※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳量増やせるか、ミルク飲まない時の対処、離乳食の進め方、痩せているが元気な娘について相談中。

母乳ほとんど出てないのに哺乳瓶拒否。5ヵ月になった途端、それまで大好きで一気飲みしてたミルク一口も飲まなくなりました。元々めちゃくちゃ痩せ型です。
・母乳量は今から増やせますか?頻回授乳してますが絶望的に出てません。常に胸はペチャンコです。
・母乳ミルクどちらも飲めない場合どうしたら良いんですか。
・離乳食始めたばかりですが、最初から2回食にするのはダメですか?お粥は食べます。
・こんなに飲まずガリガリなのに、娘は身軽で活発、ズリバイもできます。機嫌が良いことが多いです。

医者はミルク飲ませろしか言わないです。飲まないから受診してんのに…🤔保健師は以前電話相談したとき、全く要領を得ない回答で話になりませんでした💦

コメント

はな

私も母乳量絶望的に少なかったのですが、生後2ヶ月から桶谷式のマッサージに通ったのと、ミルクアップブレンドというハーブティーを毎日飲みまくったのとで、4ヵ月でなんとか完母になりました。

• ママリ

ママリ

ミルクがダメとなると母乳増やすしかないので、桶谷行こうかなと思います!ハーブティーも試してみたいです。ありがとうございます!

• 11月7日
  • はな

はな

桶谷だとお母さんの食生活や赤ちゃんのこともいろいろ教えてくれるので、質問もできていいと思います🤗

あと、うちの場合はミルクを、産院で出されたアイクレオから和光堂のに変えたらよく飲むようになりました。

母乳に近いのが特徴なので、そのおかげかも?🤔

• 11月8日
てんまま

母乳の頻度をあげるのがいいかなと思います!!私はまだそのころは二時間毎などでした(^^)
離乳食は胃腸に負担をかけるので、規程量以上はあげないほうがいいと思います…。

• ママリ

ママリ

今、新生児並みに頻回してますが、もう少し間隔縮めようと思います!離乳食は育児書より早めに進めて良いと医者に言われましたが、さすがにまだ2回は早すぎですよね💦

• 11月7日