※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が他の子に合わせて同じ遊びをすることが多い。他の子の遊びに興味を持ち、大人に構ってほしい様子。これは成長の過程かどうか知りたい。

2歳4ヶ月の息子の公園の遊び方について質問です。

よく同い年の子たちと公園で遊びます。
他の子は好きな遊びをしてたまに友達と関わったりという感じですが、うちの子はみんなを誘って同じ遊びをしようとします。

みんながブランコをしてると、「お砂場行こうよー」と誘います。みんなやりたい事をやってるので来る気配がないとお母さん方が気を使い始めます💦
「みんなやりたい事やってるんだよー、〇〇もやりたい事やりなー」といっても納得してない様子でみんなと同じ遊びをします。
あと、複数で一緒に遊んでて一人が遊びから抜けると追いかけて「一緒にやろう」と連れ戻しに行きます。

私的には他の子のように気にせずやりたいことをやってほしいのですが、これは成長の過程と捉えていいのでしょうか?

協調性のひとつ?ただ一人遊びが苦手?ごく普通のこと?
みなさんはどうなのか教えてほしいです!

あと砂場遊びでも、他の子の遊びをマネしたり話し方をマネしたりします。大人に構って欲しいというのもあると思います。ネットで見たのですかマネすることは成長の過程だと読みました。
とにかく自分の遊びより他の子が何をしてるかが気になっている様子です。

大人に構って欲しいというのは私が構ってないと感じているのでしょうか?家では十分遊んでると思うのですが。。
他の子はそれぞれ遊んでる感じです。

コメント

マリリ

うちの子は友達と一緒にあそぶのが好きでなく、
一人で遊ぶタイプです。

お友達から誘われることはあっても嫌がります。

でも他の子や他のお母さんたちの会話で、興味のある内容なら
自ら話に聞きに入るという感じで
興味のあるトピックが終わるとまた一人で遊ぶという感じです💦

大人もそうだと思いますがグループで行動するのが好きか、
単独が好きか、人それぞれあって普通なことだと思いますよ🙂

ままり

うちも真似っこして遊びますよー!
というか他の子がやってるのを見て学んでる?間違った遊び方で覚えてしまうこともありますが💦
笑い方とかなんでも真似します!
家でも常に私たちの真似して行動してます😅

あと昨日動物園行ったら小学生の遠足の子たちがいて、なぜか一緒に団体行動の中に入って同じように動物見ながら楽しそうに行動してました😅

友達と遊んでて、あっち行こうとしつこく誘ったりもしますよー!

ただうちの子は積極的なタイプではないので、特に気にしてませんでした💦

アウェイ育児で常に私と2人なので、やっぱりお友達と遊びたいんだなーっと思ってました。