※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
お仕事

工場でのケガを労災にするか悩んでいます。労災にすると会社に迷惑はかかりますか?労灯基準監督署の人が来る可能性はありますか?労災にしなかった場合、労災隠しになりますか?どうすれば良かったでしょうか。

愚痴聞いてください😞💦

工場勤務しております。
仕事中に台車に右足首が当たり、転んで右腕と右足首が内出血しました。
その時は単なる内出血と擦り傷くらいだったので、そのまま会社に報告することもなく仕事して帰りました。
翌朝、右腕、右足首が痛くて腫れていた為、病院受診しようと思い、会社に電話して昨日転んだことを工場長へ話しました。
すると工場長は、『労災にできるけど、どーする?』と聞いてきたので、労災を嫌がられると思っていたあたしは、勝手に転んだのに労災になるのかとビックリして『労災にしてもいいですか?』と聞くと『仕事中のケガだからいいよー。治療費も自分で払わなくても良くなるし』と言って、その場にいる社長に確認し、『労災扱いで病院の窓口に言って』と言われました。
普段から通っている接骨院へ受診することを伝え、受診。
診断名は『右手首捻挫』『右前腕挫傷』『右足首挫傷』でした。

会社の同僚からあったのですが、なんだかあたしから労災にしてほしいってお願いしたみたいなこと、ミーティングで話してたと言われました。
なんだか感じ悪いですよね…。

労災にすると会社に迷惑かけますか?
書類提出以外に、労働基準監督署の人が来たりしますか?
あたしの休みな間に、目撃者はいないか工場長と主任が聞いて回ったそうで、その場にいた目撃者ひとりか事情を説明してくれたそうです。
しかし、接骨院からもらった会社に提出する書類を持って行った時には、誰も何も聞かず…😓

労災にしなかったら、労災隠しになりますよね?
あたしはどーすれば良かったのでしょうか。

コメント

労務管理の専門職やっています。
労災にしただけでは労基の人は来ませんよ🤔
しょっちゅう労災起こしていたり死亡事故や後遺障害が残るような事故を起こした場合は監査に来る場合がありますが、工場、建築現場、医療、運送なんかは元々労災が発生しやすい業種なので、1件あっただけで監査や労災保険料が上がるようなことはありません🍀😌🍀
また、労災にしなかったとしても大丈夫です。本人が労災申請したのに会社が跳ねた場合は問題ですが、本人が辞退するならアリです!

• しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

ありがとうございます。
    安心しました💦
    労災にしてもらっただけで、なんか悪者みたいに言われて、受診後に書類提出しに会社へ行っても『月曜日は来るの?』の、一言だけ。
    『大丈夫?』や『どうだった?』の一言もなく。
    怒るわけでもなく…。
    余計不安で、痛いし、つまづいた時のドキッとした瞬間が夢にまで出て来て寝れなくて…😱
    誰かに聞いてもらいたくなりました。
    専門知識のある方からの迅速な返信に、心こら感謝します😊

• 11月7日

退会ユーザー

まずはお大事になさってくださいね😭
    管理職ほど「労災が出た!!」と大騒ぎしがちですが、労災ってよくも悪くも「よくある話」なので、利用しちゃって大丈夫です!

• 11月7日