※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん。
ココロ・悩み

住む場所を決める問題で悩んでいます。実家と旦那の実家の間で迷っています。一週間考えるつもりです。助言をお願いします。

眠いのに色々ともやもやして涙が出てきて寝られない。

少し相談、愚痴を言わせてください。
長文で訳わからない文になるかもしれません。

今後どこに住むかを決めてかないといけません。
今まではわたしの実家に少しお世話になってそっちで家を借りるという話が出てました。
でも、今日義両親が来て帰ってから旦那にLINEで旦那の実家に来てもいいよと言われました。

旦那の手の骨の手術をいつかはしなくてはならない状態でその手を見たら心配になってどちらかの家に厄介になってお金を貯めて手術をちゃんと受けないさいと言われました。
子どもを心配するのは当たり前の事なんだけど、今までこっちに戻ってこなくていいこっちは周りにも居るみたいな感じで言われてて突然言われたので、、
わたしの両親やおばあちゃんにもそっちに行くよーみたいな感じで話してもいるし私たち子どもも家を出て遠いので来る事を楽しみにしててくれてました。

旦那の実家に行った方が仕事もあるし義母さんが家に居るし子どもも沢山いるから環境的にはいいのは分かるけど、前にそっちに行った時に精神病が酷くなって塞ぎ込んでボロボロになっているのでどうしても行く勇気が出ません。
旦那はわたしは子どもも産んで強くなったし今度は同居だから大丈夫だよと言うのですが不安しかありません。
友達や知り合いは一切居ないので頼れる人は居ないのできっとまた誰にも頼れなくなります。

選択肢がひとつ増えたとして1週間くらい考えようとなってるのですがどうしたらいいのか分かりません。

良かったらアドバイスなどください。
少し弱っているので優しめでお願いします。

コメント

maaa✩

前にボロボロになった過去があるなら、私はしない方が自分のため、子供のためだと思いますよ。
ボロボロなってからだと遅いですし、子供たちも悲しむ苦しむママを見てるのは辛いんじゃないかなと思います。

  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    コメントありがとうございます。

    そうですよね
    前にボロボロになってて今回もまたなったら自分の為にも子どもの為にもならないですよね。
    さらに周りに迷惑もかけてしまいますしね。

    もうすでに涙止まらなくて寝れなく不安定になってるので旦那とちゃんと話し合ってみます。

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    考えている今も寝れないくらない精神状態が参っている状態ならばしない方向に考えた方が良いんではないですか?
    精神疾患持ってしまうと本当に辛いですよ。

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    そうですよね。
    けど、これを話して旦那がどこまで理解してくれるか正直分かりません。
    理解してくれてるようでしてくれなく基本自分の意見を通す人なので。

    精神疾患もってると本当に辛いですよね
    今は落ち着いてますが前は病院にずっとかかり薬を服用してないといけない状態でした。

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    理解してくれないと本当辛いですよね。
    泣いても理解されずに悩んで悩んでボロボロになるなんて本当嫌ですよね。

    私も精神疾患持ちで通院八年になります。

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    辛いです。
    だんだんと言わなくなって話し合いなどで自分の意見をうまく言えなくなってきていて変わらなきゃ変えなきゃと思っているのですが駄目ですね。
    うまく言えないでいます
    もう前みたいにボロボロにはなりたくないから本当に嫌です

    8年通院されてるんですね。
    わたしも妊娠をきっかけに落ち着きましたがそれくらい通ってました。

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    自分を責めたりしないでくださいね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今変わらなきゃいけないのは、ちーちゃんさんではないんですから!!


    私も今は妊娠して落ち着いていますが、過去が辛かっただけにいつまたボロボロなるのかと恐怖感に苛まれますよね。

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると楽になります!!

    maaa✩さんも落ち着いてて良かったです♪
    そうなんですよね
    過去が辛くボロボロだとまたいつか戻ってしまうでないかと不安、恐怖感あります。
    そして、母になったから無理はしない程度に強くならなきゃと!!

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    難しいですよね・・
    1人頑張ったからといって
    解決することでもないし・・・

    寝れなくなると思考回路も
    マイナスばかりに進みますからね・・・

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    そうですね。
    1人で頑張っても無意味ですしね

    本当に寝れないと余計に考えてしまいますよね。
    涙少し落ち着いてきて寝ないと明日もたないしキツイなーって寝ようとしますが寝れません。

    むしろ、泣きすぎてお腹が少し空いてきて食べたら寝れるかなとも思ってます。笑
    でも、これを考えられるなら落ち着いてきてるって事ですよね♪

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    泣いて少し気持ちが晴れたのかもしれませんね(((o(*゚▽゚*)o)))
    それは何よりです♡
    食べて眠れるなら寝てください٩(ˊᗜˋ*)
    また気分が滅入ってしまうと自分が辛くなりますからね(´×ω×`)

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    はい!
    あと、お話聞いてもらえたからだと思います٭¨̮
    本当にありがとうございます♡

    静かに何か食べ物を探してきたいと思います。笑

    はい!!
    寝れそうなら寝ちゃいます!

