※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライル
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が低身長、低体重で成長に悩んでいます。食欲は不安定。心配なのでアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の娘を育ててます。
14日で1才9ヶ月…

1歳2ヶ月くらいから全く身長が伸びてません😭💦💦

身長73cm
体重8.5kg

低身長、低体重です。良く食べる時もありますが食が細い時もあり😥💦悩んでます…。

良く動き回るし言語もしっかりしてきてるので、その面では心配してないてますが、他の子達と比べると小さいので病気なのかなと心配です。

ネットで調べても中々でてこないので、誰か詳しい方アドバイス頂けたら嬉しいです😌🍀🍀🍀🍀
よろしくお願いします✨✨

コメント

SUN&MOON

娘も1歳半検診で引っかかってから2.3ヶ月に1度総合病院に通院してます。
身長と体重測りに。
女の子だとターナー症候群の疑いもあるので最初にレントゲンと採血しました。
異常なしでした。
私も旦那も身長低いので遺伝だとは思いますが、来月行って測って伸びが悪かったらホルモンを細かく調べるそうです。

• ライル

ライル

返信ありがとうございます😭💕
    やはり両親低いと遺伝だと思ってしまいますよね😥
    私も夫も低いのですが私の弟や父、祖母は高いので、そこまで気にしてなかったのです😰
    何ヶ月も成長止まってるように感じてしまい投稿しました。。

ターナー症候群初めて聞いたので調べてみます❗️
    同じような人がいるのは心強いので少しホッとしてます☺️🌸🌸

教えて頂きありがとうございました😭🙏💕

• 11月7日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

昔は身長低くてもなにも指摘なかったみたいですが、今は何故か標準にしたがる病院が多いです。
    あまりにも身長の伸びがなかった場合ホルモン注射をしていくみたいです。
    糖尿病のインスリンみたく、家で自分でやるタイプみたいです。

• 11月7日
  • ライル

ライル

そうなんですね😥💦
    ホルモン注射……。。
    そう言う話も検診で言われそうなので、有り難い情報に感謝です😭🙏💕

• 11月7日
はじめてのママリ

うちの次男が低身長低体重のSGA症低身長で毎日ホルモン注射してます。
元々生まれつき小さくて、成長もスローペースだったので総合病院に定期的に検査と計測をしてました。
脳波は異常なし、食欲もあり、動きも良し。
なので
私が低身長だからきっとその遺伝です😂

成長ホルモンの分泌量によって
ホルモン注射の適用有無は決まりますが、
適用されても注射をするしないは保護者の判断に任せるようです。
うちは男の子なので
やるように決めました😊

• ライル

ライル

生まれつき小さいと定期的に検査があるんですね😥💦

保護者の判断に任せられるなら選べていいですね👀✨

確かに男の子ならやった方が将来的に良さそう😊

ウチの子は生まれた時は大きめで

身長:49センチ
    体重:3552g

新生児室の中でも1番大きい子だったので、大きく成長すると思っていたのですが😓💦

中々親の思うようにはいかないので心配になりました😣💦

来週コロナで延期になってた1歳半検診が受けれる事なったので先生方にいろんな事聞いてみます✨✨

chuさん
    毎日のホルモン注射大変だと思いますが頑張って耐えてる次男さん偉いですね😭✨✨
    大きく大きくなあれ〜🤩🌈🌈💕💕

細かく教えて頂きありがとうございました😭🙏💕

• 11月7日
ママリ

全く身長が伸びていないのは心配ですね💦
一度大きな病院へ行かれてみてはどうでしょうか?

うちの息子も同じく一歳過ぎたあたりから急に伸びが悪くなり、それまで平均身長だったのが一気に成長曲線の下ギリギリまで落ちてしまいました。

慌てて紹介状を書いてもらい大学病院へかかり、現在は一応経過観察となっています。
来年の2月にまた再度かかり、その時に成長率が悪ければちゃんとした検査をする予定です。

他の方もおっしゃってますが、女の子はターナー症候群の可能性もあります。

食べむらもあるようなので、その中でもなるべくタンパク質を食べてもらえると身長が伸びるかと思うのですが…

元々身長が低いのと、急に伸びが悪くなることは別なので素人意見ですが専門の先生に診てもらうことをおすすめします💦
ちなみに私の場合ですが、一歳半検診の際身長について相談したのですが、経過観察が出来ないからかかりつけ医に相談してと話を取り合ってもらえませんでした💦

• ライル

ライル

やっぱり大きな病院で診てもらった方がいいですかね😰💦

そうそう!ウチの子も1歳過ぎて急に伸びが悪くなりました💦

タンパク質いいですよね❗️
    生後7ヶ月くらいから毎日玉子料理食べさせてます✨
    納豆も大好きで毎日1パック食べてますし、牛乳も大好きで毎朝飲んでて、栄養には、なんの問題もないように思えてますが😭💦💦1歳2ヶ月あたりから野菜嫌いになってしまい😵💦小さく刻んで味噌汁やスープ類に入れても全くダメで…チャーハンやオムライスに入れても1つ1つ取って残してるので、この時期あるあるなのかと、困り果ててますね😣💦

食べたくなくて食が細い日もあり、もずく酢とみかんだけの1食って事もあります😭💦私は元保育士で食育が難しい事も研修受けてるので、あれやこれやと、いろんなの作って食べさせてますが中々😵💦

1歳半検診が来週末にあるので相談して、病院勧められたら受診してみますね❗️

いかさん
    検診で取り合ってもらえなかったって😭💦💦辛かったですね😣💦
    でも2月に成長率が良ければ問題ないんですよね😊
    息子さん元気いっぱいに大きく大きくなあれ〜🌈🍀🍀

細かく教えて頂きありがとうございました😭🙏💕

• 11月8日