※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

敷地内同居についてです💦今義実家には義祖母、義父が上下分離の2世帯住…

敷地内同居についてです💦
今義実家には義祖母、義父が上下分離の2世帯住宅に住んでいます。以前に敷地内同居するか別に家を建てるか話は上がっていましたが、おばあちゃんも元気だしまだまだ先の話と思っていたのですが…😭
先日おばあちゃんが、家を建て直すのか?建て直さないなら
もう売りたいと言ってきました。
急に言われて早く返事が欲しそうだったのですが、敷地内同居だと先の話ですが介護の事だったり色々考えないといけませんよね?💦(旦那は敷地内同居希望です)
そして、もし建て直すなら私も働かないとやっていけません😂
出産したばかりなのですぐ働くのは無理…

敷地内同居されている方、他にどんな事を考えた上で返事をすべきでしょうか??

コメント

ピッピ

まず、m.♡さんは敷地内同居出来そうですか?
別居なら介護義務はありませんが、同居となると、義務が発生するそうですよ!
介護になった場合、旦那さんと義父さんが介護する気があるのかを確認するべきかと思います。
共働きをされるつもりなら、介護は難しいと先に伝えておいた方がいいですよ。
ちなみに、建て直すというのは3世帯の家にするのか、義祖母と義父用の家を建て直して自分たちの家は新築にするという感じなんでしょうか?
建て直す場合、義祖母と義父は資金はだれがどの程度負担するのか。もし売るならその後義祖母達はどうするつもりなのかを聞いておいた方が良いかと。