※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
サプリ・健康

ほんとに薬は無いのでしょうか😭3週間前に体調を崩し、それから咳だけが…

ほんとに薬は無いのでしょうか😭
いつもありがとうございます!
3週間前に体調を崩し、それから咳だけが長引いています。
夜は咳込んで目が覚めるし、仕事中にも急に喉がイガイガしだして咳が止まらなくなります。
夜は息子を起こしてしまうし、社内からも恐らく心配、というか、病院行ってんのかな?と思われてます...
まだ公表していませんが、妊娠7週目で、先週は産婦人科に行きましたが、痰が絡んで咳が出るので薬を処方してほしいと言いましたが、処方できる薬が無いと言われました。市販の妊婦が使えるうがい薬を使うよう言われたので使用してますが、良くなりません。
本日は耳鼻科に行きました。けれど、同じように処方できる薬は無いとのことでした。
咳が止まらず、今は呼吸をするだけでも左胸が痛いです。
大事な時期なので、薬は極力使わない方が良いのは承知ですが、3週続くと正直かなりキツいです...
何か良い方法は無いでしょうか((T_T))

コメント

百日咳じゃないですか?😓
私も母が咳長引いてて
そしたら私も咳止まらなくなった時あります
その頃はまだ学生だったので
病院にも行きたくないってことで
ひたすら飴舐めて
お湯やお茶などあったかいの飲んで
常に喉を潤してました!
咳で胸や腹筋が痛くなるの辛いですよね😓

• みん

みん

ありがとうございます!
    百日咳、聞いたことあります😭
    実は息子も同じタイミングで体調を崩し、まだ咳が出ています😔息子の方が鼻水がしつこそうで、バイ菌の検査をしてもらって結果待ちなのですが...百日咳を調べると、小さな子がかかるのは危険なようですね。心配です。
    やはり水分と飴ですよね💡こまめに接種します😭

• 11月7日
♡♡

喘息の可能性はありませんか??

私は産後喘息になり、同じような症状がでていました💦
もし喘息なら早く治療をしていた方が、赤ちゃんへのリスクヘッジもできます。
1度呼吸器内科も視野に入れてみてはどうでしょうか??

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    喘息!考えたことなかったです😭実は息子も同じタイミングで体調を崩し、咳と鼻水が出てる状況です。
    喘息というのは移ることもあるのでしょうか🤔
    喘息だとお腹の赤ちゃんに酸素が行きにくくなるようですね...😱呼吸器内科、近くの病院を探してみます!

• 11月7日
  • ♡♡

♡♡

喘息がうつるは聞きませんが💦
    百日咳かもしれませんし、ただの風邪かもしれませんし、何事もなければいいですね(^^)

• 11月7日
初めてのママリ🔰

妊婦が使える と言う薬ははっきりいって無いです。
でも妊娠中でも比較的安全性が高い薬を出してくれる先生もいますが、妊娠中は薬を嫌う先生も多いです。
比較的安全と言っても全ての妊婦で治験ができる訳では無いので、もし何かあった場合どうする事も出来ないのです。
薬を希望でしたら病因を帰ることをオススメします。
あとは血液検査をしてみるのもありかと。
私も咳が2ヶ月以上続き、呼吸器内科で血液検査すると百日せきに炎症反応がありました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

病院を変える です。
    誤字すみません。

• 11月7日
  • みん

みん

安全を考えると薬を服用すること自体リスクはありますもんね😭
    私も血液検査したいです💦息子も同じ症状で、本日行った耳鼻科で鼻水の検査をしてもらっており、また水曜日に行く予定なのでそちらで出来ないか確認してみようと思います😭

• 11月7日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

耳鼻科でも血液検査して貰えますよ!
    原因が分かるといいですね😵

• 11月8日
ぶんぶん🐝⋆゜

普通に内科に行ってみてはどうでしょうか😭私は妊娠中でも飲めるお薬出して貰えました!

あとはイガイガには龍角散のど飴が効きます!生姜湯なんかも蜂蜜入れて飲んでみるとちょっと身体があったまる気がしますよ🙌

初期の頃に咳が続くと辛いし腹圧もかかって心配ですよね💦お大事にしてください!

• みん

みん

前回妊娠中に熱が出て内科に行ったら、妊婦は産婦人科で薬をもらうように言われて🙁内科では妊婦は診てもらえないと思ってました😂
    龍角散めちゃくちゃ愛用してます!清涼感があるので一時的にですが楽になりますよね😭温かい飲み物もこまめにとるようにします😭

• 11月7日
🐷🐷🐷

咳つらいですよね😭😭
漢方は処方してくれなかったですか?私も妊娠中で風邪ひいて鼻水もですが咳の方がひどくて耳鼻科いったら漢方は出してくれましたよ😌
飲んだらだいぶマシになります!!

