※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

3歳の七五三の時期や、2学年差の子供の七五三についてアドバイスを求めています。また、女の子の7歳の七五三は年長の時と一年生の時どちらが多いかも気になっています。

早生まれのお子さん、3歳の七五三いつやりましたか?

あと上女の子、下早生まれの男の子で2学年差っていううちと同じ状況の方はいたらアドバイスください!


今お姉ちゃん4歳、弟が2月で2歳です。
うちは男の子も3歳の七五三やるつもりでいます。


はじめに考えていたのは、来年の今頃下の子2歳9ヶ月くらいですが七五三やって、上の子7歳、下の子5歳(実質4歳9ヶ月くらい)の時に最後の七五三かなって思ってました。

が、来年の今頃…この超わんぱく坊主ができるのか!?ってちょっと心配です。

もう一つの案としては再来年下の子が3歳9ヶ月、お姉ちゃんが6歳(数えで7歳)の時に一緒にやってもいいかなーとも…。


女の子の7歳の七五三って、年長の時と一年生どっちがおおいんですかね?


下の子の3歳の時、お宮参りで着ていた着物を着せたい気持ちもちょっとあります。お参りだけ11月にスーツみたいなのでやって、撮影を3歳になるくらいにするとかもありですか?


ちょっとわけわからん文章で申し訳ないですが、みなさんならどうするかなーと思い質問させてもらいました!

コメント

みー

うちは3月で3歳で、本当は今年しようと思ってましたがコロナで着物の調整(?)がしに行けず、来年の9月初め(今上が5歳なので、6歳になるまでに)にしたいと思ってます😁

  • ぱん

    ぱん

    確かに今年はコロナの影響とかもありますね…!

    • 11月8日
はじめてのママリ🔰

上が5歳の男の子、下が早生まれで2歳7ヶ月の女の子ですが、うちは今年一緒にやります😊

性別は上が男の子で逆ですが…
うちの場合だと、息子は2歳も3歳も大して大変さに差はなかったです笑
どちらかというと3歳の方が大変だったかも。
なので私は娘さんを6歳でするか7歳でするか…を重視するかなあと思います😊

  • ぱん

    ぱん

    なるほど…!!
    そうですね!上の子に合わせようかなと思います!

    • 11月8日
えーちゃん

うちは3歳の七五三を
2歳半でしました☺️
といっても撮影だけで
お参りは5歳で行く予定です!
撮影のみなのでなんとかなりましたが
着物着てお出かけするとなると
大変やなーと思いました!

七五三に関わる仕事をしていますが
7歳の女の子は歯が抜ける時期なので
抜ける前に!少し早めにと
年長さんで来られる方が多いです😂

撮影とお参りは
後撮りでも前撮りでも分けられる店多いですよ!
同じ日にするとなるとすごく大変です☺️

  • ぱん

    ぱん

    確かにーー!歯🦷😳
    そこ考えてなかったです!意外と年長が多いんですねー🤔

    • 11月9日