家はお小遣いがないのですが、
何を買っても怒られません。

でも、

旦那が稼いだお金

という意識が強く、
何を買うのも躊躇してしまいます。

それが抑止力になり、無駄遣いしないと言えば聞こえはいいですが、
たまには子供と外食もしたいです。
(旦那は外食が嫌いなので)

みなさんは、どのくらい自由に遣えるか教えてください!

コメント

®️®️

専業主婦だった時も、パートで働いている時も、お小遣いは変わらず夫婦で1万円です!

どちらにせよ家庭のお金なので。

るん

私も専業主婦でお小遣い制じゃないです😊
毎月は使わないのですが
美容室で約二万円使ったり
お洋服買ったりしてます😊
旦那が稼いだお金ではありますが
ずっとそう言う事考えると窮屈な生活になりません😖?
勿論私も浪費とかはせず息抜きや気分転換として
年に2、3回使う感じで、
外食もたまに行ってます😊

どのぐらい使える!とかは決まってないです。

ちゅんママ

気持ち分かります!
私は自由に使えるお金はないです。
必ず買う時は旦那に一言言って嫌な顔しなかったら買ってます。
でもこんな生活が窮屈になってます。
来年下の子が幼稚園に行くのでそれからはパートをする予定なのでそれまでの我慢ですが…
ツライです😰

はじめてのママリ🔰 

私も何に使っても怒られることはないのですが、りおみおさんと同じく旦那が稼いだお金という意識が強く自由に使うの躊躇ってしまうのわかります!
去年まで正社員で仕事していて財布が別だったのでなかなか慣れません😩

2〜3ヶ月に1回美容室で1万円ちょっと
化粧品やスキンケアがなくなった時に購入
服や靴はこれが欲しいというものがあれば旦那に買ってもいい?と一応聞いてから買います
ワンシーズン1、2着多くても3着くらい笑
あとは月に2〜3回くらい子供と2人でお昼ご飯をテイクアウトしてます😊

お小遣いはありません😊
自分の為に自由に使えるお金というものもありませんが、食材や日用品は私の好きな物を買ってるので日々の生活費を好きに使えてると思ってます😂
生活費が余れば子どもと外食もします😁

うちも専業主婦で夫が稼いきたお金しかありませんが、夫から働いたのは俺だけど給料が入った時点で家族の金になるわけだから好きな物を買ってもらって構わないと言われています😊
確かに平日に外食しようが、服を買ってこようが、賄えてるなら構わんって感じです😂

空色のーと

美容院行く時は、2万5000円くらい使います😊そうでなければ、月1万5000円くらいですかねー?

ぽにぽに子

お小遣いはないですが、自由に遣ってます。家計がマイナスしなければいいか!って感覚です。でも、貯金も大好きなのでそれなりには貯まっていきます😁
化粧品、服は基本興味がなくて必要に迫られて買う感じです。

今月は、GOTOイート!という名の元に娘と外食毎日してます♪

ママリ

好きなだけ使ってます!
っていうと聞こえ悪いですが、我が家のやり方は、
50万円を私の口座に振り込んでもらい、そこから私名義の支払いをして欲しいものもそれでやりくりしてます。

無駄遣いする訳ではないので月いくらと決めてなく、50万円が無くなったら、また振り込んでもらうっていう風にしてます。

ポポちゃん

お小遣いはなかったんですか、お小遣い制にしないと制限なく使ってしまうので毎月10000円に設定しました🤗
すると案外使わず貯まっていきます笑笑

より

専業主婦です。
お小遣いはありませんが、家計管理は私がしているので、やりくりして好きに使ってますよ。もちろん無駄遣いはしませんが。

夫が稼げるのは私が子供みてるお陰という意識が強いので、罪悪感なく好きなもの買ってますし1人でランチも行きますw

普段は平均すると2〜3万だと思いますが、歯列矯正90万、医療脱毛70万など大きい支出もあります😂

ゆり

毎月決まったお小遣いは無いです。
比較的自由に使えますが無駄遣いが無いようによく考えて買い物しています。
特に主人に確認せずに使ってます。
スキンケア化粧品も美容器も洋服も自由です。
毎月赤字にならず貯金が出来ていればいいだろうって感覚です。
主人が稼いできたお金だけど家庭のお金という意識なので使う事に罪悪感はありません。
主人は外で仕事、私は家で家事とそれぞれ役割分担してるので同等の立場だと思ってます。