※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の幼稚園入園と下の子の出産が被った方いますか?乗り切り方を教えてください。送り迎えや子供の気持ちのケアが心配です。

下の子の出産と、上の子の保育園や幼稚園の入園が被った方いませんか?
どうやって乗り切りましたか?

上の子の幼稚園入園が決まったのですが、ちょうど下の子の出産予定日に入園です😭
満3歳児クラスなので、入園日を遅らせることはできます。

心配なのは急に生活が変わってしまう上の子の気持ちのケアと、新生児を抱えての送り迎えです💦
送り迎えはバスを使うこともできるのですが、最初のうちは担任の先生とやりとりしたくて自分で送り迎えをすることを考えています。
始まればなんとかなるもんなんでしょうか😂
経験者の方にお話し伺いたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の入園式の日に出産の退院日でした!笑
里帰りしていたので入園式の前後1ヶ月は里帰り先だったので入園式もおやすみしてしまいました😭

コロナのおかげで最初の通園から2日は直接送り迎えで、そのあとはバス通園です!
お迎えの時はみんな一斉に帰るので、先生と話すタイミングはなくて、先生から必要な時は電話がかかってくるシステムです。
ただ、バス通園だと他の保護者に会う機会がないので良くも悪くもママ友はできないです!笑

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    送り迎えしてても意外と先生との関わりはないんですね!
    ママ友作る気は全くないのでバス通園でもいいかなぁ笑

入園してからお子さんの様子はどうでしたか?
    やっぱり赤ちゃん返りとかありましたか?💦

• 11月8日