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    いえいえ٩(ˊᗜˋ*)
    お話ならいくらでも聞きます♡

    泣いた分お腹すきますよね(´×ω×`)
    お腹の赤ちゃんもママが泣き止んで
    安心してお腹すいたのかもですね♡

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    ありがとうございます¨̮♡⃛

    泣くのって意外と体力つかって疲れますしね!!
    かもしれません( ・᷄ὢ・᷅ )
    泣いてる時も活発に動いてママ泣かないでーってやっててくれたしこの子の為にも上の子の為にも少しでも寝て明日も頑張りたいと思います!!

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    そうですね( ;´꒳`;)
    胎動って素晴らしいですよね♡
    度々感動( ノД`)♡

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    胎動、本当に素晴らしいです(*・x・`*)
    凄いなーって感心しちゃってます!!

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    私は最近14週辺りからあれ?これ胎動?というのが出てきて、2人目は早いと聞いてましたがまさかのまさか本当早くて自分でもびっくりしてます(笑)
    ご飯を食べてる時は特に動きます(笑)
    よって、それが嬉しくて食べすぎに・・・( ノД`)

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    2人目は早いってよく聞きますよね!!
    早く感じられると嬉しいですよね(´∀`)♡
    わたしもご飯食べてる時よく動いてます♪
    結構みんなそうなんですかね!!
    食べ過ぎちゃうの分かります( ´_ゝ`)

    • 7月25日
  • maaa✩

    maaa✩

    やはりみんなそうなんですね♡

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    なんでかは分からないですけどね。笑

    • 7月25日
たぁくんママ

以前、精神病が酷くなった原因は
誰も頼れない孤独感や
気を使わないといけないストレス
からといった感じでしょうか??
もしそうだとしたら同居となると
やはりストレスは増えるだろうし
産後はただでさえ敏感ですもんね…
今から義両親のほうに行ってしまうと
出産間近でボロボロになったり
生まれてすぐ辛くなっちゃうと
直ぐに帰ったりできないと思うので
ちーちゃん。さんやお子さんを考えると
義両親のほうに行くのは怖いと思います。

  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    コメントありがとうございます。

    そうです。
    誰も頼る人が居ないなか旦那が仕事でほとんど家に居なく居てもずっと寝てると状態で限界がきてしまいました。

    やはり同居だとストレスも増えますよね。
    同居になると多分当分出る事はないので余計に考えます。

    出産はわたしの実家に里帰り出産を考えているので行くとしたら産後少ししてからという形になると思います。

    今は精神病も落ち着いてまったく平気な状態なんですがもしそっちに行って産後うつとかになったらどうしようとかも考えてしまいます。

    そして、もうすでに涙が出て寝れなく不安定になってるので旦那と話し合ってみたいと思います。

    • 7月25日
  • たぁくんママ

    たぁくんママ

    私も会社で鬱状態になったことがあり…
    精神病って環境が変わると良くなるんですよね。
    同じ会社に勤めてますが所属部署を変えてもらい仕事内容も変わって仕事仲間も上司も変わると良くなりました。
    だからまた義両親の元に行くと再発しそうですよね…

    旦那さんに正直に話してくださいね!!
    精神病は治った治ってないはなかなかわかりにくいです。
    環境を変えて良くなったのであれば
    戻るのが不安なのは当たり前です。
    私も前の部署でまた仕事できるかと言われたらきっと無理だと思います。

    • 7月25日
  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    お仕事で鬱状態になっていたんですね。
    環境が変わるだけでだいぶ違いますよね
    たぁくんママさんも落ち着いて良かったです!!

    そうなんです。
    戻ると考えるだけで
    あ、わたし良くなったのにまたあの頃に逆戻りするんだって思ってしまいます。
    でも、わたしが頑張ればいいのかな、今回は大丈夫かな、旦那や子どもの為にはそっちに行った方がいいのかなと悩んでしまいます。

    はい。
    自分の気持ちを伝えるの苦手ですが頑張って伝えたいと思います。
    環境が変わって子どもが出来て本当に自分にプラスで良くなりました。
    戻るとなると不安ですよね

    • 7月25日
みわたろ

お母さんって子供の為なら我慢出来るんです。だからこそ余計に自分がしんどくなるのが少しでも見えてるならはじめからやめたほうがいい。おばあちゃんが日中ずっといたって、子供からしたらお母さんの笑顔が一番です( ¨̮ )そのお母さんがしんどくなっちゃって作り笑顔だと子供も感じる物があると思います…

子育ては本当に根性がいることなので逃げ道がないと私やったら潰れちゃうと思います(∩´﹏`∩)もし私が友達や知り合いがいない土地に赤ちゃんつれていくってなったら発狂します!!笑

  • ちーちゃん。

    ちーちゃん。


    コメントありがとうございます。

    そうですよね。
    自分がしんどくなるのは目に見えているのですが旦那の仕事の事や手術の事を考えたらあたしの考えが甘いのかなとかいけないのかなと悩んでしまいます。

    確かに子どもは凄い敏感ですし感じ取ってしまいますよね

    本当に根性いるし逃げ道がないど厳しいですよね、
    誰も頼る人が居ないとこには行きたくないですよね

    • 7月25日