※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

乳首が痛くて困っています。授乳中の痛みが辛く、乳首保護器を使っていましたが、直接授乳を始めたら痛みが増しました。痛みの原因や対処法についてアドバイスを求めています。

乳首がめっちゃ痛いです😂

元々扁平乳頭で、ミルクと哺乳瓶の乳首で乳頭保護器のかわりにして授乳してたのですが、生まれてから1ヶ月たったので直母にトライしてみたら、昨日から直接吸ってくれるようになりました!!

………のはいいんですが、乳首痛すぎません……???笑
これはまだ吸わせ始めたばっかりだから痛いのか、吸わせ方が悪くて痛いのかどっちなんでしょうか?
とりあえずリペアニプル毎回塗って凌いでますが、急に授乳の時間が恐怖になってしまいました😱
私に似て娘のお口が小さめなので、もしかしたらちゃんと吸えてないのかなぁと思いつつ、母乳外来があと2週間も先なのでとりあえず耐える日々ですね…

皆さん痛かった時は授乳頻度減らしてましたか?
今は毎回母乳とミルクの混合でやってますが、ミルクと授乳交互にしたりしてました?
この痛いの早くなくなって欲しい😫

コメント

り

同じく乳首が痛すぎて授乳が恐怖でした、、、
2ヶ月半経っても一向に改善せず傷は大きくなる一方だったので1週間前から4日間母乳をお休みしてミルクですごしました。そしたら傷がだいぶ良くなり今は授乳の痛みもほとんどありません!
母乳でなくなったらどうしようと中々決断できなかったのですが、もっと早くこうすればよかったと今では思います、、、
今でもまだ少し痛いなと感じたら無理せずミルクも使ってます!乳首が痛いのって本当に辛いですよね😭😭
無理しすぎず頑張りましょう!

  • かたつむり

    かたつむり

    ほんとに、誰も最初からこんなに痛いなんて教えてくれなかった!!って思いました笑
    2ヶ月半は頑張りましたね……!
    4日空けてもおっぱい張ったり出なくなったりしなかったですか?
    それならもうちょっと頑張って限界になったら私も少しおやすみしたいです😂
    お互い上手く痛みと付き合っていきましょう👍

    • 11月7日
  • り

    もう痛すぎて授乳がストレスになってきてたのでこれは良くないなーと思って決意しました💦
    最初の2日間はとにかくおっぱいが張って大変でしたが3時間おきに手でしぼり出して詰まらないように頑張りました!
    絞り出すのを頑張ったおかげか、母乳が止まることはありませんでしたが多分出る量は減ったと思います💦💦
    今は母乳メインでやってますが飲み足りないということはなさそうなので私の場合は休ませてよかったです😭✨
    母乳が出てるのにやめるのってすごく残念に思いますが自分の身体も大切にしてくださいね!

    • 11月7日
  • かたつむり

    かたつむり

    やっぱり搾乳必要ですよね…!!
    この質問した後すぐに乳首に血豆できて早速心折られました…笑
    昨日引退したばかりの乳頭保護器を早くも復帰させたので、ゆっくり短時間から直母再度練習したいと思います。
    早く血豆治して、娘と一緒にまたおっぱいの練習します︎💪('ω'💪)

    • 11月8日
そろそろ体重戻そうかな

だんだん痛くなくなりますよ、痛いうちは歯を食いしばって飲ませてました!

深くくわえさせたらまだマシです、うちの娘も口が小さくて奥までくわえられず😭

痛くても頻回してました!

  • かたつむり

    かたつむり

    痛くなくなりますか!!
    早く乳首強くなって欲しい〜😫

    やっぱり口の大きさも関係ありますよね、お口ちっちゃいのかわいいんですけどちゃんと咥えてっていつも思います😂

    • 11月7日
yumnii

直母できなかったので、乳頭保護器にお世話になりっぱなしです😂😂
現在も保護器使って授乳しています!
一度直母にチャレンジしたことがあるのですが、乳首痛すぎてすぐ諦めました。。
痛いの我慢して直母にこだわるより、保護器使って娘との授乳を楽しむことにしました!
ちなみに完母希望であれば、1ヶ月半くらいまで毎回吸わせ続けた方が良いみたいです☺️
大変だとは思いますが、お互い頑張りましょうね♪

  • かたつむり

    かたつむり

    乳頭保護器の偉大さが改めて分かりました…!笑
    ただ、乳頭保護器洗って消毒してって毎回やるのめんどくさくて直母がいいんですよね🤔
    混合か、おいおいは完ミにしたいのでそこまで母乳にこだわりがある訳ではないのですが、この痛みを乗り越えた先をちょっと見てみたい気もするので、もう少し頑張ってみます!

    • 11月7日