※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

優しい旦那なのですが、価値観が合わないためか話すこと全部が否定系で…

優しい旦那なのですが、価値観が合わないためか話すこと全部が否定系で返ってくるのでイライラがとまりません。
仮面夫婦です。これは良くないなと思い話をしてみても、やっぱり否定系。イライラします
育児も手伝ってはくれますが、私の育児の悩みなどは全部正論返しでイライラするので、子供の話をするのもやめました。

でも子供もまだ小さいので、もう少し普通に話をしたいと思ってます。
どうすればいいのでしょうか~?

コメント

ひまわりと青い空

こんばんは。

私は、相手を傷つけずに自分の思いを率直に伝える方法として「岩井美代子」さんのアサーティブトレーニングと言う技法を使っています。

今年にはいって二冊、本を出されているので名前検索されてみてください。

あと私の夫は、発達障害の傾向がありその特徴のひとつとして聴覚過敏があります。

話したことを忘れてしまい、なかったことにされることがありました。

その関係の本を読み、メモやラインで連絡を取り合うようになったら少し改善しました。

また、いろいろなことを並行して行うことができず、キャパを越えると並行業務ができなくなります。

夫が常にイライラしているのは自分に自信がないからです。

夫は私がいろいろなことができるようになるのが許せなかった時期があり、パソコンや運転免許もバカにされてきました。

夫が単身赴任となった4年の間に、運転免許をとりました。これでバカにされにくくなりました。

また夫は今年定年になったので、私が扶養から外れて、社会保険と厚生年金を自分で払うようになりました。

不服そうでしたがお給料が減ったので受け入れてくれました。

夫が変わるにはまず妻が変わらないと夫は変わりません。

何せ自信がないのです。だから妻が舗装してくれた道しか通れません。たぶんですけれど。我が家の場合。

また自分がたてた予定、仕事の急なスケジュールの変更なども許せません。それに対応できるか不安だからだそうです。

もし発達障害なら今は本も結構出ているので図書館、中古本屋で構わないので、なるべく新しい本を入手されることをおすすめします。

明日もきっと良い日でありますように‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    アサーティブトレーニング調べてみますね✨

    • 11月10日
あられ

うちの旦那と同じです!
自分から意見を求めてきたとおもったら、私が言うこと否定し始めたのでまたイライラ。会話するのがストレスです。自分が正しいと思っているんですかね?
なんでもかんでも否定から入ると嫌われるよって言っていますが、本人はそんなつもりはないらしいです。
普段日中も育児してて子どものことを長く見ているのはお母さんなので、旦那さんに否定されるのは違いますよね。うちもイライラを増やさないために会話を諦めているところはあります😭
でも、否定ばっかりされるから気分が悪いことは伝え続けてます。私もどうしたらいいか教えて欲しいくらいです。答えになっていなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    どうすればいいでしょうかね~💦
    うちはもうダメかなぁ😢

    • 11月10日

「家族・旦那」に関する質問