※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

夫の両親と完全同居されてる方、キッチン使いづらくないですか? うちは…

夫の両親と完全同居されてる方、キッチン使いづらくないですか? 
うちは義父と夫の親子ローンで数年前に新築し、同時期に私たちが結婚し同居開始しました。 
当初から義母と私は馬が合わず、私の要望で食事は別々に作る、家事もお互いのことはお互いがそれぞれやっています。

キッチンも一つしかないので、義母と私はお互い使っていない時間帯を見計らって使います。 
平日は私のほうが早く帰宅するし子どもたちの夕飯も18時半には完了するのであとは義母たちにキッチンを明け渡します。

ですが休日は朝も昼も夜も、義母と炊事の時間が被ってしまうことが多いです。 
なのでそういうときは私がキッチンが空くのを待ったり、子供が空腹を我慢できない場合はやむなくお弁当を買ったりします。 

昨日、夫に『今日のお昼さー、キッチンお義母さんと被って長男はお腹空いてるし次男はお昼寝の時間になっちゃうから、もう面倒だったからマックにしたわー』と、グチをこぼしました。 

夫はスマホ片手に『ふーん』。で終わり。
私はつい『ふーんて、いっつも他人事だよねー。実際にキッチン使うのは私だから苦労してるのは私だけで、あなたは何にも考えてないよね』
と怒りました。
そこからケンカ勃発で、夫に『じゃあどうしたいんだ!』と言われたので『一番いいのはこの家を出ることだよ』と言うと、『んじゃあ出てけ!』と言われました。
前々から夫は同居が嫌なら私と子ども達だけ出て行けと言います。
ちなみに、二階にキッチンを作って欲しいという話もずっと前からしていますが、夫は親に反対されるのが怖くて親に話すらしていません。 

もうなんだかこの夫と一緒にいる、そしてこの家に無理している理由が分からなくなりました。 

義両親はどちらも正規社員ではなくローン完済は後々夫頼り、退職金もないので老後はさらに私達の負担は大きくなりそうだし、、、 
今後夫との結婚生活を続けていくより離婚して実家に戻った方が全面的にいいような気がしてしまいました。
夫の両親と完全同居の方、もしくは同居解消された方、はたまた離婚された方、いらっしゃったらご意見を聞きたいです。 

コメント

ママリ

これ私の事かな?と思ったくらい、全く同じです!笑

10年やってきましたが、ついに家を出ることにしました。
旦那は連帯債務者ですし、どっちにもお金だすのはキツいので、離婚になりそうです。。。こんなはずじゃなかったのになぁと思ってます。

• ぷりん

ぷりん

そうなんですか!10年ですか…うちは今6年目なんですが、いつも何か嫌なことがあっても自分をなんとか納得させてやってるんですが、いつか限界がきますよね。 
    お子さんはおいくつですか? 
    うちは今子ども達が小さいのでキッチンもなんとかなってますが、大きくなってきたら夕飯の時間帯とかより複雑になりそうだし、部屋も手狭になったり色々限界がきそうな気がしています。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

限界きちゃいましたね。頑張れるって思ったんですけど。
    うちの場合は子供も関係ありますね。
    小学4年、1年、3歳です。
    姑達がいつまでもリビングにいて自室に行ってくれないので椅子も足りないし、2階へご飯を運んで食事してます。それも17時半からキッチンを使い出し、19時半食事開始なので長時間どけてくれません。何するにも遅い姑です。。。毎日私達は20時過ぎに食事開始になるので、子供達にも申し訳なく、、、。でもどうしようもないので別居を決めました。(勿論他にも色々原因がありますが)
    あと旦那がほとんど仕事でおらず日曜日の午後くらいしか顔を会わせないのも一因ですね…
    義両親、早く死ねばいいのに。って毎日思いながら生きるのもしんどいし。(笑)

5歳0歳なら、まだ頑張れると思いますが、やっぱり大きくなったらシステム変えていかないとしんどいと思います。。

• 11月8日
  • ぷりん

ぷりん

小学生のお子さんでも20時すぎのご飯はつらいですよね。自由な時間にキッチン使いたいですよね。ご主人は見て見ぬ振りだったのですか? 
    うちは私がキッチンの使いづらさをいくら訴えても何も改善などしてくれません。 

