※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

双子の生後2ヶ月、就寝時間が深夜1時。昼夜逆転しているようで、リズムを整えた方が良いでしょうか?お散歩後の夕方から夜にかけてグズグズが続く悩みです。助言をお願いします。

生後2ヶ月の双子を育てています。
就寝時間が深夜1時ごろなのは直した方がいいでしょうか?
間に三、四時間おきでミルクを挟みますが、午前中はぐっすり。お散歩を12時過ぎに行き4時くらいに帰宅してますがその間もずっとベビーカーで寝てます。
お散歩から帰ってくる夕方くらいからグズグズが始まり夜までって感じです。昼夜逆転してますよね…?リズムをちゃんとつけ始めたほうが良いのでしょうか?
文章バラバラですがアドバイスくれると助かります。

コメント

スイートポテト

まだ2ヶ月じゃ仕方ないと思いますよ!もう少し昼間起きてる時間が増えてきたり、午前、午後1回づつのお昼寝ですむくらいになれば、時間もある程度決まってくるかも。
まだ飲んで寝るくらいの時期は就寝時間なんてコロコロかわるような🐤

• さや

さや

コメントありがとうございます!就寝時間はもう少しはやめにして段々リズムがついていけるようにします😭💦

• 11月7日
はじめてのママリさん🔰

双子さんの育児お疲れ様です!
●深夜1時の就寝はなおしたほうがいいです。
●起床と就寝時間は固定したほうがいいです。基本夜7時〜8時までに就寝にて、朝は7時に起こすのが理想
●午後の日光ではなく、午前中の日光にあててください。夜の眠りをぐっすりにしてくれる。
●寝かしつけの前の30分は部屋を間接照明にして暗くしてミルクをあげる。日中の興奮をしずめてくれます。この30分はスマホやテレビはみずに子供と真正面から向き合いイチャイチャタイムを過ごす。
●夕方のぐずぐずは赤ちゃんなら基本ある

これ読んでみてください、私はこれで救われました^_^

• さや

さや

コメントありがとうございます!一時に寝かしつけてるわけではなくて、23時にミルク寝かしつけ、結局一時になってしまう、という感じです…
    23時もおそいですよね💦
    読んでみます😊ありがとうございました!

• 11月7日

さすがに深夜1時遅いなぁと思います。
散歩長いですね😅4時間も散歩しているんですか?

まだ2ヶ月だから仕方ない部分も多いですがミルクの時間を固定にしてみては?

• さや

さや

寝かしつけてやっと1時に寝るというパターンなんですよね💦お散歩して買い物してってなるとそれくらいになっちゃいます。長すぎて刺激が多くて寝ないんですかね、、、

前回に続き2回目のコメントありがとうございます😊

• 11月7日

退会ユーザー

そうなんですね(ToT)夕方のグズグズはよくあるので治まるのを待つしかないとは思います。
    何時から寝かしつけしているんですかね?

双子ちゃん同士なのでこれからもコメントさせていただくかもしれないです( ¨̮ )覚えていてくださって嬉しいです☺️

• 11月7日
  • さや

さや

23時ごろですかね、、
    でもあまり深く考えず、3ヶ月ごろからゆっくり始めようと思います😊

こちらこそ嬉しいです😢💓
    なにもわからないど素人なので色々教えてください😭

• 11月8日

退会ユーザー

中々リズム掴むまではほんとに手探りになりますよね😭
    そのうち変わってきますよ!
    その子にはその子のペースがありますしね☺️

• 11月8日
つい

拝読していて、黄昏泣きかな?と思いました😊
うちも3ヶ月後半くらいまでは16時〜就寝まで永遠にダブル泣きして、毎日抱っこユラユラでお尻も背中も腕もパンパンでした😅 大人も家事してご飯食べてお風呂入ったりしたい時間に一番ぐずるから、本っ当にキツイですよね💦

ちなみにその時期は朝8時くらいにリビング行って、夜は22時くらいに寝室という生活でしたが、それでも夕方はグズグズしたので昼夜逆転だからぐずる訳でもないと思います😊
ちなみに私は3ヶ月くらいからゆる〜く生活リズム意識しました☺️といっても元々21〜22時だったのを19〜20時にしたのと、朝は7時台にリビング連れて行く程度でしたが💦
ネントレも合う赤ちゃんと合わない赤ちゃんがいるので、色々試してyさんとツインズちゃんに合った方法を見つけられるといいですね☺️

• さや

さや

コメントありがとうございます!あんまり考えすぎないように私も3ヶ月くらいからゆるくはじめてみようかな、と思えました。ありがとうございます😭💗

• 11月7日

寝かせるのはもう少し早くした方がいいと思います💦
リズムは少しずつつけ始めた方がいいと思います😊

• さや

さや

ゆるく、考えすぎないように始めてみようと思います。ありがとうございます😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子なんですが、この間上の子の付き添いで半日お外に連れ出したら、夕方から夜中の1時まで泣き叫んでました💦日中は眠りが浅いので寝てても耳は起きてるみたいですよ。刺激させすぎたなと反省しました💦2ヶ月ならながくても1時間で終わりにした方がいいかなぁと思います!

• さや

さや

お散歩の時間が長すぎたんですかね💦もう少し短くしてみようと思います!ありがとうございます😊

• 11月7日
ママ

うちは双子のときは生後3ヶ月くらいから生活リズム整え始めましたよ。
朝は6時ごろ起きて、18時過ぎに寝かしつけしてました。15時以降は寝かせないようにしてましたよ。
早寝の習慣つけると家事とか寝た後にできるので楽でしたよ。

• さや

さや

もう少ししたらゆるく始めてみようと思います😊
    コメントありがとうございます!

• 11月7日

生後2ヶ月の2人目育ててます。うちは18時半就寝、6.7時起床です。生後2ヶ月だと活動時間が1時間程度なので、就寝時間に合わせてお風呂に入れて、薄暗い部屋でミルクを上げて、おやすみ〜とするとリズムがついてくると思います!お風呂が入眠儀式になりますよ🙆‍♀️うちは上の子と3人でお風呂に入るので1時間くらい前の17時半ころにお風呂入れてます。双子ちゃんのお風呂どのくらい時間がかかるかわかりませんが、今の月齢だと、就寝時間決めたら、その1時間前は起こしておいた方がいいですね!

• さや

さや

遅くなりすみません💦
    就寝時間に合わせてお風呂に入れるのやってみたいと思います!!!ありがとうございます😊

• 11月16日