※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が便秘気味で、ルイボスティーを飲ませているが改善されず、水分も気をつけている。便秘の原因や改善方法を教えてほしい。

9ヶ月の息子を育ててます。
3回食なんですが、量はそこまで多くあげていませんがうんちが硬くて出しにくいのか、肛門にうんちがくっついた状態で少量ずつ出してるパターンが1日数回あります。
これは便秘になるんでしょうか?
水分を気をつけて飲ませてはいるんですがなかなか💦
ルイボスティーを飲ませているんですがそれが問題ですかね??
改善等教えていただけたらと思います。

コメント

あいらまま

娘も同じでした。
対策としてはベビー綿棒にベビーオイルをつけてお尻の穴をくりくり刺激してあげるとよいです。
ポイントとしてはうんこしてるふんばってるなぁー…っと思ったと時にしてあげると効果的です!!!
参考までに(*˘︶˘*)

PARCO

ウチの子も硬めのうんちでお尻の間に挟まるくらいの小さいのを、1日二回か三回くらいしてました。ウチの場合は踏ん張る時に痛かったのか泣いていて、私の綿棒浣腸が下手でうまく出なかったので、可哀想で小児科に行きました。
どんなうんちが硬めなのかよくわからなかったのでうんち付きのオムツ持参で(笑)確認してもらったら便秘気味と言われて、マルツエキスという糖分のお薬貰い飲みました。
今は2日か3日に一度、たまに泣きますが以前よりスムーズに出るようになりました。
便秘の原因て、水分不足だけでなくて運動不足とか腸内環境の変化とか体調とか、色々あるみたいです。

三姉妹☺️

うちは母乳が出なくなって
3回食になってたくさん食べるようになった時期がうんちがそんな感じでした!
ミルク200を1日2回~3回あげるようにしたら毎日ではないですがうんちでるようになりました!
硬くもなく下痢でもなくって感じです(^^)

• ササ ママ

ササ ママ

はじめまして。
    たまさんの質問のところに、横から、質問でごめんなさい💦💦

うちの娘も、便秘で毎日硬い便を泣きながらふんばって出しています。
    そのときに綿棒浣腸をして、排便を助けています。

ミルク200はちなみに何時ごろにあげていますか?
    食事の間隔は4時間は空けた方がよいと聞くので、なかなかミルクをあげる時間が取れなくて💦💦

離乳食は8時12時18時であげています。
    ミルクは16時~17時の間で、120ほどあげています。
    夕飯とミルクの時間が近いので、ミルクは沢山あげてません。

水分補給はこまめに水をあげるようにしていますが、なかなか量が飲めません。
    回答よろしくお願いします。

• 7月26日
  • 三姉妹☺️

三姉妹☺️

朝7時ミルク200
    9時離乳食
    12時~13時離乳食
    15時ミルク
    17~18時離乳食
    20時ミルク
    って感じです(^^)

• 7月26日
  • ササ ママ

ササ ママ

回答ありがとうございます❗
    私もこのような感じでミルクをあげてみたいと思います。

• 7月26日