※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の双子の娘がおもちゃで喧嘩し、噛んだり叩いたりします。噛まれて痛いです。対処法を教えてください。

1歳4ヶ月の双子の娘がいます。
2人でおもちゃの取り合いなど喧嘩をするのですが、思い通りにならなかったりすると噛んだりおもちゃで叩いたりします。
手が出た時は必ず間に入りいけないことであるということ叩いたり噛んだりしたら痛いということしっかり伝えごめんねしてごらんと言うとまだ口では言えないのでごめんねとお辞儀して伝えあっています。
毎回毎回伝えていくことが大切なのだとは思いますが、歯も生えていて噛まれると本当に痛いです。
わたしにも噛むことがあり内出血するくらい噛まれます。

まだ保育園などには行ってませんが支援センターなどにはよく行ったり友達と遊んだりするのでそのような場面で噛み付かないか心配になります。

言葉で伝えられない分口や手が出てしまうのは分かっていてこれも成長なのだとは思っているのですが、皆さんはどのように対処してましたか?😭

コメント

ち

保育士をしています。
噛みつき大変ですよね😭😭
保育園でもchiiさんと同じように言葉で伝えられるように
気持ちを受け止め代弁し
ごめんねと伝え合うようにしています。
でもこればっかりは成長の一環なのでどうしようもなく落ち着くのを待つしか...😭😭
すみません、回答になっていなくて...

• chii

chii

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😭
    いけないことはやってはいけないということをちゃんと伝えいかなければならないな〜と思いました🥺
    でも、その中で噛み付いてしまう気持ちも理解することも大切ですね😌

• 11月7日
りんご

わかります😂
うちはもうすぐ1歳2カ月ですが、1歳前から噛みつく、髪引っ張る、おもちゃで叩く、髪つかんで思いっきり頭突き、目潰し等めちゃくちゃです😭

甘えたい時、抱っこしてほしい時、自分を見てほしい、相手して‼️って時に多い気がします。

なのであまりにやる時は1人サークル、1人歩行器にしたり、作業途中で疲れるまで遊んだりしてます😂