※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

赤ちゃんのカバーオールについて、足を包む形は良くない理由を知りたいです。義母から忘れられたそうで、転びやすい理由があるのでしょうか。わかる方、教えてください。

カバーオール?について質問です。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。
画像のような、つま先まですっぽり包む形のカバーオールを買ったのですが、義母に
「その形のベビー服は良くないらしいよ」
と言われました。
どうしてなのか聞くと、「忘れちゃった」とのこと。

どうして足を包む形のカバーオールは良くないんでしょうか?転びやすいとか、そういうことでしょうか。
わかる方いらしたら、おしえてください。

コメント

まめまま

小さな赤ちゃんは足の裏や手から体温調節をする(熱を逃がす)ので、覆わない方がいいみたいです!
冬でも基本は裸足で大丈夫だと思います👶

• ひまわり

ひまわり

そういう理由だったんですね!
    ありがとうございます。

• 11月8日
そろそろ体重戻そうかな

子供は足で体温調節するからじゃないですかね?

• ひまわり

ひまわり

納得できました!ありがとうございます。、

• 11月8日
とらとら

毎日ではなくたまに着るなら良くないということでは無いと思いますが、滑り止めが付いていても滑りやすく、赤ちゃんは体温が大人より高いので暑い&素足で過ごした方が色んな刺激を受けて成長にいい…などと言われてますよね✨
うちも秋冬さむーい時にたまに着せてましたよ☺

• とらとら

とらとら

よっぽどの極寒でない限りは素足で大丈夫だと思います💡

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

滑りやすいのと、体温調節ですね!ありがとうございます。寒い日の外出以外は着せないことにします。

• 11月8日

赤ちゃんは手足で体温調節するので、ミトンや靴下などはつけない方がいいと聞きました😊

• ひまわり

ひまわり

寒くなってきたので靴下は履かせてました💦ありがとうございます。

• 11月8日
かほ

体温調節がうまくいかず、突然死に繋がると聞きました😭

• ひまわり

ひまわり

こわいですね、、、ありがとうございます。

• 11月8日
mimi

他の方が言う通り、体温調節をするので覆わない方が良いです!
ただ、外出や換気の時は寒いので着させてました💡

裸足が良い、と聞いてたので、寒い時期に抱っこ紐+ケープで足元を覆って裸足で出掛けたら、冷えすぎて真っ赤になってしまったので、それからは外出時には靴下か足までのカバーオールを着させてました🤦‍♀️💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    靴下を履かせてたので、外出時以外は何も履かせないことにします。

• 11月8日

赤ちゃんは手のひらや足の裏で体温を調節するので、すっぽり包んじゃうお洋服はあんまり良くないです💦

• ひまわり

ひまわり

やはりそういう意味なんですね、ありがとうございます!

• 11月8日
しおん

手足を出して体温調節をするからだと思いますよ😊
熱がこもって体温が高くなりすぎると、SIDSになるって聞いたことあります!
あと、動くようになったら、足まで覆っている服だと転びやすいです😰

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    怖いですね💦気をつけます。

• 11月8日
トモヨ

赤ちゃんは手や足で体温調節をするので、覆われていると体温調節が上手く出来ず突然死に繋がる可能性があるから、ではないでしょうか🤔🤔

• ひまわり

ひまわり

やはり、そういう理由だったんですね。気をつけます!ありがとうございます。

• 11月8日
ぷみえ🌈🔰

体温調節がしにくくなるからって聞いたことあります🤔赤ちゃんは手と足で体温調節するから足が隠れてしまうとバグる見たいです(。-_-。)

🐇

他の皆さんが言う通り体温調節もありますが、覆われていると足バタバタしたり動きにくいみたいなので、お家ではボディスーツのような足が出ている物の方が、5ヶ月ぐらいの赤ちゃんなら動きやすくていいとも聞きました👶🏻✨