※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を嫌がっていて、飲めるようにする方法や首すわりについての時期について相談したいです。

いつもお世話になります!

①ミルクのあげ方について
先日も相談させていただいたのですが、息子がミルクを全く飲んでくれません。色々試してみましたが、どうも哺乳瓶がイヤみたいです😣
哺乳瓶を嫌がっていて、飲めるようにした方はどのように飲ませましたか??

②首すわりについて
うつ伏せでしっかり頭をあげられるようになったのですが、それからどれくらいで首がすわりますか??縦だきにすると喜ぶのですが結構グラつきます😣

宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

mm03

こんばんは✨
生後3ヶ月半の娘がいる者です👶🏻

1.今は完ミですか?
ミルクは前はよく飲んでくれて最近あまり飲まないといった感じですか?

2.私の娘はもう首が座ったのですが、
縦抱きにしてグラつかなくなったくらいが
しっかり首が座った合図だと思います。

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます!

①説明が足りず、すいません。
    完母です。たまに旦那に預けるときだけミルクをあげていたのですが、しばらくあげていないうちに全く飲んでくれなくなってしまいました😣2ヶ月の頭位まではたまにあげても普通にミルクも飲んでいました。

②うつ伏せで頭をあげられるようになってからどれくらいでしたか??2週間前位にやっとうつ伏せで頭をあげられるようになって、もうしばらくうつ伏せでも余裕そうなのですが、縦抱きにすると結構ぐらつきます😥

• 7月25日
  • mm03

mm03

1.私ははじめ混合だったのですが、ミルクを飲んでくれる時もあれば嫌そうにして飲まない時もありました、、😨
    恐らく、慣れ だと思います。
    だんだん母乳が出なくなりミルクに切り替えはじめたら、乳首にも慣れたのか今は普通に飲んでくれてますよ👀
    普段完母なのであれば、おっぱいの感触が分かってると思うので、余計にミルクだと飲まないんだと思います😞
    旦那さんに預けることが今後増えたりするのであれば、1日に1回はミルクで置き換えるとかしてみるといいかもしれないですね👏🏻
    あ、もちろん搾乳でもいいと思いますよ!

2.私の娘はうつ伏せで頭を上げるようになったのは生後2ヶ月頃からだったので、約1ヶ月はかかったのかなと思います👶🏻
    でもぐらつくのは腰が据わってないっていうのもあると思うので判断が少し難しいですよね〜😔

• 7月25日
  • はなななな

はなななな

ありがとうございます‼

①慣れ、なんですね。
    かなり嫌そうにして、普段泣かないのにワンワン泣くので可哀想ですぐお乳あげてしまっていました。慣れるようにもう少し頑張ってみます!今後預けることが増えそうなので…。まずは搾乳であげてみて、飲めたらミルクも飲めるようになってくれると楽だなあと思っています😌💕

②おお!それくらいかかるものなんですね!!首すわり=うつ伏せ頭持ち上げだと思っていたので、首グラグラおかしいなあと思っていました😥それでしたらまだもう少しかかりますね😅
    腰すわりまでは首がすわってもぐらつくんですね💦何も知らずでした😓

ありがとうございました😭✨

• 7月25日
★ひろまま★

①乳首を替えてみてばどうでしょうか。月齢によって大きさも違うと思うので。
②ウチは縦抱きが好きな子だったので、2ヶ月入って首がすわりました。

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます‼

①先日3ヶ月用のものを買ったのですが、ダメでした😥以前使っていた新生児用もダメで😥少し先に預けないといけない予定があるので、どうしたものか悩んでいます😣

②早いですね‼うちも縦抱きにするとすごく喜ぶのですが、首を左右にブンブンふって急にガクンとなるのでちょっと怖くてあまり縦抱きにしていないのですが、縦抱きにしていた方が良いのでしょうか??もう8㌔くらいあって重いので早く首がすわってほしいです😥

• 7月25日
  • ★ひろまま★

★ひろまま★

①ウチも完母でミルク飲ませなきゃいけない日があって、1週間前くらいに久々に飲ませたら拒否されて、なんで〜😭って思いました。泣きながら無理矢理飲ませた時もあって、ちょっと可哀想だなと思いましたが、お腹が空けば飲むょ!と言われ、欲しがった時に飲ませたら飲んでくれました!ちょっとづつ慣れてくれば飲むかと思います。
    ②縦抱き喜ぶのであれば、支えてあげて、縦抱きにしてあげると良いと思います。重くて大変だと思いますが、子供の成長はあっとゆ〜間なので…

• 7月25日
  • はなななな

はなななな

ありがとうございます‼

①少し間隔があくと忘れちゃうんでしょうか💦今同じく泣きながら嫌がるので可哀想で、すぐ諦めてお乳をあげてしまっていました。慣れるようにもう少し頑張ってみます!!

②そうしてみます!縦にするとニコニコ笑って首をブンブンふりながら周りを見渡しています😄寝たきりだと天井しか見えなくてつまらないですよね😣
    そうですよね、あっという間ですよね…今の時期も大事に過ごしたいと思います😌✨

ありがとうございました‼

• 7月25日