※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
住まい

今月引っ越しします!地震保険の年末調整は今年はしないですか?来年から…

今月引っ越しします!
地震保険の年末調整は今年はしないですか?
来年からですか?
それか確定申告でしますか?

コメント

リリ

保険料の初回振替が12月までにあれば年末調整(又は確定申告)で申告できます🙂
もし初回振替が1月になるなら今回の確定申告ではなく、次の年末調整(又は確定申告)での申告になるので、控除証明書は大切に保管されてたらいいと思いますよ🍀

• mii

mii

ありがとうございます❤️
    初回振替というのは、選べるんですか?😭

• 11月7日
  • リリ

リリ

私も今回が初めてだったので詳しくは分かりませんが、私の場合は10月に契約して11月から引き落としが始まっているようで、保険証書と一緒に控除証明書も同封されていました(保険料の記載もあったのでその金額で年末調整申告しています)

選べるのかは分かりませんが口座振替なのかクレジット払いなのかにもよって変わるらしいです💦💦
    だいたいは保険開始日の翌月引き落としとかではないでしょうか🥺

• 11月7日
  • mii

mii

お返事遅くなりすみません💦💦

そうなんですね!!
    12月はじめに確定申告書類提出なので同封されてても厳しそうですね😭
    ありがとうございました☺️

• 11月12日