わかります、私も義母が早く死んでくれたらなーと毎日のように考えます。 
    昨夜夫と大喧嘩したので夫が帰ってくるのが憂鬱です。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ご主人はほーんとに家にいなくて。実情をあまりわかってないし、こちらから訴えもしてません。何かあればこちらの味方はしてくれますけど、揉め事嫌いなので動いてはくれないですね。。
    下の方と同じく、うちも高額リフォームローンを義父が組んだのに、数ヶ月ですぐに退職、旦那の扶養に仲間入りです。面倒見てもらう気満々で吐き気がします…。そして義母は今まで就業経験ゼロ。旦那からしたらただのお荷物です。。
    旦那さんと喧嘩したら、本当に居場所なくなりますよね。しんどいですよね。。実家帰ったり出来てますか?無理なさらず。

• 11月8日
  • ぷりん

ぷりん

返信が遅くなりすみません。 
    息子夫婦に頼る気満々の親って本当に理解できません。
    しかもうちは色々な面で人間的に大嫌いな親なので余計に親のためにお金は使いたくないです。 
    ほんと、旦那とケンカすると居場所ありません…。
    何のために結婚したのかわかりません。 
    実家は近いのですぐ帰れるんですが、親に余計な心配もさせたくなくて最近はあまり義実家の話はしていません。 
    いつになったら夫は実情を理解して動き出してくれるのか、一生何も考えてくれないのではと思うと絶望します。 

相談にのって頂いてありがとうございました!

• 11月10日
のりたまこ

義父母さんも何歳かわかりませんけど ローンもあるのにどちらも正社員じゃないのもえって思うし、ほんと息子に頼る気満々なのかなってw
旦那さんも義父母にびびって奥さんの味方にならず子供もいるのに子供とでていけとかいうなら私なら実家に本当に帰りますね⤵️

私が解消するとき旦那はお金がかからないからという理由で私が解消したいとお願いしても拒んだとき妊娠していたのでつわりもひどかったし実家に帰り、解消してくれないならもう帰らないといって検診のときだけ隣の県から検診に来てそのまま実家にとんぼ返りを繰り返し妊娠5ヶ月のころ、もうストレスで不眠症になり寝れないことで鬱の一歩手前だったのか夜中寝ている旦那の隣で暗闇のなかパンを食べながらなぜかわかりませんが涙を流していたそうでそれをみて限界なんだなとようやく理解したようでアパートにでていきました👍

• ぷりん

ぷりん

義両親は60才なんですが、ほんとに何を考えて家を立てたのかわけがわかりません。 
    最初から長男である夫に頼る気マンマンだし、それをよしとして自分の妻と子供よりも義両親の方を優先している夫にも呆れます。  

妊娠中に大変でしたね…無事に別居できて良かったですね! 
    うちはローンのせいで夫は別居は考えてなくて、出て行くなら離婚して私と子供達だけで出て行けって感じです。 
    本当に出ていきたいですが、離婚を有利に進めるには簡単に出て行かないほうが良いと思うので夫の出方を見ています。

• 11月8日
m1cham

私も完全同居5年してましたが
2ヶ月前に義父と揉め先月に
家を買い同居解消しました!
我が家も同居の時は
キッチンやらお風呂洗濯と
1つだったのでなにかと
耳を傾けて生活していてもう
うんざり生活送ってました!笑
2階の部屋にキッチンの交渉も
断られ全然自由に生活出来なく
気を使う毎日本当辛いですよね、、、。

• ぷりん

ぷりん

同居解消されたんですね! 
    義実家の名義はお義父さんだったのですか? 
    うちは夫もローンを負担しており出ていけません。 
    本気を出せばローン関係なく出ていけるのですが、夫にはそのつもりはさらさらありません。
    妻子供よりも義両親と自分の生活を優先しています。 

なぜ結婚したのか、この先ずっと何も解決してくれない夫と一緒にいて幸せになれるのか、わからなくなりました。 

離婚も視野に入れて考えていますがなかなか答えが出ず悩んでいます。 

子供たちにとって良い方を考えて答えをだしたいと思います! 
    ありがとうございました☆

• 11月10日