※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

早産で運動面の発達が遅い1歳児。保育園の受け入れに不安。診断名がないため障害かどうか分からず。保育園側が手のかかる子を受け入れるか心配。

保育士の方教えて下さい。

うちの子は早産で産まれ、1歳になりました。(修正10ヶ月)
運動面の発達がゆっくりで、まだ寝返りが出来ません。
早産児なので、定期的に大学病院で診てもらい、小児科の先生からは『運動面の発達がゆっくりさんだね』くらいしか言われていない(何かの病気ではない)です。
月1でリハビリには通っています。

来年度1歳児で保育園の申し込みをするんですが、保育園側からすると、手のかかる子という感じで受け入れないという事もあり得ますか?

正直、診断名がついていないので障害という認識が私には無かったのですが😓

コメント

すもも

公立認可園であれば受け入れないってことはほぼないように思います。
ただ、認可園や小規模認可園の場合、加配がつけられないなどで受け入れられないと言われる可能性はあるかもしれません💦

• ままり

ままり

公立だったら受け入れてくれる可能性が高いですか😃
    公立も視野に入れて申請したいと思います😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

私立の認可保育園で働いています*
手がかかるとかそんなことは関係ないですし、言い方が悪いですが、成長の段階で大人の手を借りて当たり前だと思っています!運動面でゆっくりだと言われているのであれば、入園した際に児童表やアセスメントシートなどにお医者さんから言われたことを書いて配慮してもらえることも可能ですよ🙌🏻

• ままり

ままり

本当ですかぁ🥺
    もちろん色々な園があると思いますが、そういう考えの園があるという事が分かり少し安心しました😭
    昨日見学した園に寝返りがまだですと伝えたところ『1歳になったんですよね?まだなんですね…うーん…😥』というような感じだったので、もしかして受け入れてもらえないかと不安でした😭

• 11月7日
p

保育士です。受け入れないことはないと思います。園側にもお子さんについて情報の共有をして配慮は必要だと思いますが、手のかかる子だなんて思いませんし、お子さんのペースで成長していけるように一緒に見守ってくれると思いますよ。それに病院にも通われていますし、通院してお医者さんに言われたことや園で何か取り組めることを教えていただければ、うまく連携とりながら園生活も送れると思います💡

• ままり

ままり

見学した保育園の先生に寝返りがまだ出来ない事を伝えたら顔が曇ったので不安でした😭
    『手のかかる子だなんて思わない』そんな風に思ってくれるpさんのような先生が居る保育園に行きたいです😭
    ありがとうございます🥰

• 11月7日