• みん

みん

漢方とか処方してもらえると思って産婦人科で相談したのですが、薬を処方できないと断られまして😔
    風邪なら葛根湯が良いと聞きますが、ネットで調べると葛根湯にも禁忌の成分があるとかないとか...独断では怖いし処方してもらえるとありがたかったのですが((T_T))

• 11月7日
  • 🐷🐷🐷

🐷🐷🐷

そうなんですねー😱😱😱
    妊娠中飲めるやつだからーって
    麦門冬湯っていう気管支に効いて咳がマシになるやつのんでました🤔🤔漢方だから安心と思って調べもせずに飲んでました😱😱w

• 11月7日
ママ

咳喘息じゃないですかね?
私も妊娠期によくありました。
2人ともありました。
かなり辛いですよね😭😭
お気持ちわかります。
このご時世なので咳するのも気つかいますし余計にしんどいですよね。
私も、ひどい時には夜中に発作のように
咳が酷く出て辛すぎて泣いたこともありました😅
呼吸器内科に行っても、やはり
出せる薬も限られてるし、出来る限り
飲まない方が…って感じでしたが
あまりにも辛かったので
リバスタッチテープや咳止めの薬
出してもらってました。
薬の効果は気休め程度でしたが、
気付いたら咳は止まってるって感じでした😣

• みん

みん

喘息の意見が多く驚いてます😭妊娠中になることってあるんですね😔ちなみに息子も同じタイミングで体調を崩しているのですが、喘息って移るものですか?😭
    ですよね...咳すると、コロナ😒😒😒?って目で見られそうだし、我慢しようとしたら余計喉がイガイガして嗚咽漏らしながらの咳が出て...😂結構参ってます💦

お薬を服用されたとのことですが、特に出産まで、また出産後、お子さんに問題はありませんでしたか?😔

• 11月7日
  • ママ

ママ

喘息はうつらないですが
    遺伝的なものはあると思います😢
    風邪からの咳が長引いてるとの
    ことなので息子さんは単に風邪を
    ひいてしまったのではないですかね?

出産までも出産後も問題なかったです✨
    咳喘息は1人目妊娠の時が
    特に酷かったんですが…
    大きめの元気な子が生まれ、
    今も発達等も何の問題もなく育ってます♪

あと、龍角散のど飴オススメです😋

• 11月7日
ママリ

私も最近風邪をこじらせて、痰がからむ咳だけが1ヶ月近く続き、内科へ何度か行き薬を飲んでも全く改善せず…
結局、耳鼻科へ行って副鼻腔炎が分かりました💦
咳が続くのは鼻からきてる可能性もあるようですが、耳鼻科では何も言われませんでしたか??
私も今治療中で、妊娠はしていませんが、漢方の薬も処方してくれました。

• みん

みん

副鼻腔炎の可能性もあるんですね...😱
    耳鼻科では、鼻風邪のひどいのかな?みたいな感じでした。ネブライザー?とかいう蒸気の薬を吸引する処置は受けましたが、効かず💦

• 11月7日
しろ

上記の方言うように喘息かもです!
あたしも妊娠してなりました😭
妊婦さんで喘息なる方居るみたいです。
呼吸器内科で診てもらい、喘息と診断され吸引剤処方してもらって楽になりました!
吸引剤は妊婦でも使えるので一度受診をおすすめします🙆

• みん

みん

喘息では?のコメントが多くびっくりです😭
    吸引剤は使えるんですね!耳鼻科では喘息の診断は下らないのでしょうか🤔水曜日に再度受診する予定ですが、呼吸器内科に行った方がいいのかなーと思います😭

• 11月7日
  • しろ

しろ

吸引剤大丈夫です(*^^*)
    耳鼻科どうなんでしょう🤔
    あたしの場合鼻水も頭痛なども特になく
    吐きつわりだったのですが、つわり終わり頃喉を痛め、そこからずっと咳だけが酷かったので、呼吸器内科1択でした😭
    現在咳だけの症状なら呼吸器内科の方が気管の専門なのでそっちの方がいいのかなと思います!
    素人意見ですみません😭

• 11月7日

私それで咳喘息→気管支喘息になりました!
2ヶ月咳が続いてやっと咳喘息の診断がもらえてその2年後に気管支喘息が発覚しました💦
同じくうがい薬全く効かず、ただただつらかったです😭

ぽち

私も体調崩して咳だけ止まらず、喉がイガイガしてえづかないと止まらないみたいのが続いて辛かったとき、内科で検査したらマイコプラズマ肺炎でした💦
息子も同時期に咳続いてて診てもらったらRSウイルスでした😓
マイコプラズマは血液検査やCT?でわかるのでみてもらうといいかなとおもいます💦
かかりつけの先生曰く、コロナよりRSが危険だとのことでした。。
咳が続くのは良くないので、早めにどこか診てもらえるといいですね💦
お大事に😭