※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ129
子育て・グッズ

共働きの方へ。育休明けのフルタイム復帰に伴う、毎日の夕飯の心配。朝に夕飯を作る方法や、1歳5か月の子ども向けの食事についてアドバイスを求めています。

共働きの方に質問です。私は育休後、フルタイムで復帰する予定です。保育園に預けて、働きます。心配なのは、毎日のごはんのことです。
朝は、パンか納豆ごはんみたいに調理のいらないものをあげるとして、夕飯を朝に作ろうと思ってます。
というのも、保育園が始まったら、帰ってすぐにごはんを食べさせたいからです、
ただ私は、あまり料理を早く作れる方ではないので、心配です。復帰のときは子どもが1歳5か月になってるので、食品の大きさとか固さとかイメージがわかないところがあります。 また、時短や料理の技などなど役立つ知恵を教えてください。 よろしくお願いします♪

コメント

にゃん♪

1歳5ヶ月でしたら、あらかた歯が生えていれば大人と同じものをあげて良いです。柔らかいものばかりだと顎の力がつかず、最近は肉を噛み切れない子どもも増えているそうです。
わたしはお米は帰宅にタイマー合わせて炊いておくor保温機能の高い良質な炊飯器に買い換えたので朝炊いて保温しておく、お味噌汁はその場で作る、おかずも手早く作るか冷凍の豆腐ハンバーグ、いわしハンバーグなども多用する、として日々過ごしています。
おかずについても、レンジ蒸しやホイル焼きなど、多少目を離しても何とかなるものを作ると気楽です。

• みちゃ129

みちゃ129

レンジむし、ホイル焼きですねー♪普段からあまり料理が上手でないから、挑戦してみます。ありがとうございました!

• 7月25日
T&Tママ

今は2人目の育休中ですが、長男が一歳2ヶ月で復帰しました。炊飯器は夕方炊けるように予約して、出勤時間まで余裕がある時は朝作ったり、前の日の夜に夕食片付けながら作ったりしてました。あとは切り干し大根やひじきの煮物などは多めに作って冷凍しておいたり^_^
帰ってからは、オーブン調理やグリルなど、タイマーが使えるものが重宝しました。魚焼いてる間にお風呂など♫

うちも育休明け不安です^_^;これから大変かと思いますが、お互い頑張りましょう☆

• T&Tママ

T&Tママ

あと、人参や玉ねぎ、きのこ類などを切る時には余分に切って使う形で冷凍しておきました。炒め物や汁物など包丁使わず簡単にできますよ^_^

• 7月25日
  • みちゃ129

みちゃ129

たしかに、野菜をカットしておくのがいいですね!
    やはり朝は余裕なさそうですよね。。理想としては朝にほとんど終わらせておきたいと思ってて、今から慣らしてるんですが毎日のことだから大変ですね。
    ありがとうございました!

• 7月25日