※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

夜間の頻回授乳で不眠に悩んでいます。皆さんは次に起きる緊張感からくる不眠をどう乗り越えましたか?

夜間、最近頻回授乳になってきてるからか、次いつ起きるかわからない緊張感があるので神経質になってるからか寝れません。こんな時に限って子はぐっすり寝てくれてます笑)ぎゃくに寝たいときにぐずぐず言ったり、、元々不眠の気があるんですが、次にいつ起きるかわからない緊張感からくる不眠は皆さんどう乗り越えられましたか?

コメント

れおつぁん

眠くなったら寝るようにしてました!
あとは自分が眠いのにおっぱいほしがる時は添い乳で!

• さらさら♪

さらさら♪

眠くなったら寝る、というのは例えばそれが深夜でも構いなしという感じでしょうか?自分は変に神経質なもので本当は寝たい、と思い床に入りますが寝れない泣

• 7月24日
  • れおつぁん

れおつぁん

子供が寝てる時にしか寝れないと思ってましたが無理に寝ようとしても寝付けないので携帯いじりながら、眠くなったら寝る感じです。今も深夜1時くらいに寝てますよ(笑)

• 7月25日
  • さらさら♪

さらさら♪

そうですね(TT) 今日のとこは諦めます… いつになったら寝れるかわからないけど…

• 7月25日
ママリ

私は諦めました(^◇^;)笑
皆んなは寝れる時に寝なよとか、赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝なよって言うけどそんなうまいこと寝れるわけがないですよね!笑

赤ちゃんの眠りが浅そうな時は母乳の後にミルクを足して少しでも長く寝てくれー!
って感じでやり過ごしてました^ ^

• さらさら♪

さらさら♪

あきらめも大事ですよね!!私も忙しすぎて記憶がさだかでないのですがここ最近ずっと子が早朝(4,5時くらい)に起き授乳してから変に目が冴えてそこから寝れず…だからずっと諦め続けてわりと平気でやってるんですが実は高血圧がありそれが再発しないか不安で。。
    なんか不安、緊張の負のスパイラルにはいっていきそうですー嫌だ!!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

私も朝はその位の時間に授乳でした(;_;)
    またこそから2時間くらいだったかな?寝てくれてたからマシでしでしたが
    変に起きられるのが続くと流石にまいりますよねぇ(°_°)
    昼間に寝た時は、今のうちに家の事しよ!
    って思うかもしれませんがそこも少し諦めて
    睡眠に回せたらいいですね^ ^
    初めの3カ月はなかなか赤ちゃんや色んなペースを掴めなくてしんどいと思いますが
    そこを過ぎれば身体も慣れて何とかなるようになりますよ(^-^)

• 7月25日
AMINA☆

そうなんですよね!!

早く寝なきゃ!起きちゃう!って時に限ってなかなか起きないのに、いざ自分がウトウトすると起きちゃう…何か私にセンサーでもありますか?ってくらいの時がありましたー😱

頻回の時は諦めて、日中寝るようにしてました。うちの子はその頃、抱っこしてないと寝てくれなかったので、夜は横になれるし熟睡したかったけど諦めましたねー(笑)
抱っこしたままのお昼寝を細々とってしのいでいました。

8ヶ月くらいで夜間断乳をしたことをきっかけに、ゆっくり眠れるようになりましたよ♬

いつかは終わるってどんなに言われても受け入れられなかったことを思い出しました💦
今の眠れる術が見つかるといいですね😀

• さらさら♪

さらさら♪

皆さん諦めながら受け入れてるんですね(TT)
    私もがんばらなきゃ、がんばらなきゃで受け入れてるんですが、高血圧の気もありいつか本当に脳の病気にでもなってしまわないか心配笑)

• 7月25日
  • AMINA☆

AMINA☆

さらさら♪さん偉い!私なんて、がんばらなきゃなんて思うのさえ辞めました(笑)
    がんばらなきゃって思えば思うほどしんどくなっちゃう性格なので、「ま、いーや😅」くらいで楽に考えるようにしていました。
    今はさすがに生活にリズムも出来てきて、子どもが一人遊びをすることも増えてきたので、「がんばらなきゃ!」と奮い立たせているところです(笑)

お母さんが病気になったら大変💦
    血圧のことも考えちゃうと余計にがんばらなきゃって気持ちが大きくなっちゃうのかもしれませんね😱

• 7月25日
まゆまゆ(๑¯﹀¯๑)

わかります!!(;_;)
うちの子ももうすぐ2ヶ月になりますが、寝たい時に限って起きてぐずったりしちゃいますよね😢
わたしはあまりにも眠たいと、抱いたはいいけどそのまま座ってうとうとしちゃってたり、ぐずぐず言ってる声に1回目を覚ますけどまたうとうとしちゃってたりしてます(((( °_° ))))
眠たくなったら少しでも寝て、目が冴えてる時は諦めてやりたいことして、って感じで過ごしてます!
寝不足続きで限界が来ると、うとうとする時間が増えて、息子が長く寝る時間のタイミングで一緒にしっかり寝れて、って感じです(笑)