※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらきら
ココロ・悩み

実母との関係がこじれ、里帰りも預け先もなく不安で押しつぶされそう。助産院での出産が不安で前向きな気持ちになれない。家族のサポートも心配。同じ経験の方の話を聞きたい。

実母のと関係がこじれ急遽里帰りなし、娘の預け先もなしになり気持ちが塞ぎ気味です💦
もともとマタニティーブルーなのか究極の情緒不安定で病みまくっている時期にこんなことになってしまい、不安で押しつぶされそうです…。
産院を変えて子連れ入院できる助産院を見つけたのでとりあえず明日話をしましょうと言ってもらえたのでなんだか救われました。
でも順調でないと助産院ではお産できないと聞いてまたさらに不安な気持ちです。
どうしたら前向きな気持ちになれるでしょうか。
主人は仕事の都合で退院後もワンオペ確定です。
ファミサポや宅食など色々頼るつもりではいますがお金も心配。
義実家はいい人たちなのですが、ネコがいたり、埃だらけで汚くて娘は遊びに行くと蕁麻疹出てしまいます💦
なので預けたくない気持ちです💦
毎日泣いてばかりで家族に申し訳ないし、お腹の子にも申し訳ない。
前向きに色々考えたいです。
なるようになるとは思っていても不安が拭えません。
同じような経験ある方おはなし聴きたいです

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も今、母とは関係は悪くないのですが父との関係で里帰りをやめようかかなり悩んでいて...
姉がうちに来る?と言ってくれたけど姉は3人の子のお母さんしてるし日中はパートです
頼ることなんてできないなというのが本音😢

入院中は私の意地を張った気持ちを抑えて義実家に子供を預けるのは覚悟しようと思っています😣
なにも解決策ではなくてすみません💦
同じだなと勝手に親近感でコメントさせて戴きました😭

  • きらきら

    きらきら

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね、実親との関係が悪くなるとちょっと大変ですよね💦
    わたしも妹が娘を入院中見てくれると言ってくれたのですが、妹の家にも2人子どもがいて、下の子が娘と同じ歳でイヤイヤ期。
    絶対大変だよなと思うと預けづらくて…😢
    意地張った気持ちを抑えられるのすごい偉いです‼️
    同じような方のコメントすごく心強く嬉しかったです😢💕

    • 11月7日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    うちの父は孫が可愛いと口では言うのですがイヤイヤ期の子供に対してイライラを隠さないし子供にわかりもしないのに嫌味を言ったり...
    それは我慢してたのですがこの前泊まりに行った時に母に対してすごく冷たい態度でわがまま全開な父に少し意見をしたらうるさい!黙れ!と鬼のような顔で言われて私はその場を離れて大号泣💦💦
    母が不憫で仕方なくてつい一言言ってしまいました
    それまでもそういうことはあったけど夫婦の問題だし口出さずにいましたがそこから父に不信感しかなくて会いたくない気持ちでいっぱいです😓
    他にも気にかかることは多々ありますが😓
    大きな原因はそんな感じです
    うるさい黙れと怒鳴れば黙らせられるって思ってることにドン引きしてしまってその後も母がお父さんのせいで私が泣いてたよと言ってくれたらしいけどなにが?ととぼけてたそうです🙄
    そして謝りもしないし人間性が嫌いです😂笑

    宅食とかあるしなんとかなるかなぁでも家にいると掃除とかできないのにやらないと気が済まなくなりそうだし悩みますよね😓
    パパがどれだけ協力してくれるか💦

    • 11月7日
  • きらきら

    きらきら

    それは大変な思いをされましたね💦
    うちは母がイヤイヤ期の子苦手って感じですよ😰
    預かるよとは言ってくれるけど内心良く思ってないみたいで。
    預かりたくないけど預かりたいみたいなよく分からない心境みたいです。笑
    パパの協力が不可欠ですよね😔
    わたしも毎日掃除しないと気が済まないタイプです‼️笑

    • 11月7日
はなの

大変でしたね💦
これからのことも不安が大きいことと思います。

少し違いますが、私の場合は義母はまだ現役で、実母は体調が優れなかったので下の子の時は自宅でがんばりました。

上の子は保育園に行っていたので、朝は主人が送ってくれ、帰りはファミサポさんか妹が迎えに行ってくれ、妹の時は一緒に夕食を食べたりしました。
(主人は帰宅がかなり遅いので)

妹とは基本は仲が良く、それまでもかなり助けてもらいましたが、元々考え方や性格が真逆のタイプで、頼むのに少し不安はありました。
案の定、出産の経験もないのに産後すぐから家事をするように言ってきたり、身体が痛むと言っても大げさと言われたり、結婚すらしてないのに、旦那はなんで早く帰ってこないんだ、ありえない。などなど暴言ばかり。
内心煮えくりかえってましたが、助けてもらっている身なので笑いながら、いやいや無理だし。とか言いながらかわしていました。

数日して妹が、遠いから来るの大変と言うので、
大変だろうし、〇曜日と〇曜日ならファミサポさんに来てもらえるから無理しないで。
と返したら、帰宅してから激怒したLINEが。

妹の言い分は
無理してでも家族のためにしてるのに、来なくてもいいとか言うならもう行かない。

私からしたら、
クルマだし無理して何かあったら大変と、気遣って言った、と説明しても、電話で話そうとしても聴く耳持たずで決裂しました。
それを聞いていた主人も、お互い、もう関わりたくない、と絶縁宣言。

ただでさえ産後の心身で大変なのに妹に気を遣ったあげくに一方的に絶縁宣言。
2年以上経ちましたが、今でも腹が立って、一生分かり合えないなと思います。
不安要素がある人に、初めから頼むべきではありませんでした。

主さんも実母さんとうまくいかなかったということで、ファミサポ費用なども大変でしょうが、プロに頼むのですから産後に口出しされたり暴言を吐かれることや途中で投げ出されることはまずないでしょう。

私の失敗談から、あらかじめ都合がつけれて横槍がない、と、少しでも前向きになれましたら幸いです☺️

  • きらきら

    きらきら

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    妹さんと大変な思いをされたのですね💦
    わたしの母が妹さんのようなタイプかもしれません😢
    気に触るとめちゃくちゃ怒るというか、ものすごく気分屋というか…機嫌取るの面倒臭くて。笑
    産後のデリケートな時期に口出しされたくないし、赤の他人くらいの人に身の回りの世話をしてもらいたいです😔
    大変な思いをされたのにおはなししてくださりありがとうございました‼️

    • 11月7日