※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💐
妊娠・出産

1人目と2人目の妊娠時のつわりの違いについて不安を感じています。流産経験もあり、つわりの有無と流産の関連性について気になっています。

経産婦さんで、つわりが1人目と2人目以降で全然違った!!って方いらっしゃいますか?🤢💭

いま2人目を妊娠中なのですが、軽い食べづわりがあるかな〜くらいです。お腹が空くと気持ちが悪いですが、食べれば大丈夫、においもたまに気になるものがあるかな?といった程度です。

1人目のときはお腹が空いても気持ち悪い、食べても気持ち悪くて嘔吐、いろんなにおいも無理、寝てるのに気持ち悪い、と言った感じで、つわりの期間は幸いにも短かったですが本当にしんどかったです。

2人目もある程度それを覚悟していたのですが、全くそんなことないので、逆に不安になってしまいます😭💦
流産の経験があるのですが、流産したときは本当につわりがなくて😭💦

つわりは本当に人それぞれであることや、つわりの有無と流産の可能性を結びつけることは一概にはできないことは承知なのですが、どうしても気になってしまい不安になってしまいます😭💦

コメント

1人目は11kg落ちて水分も飲めずに脱水になり点滴してましたが2人目は船酔い程度の感じで3人目は全くなしでした\(◡̈)/

3人とも違いましたがみんな元気に生まれてきてくれてスクスク成長中です!

3人とも吐きづわりですが、つわりの強さは違いました。
3人目が1番強かった🤮

兄弟でつわりが違う人は結構いるみたいですよね!
妊娠初期は胎動がないから心配になりますね💦

1人目は、それなりに具合悪く
お腹空いても食べても気持ち悪くて常に車酔いのような状態でした😔

2人目は💐さんと同じように多少の匂い悪阻と軽い食べ悪阻で拍子抜けでした!
1人目のお世話もあるのでとっても助かりました😭❤️

すくすく育ってますよ!
トラブルも全くないです😊

悪阻の有無は本当に関係ないんだなぁと実感しています!

かよこ

全然違いました!
上の子のお世話があり、あまり横にもなれず、毎日やることが沢山あり、気が紛れてたのかなーと思います。
あとは、産婦人科の先生がスポーツドリンクを飲むと楽になるよ!ずっと飲み続けたらダメだけど、初期は大丈夫!と言っていたので、毎日アクエリアス飲んだら、上の子の時より軽かったです😊

はらぺこあおむし

3人ともつわりの種類もキツさも
期間もバラバラです😂😂

えるさちゃん🍊

1人目のときはそこまでつわりひどくなかったですが2人目は食べづわり、吐き気、腹痛、頭痛が毎日ありました😂
仕事してたので仕事行くのも一苦労でした😱

ゆちょ

私も1人目悪阻キツくて
げーげー吐いて
体重も結構落ちましたが
今回はほとんどなかったです!
朝起きて空腹状態の時に
ちょっと気持ち悪いなーぐらいでした😀

でも赤ちゃん元気です😁✨

年子の母

3人ともつわり違います🤮
1人目はコンビニ、スーパー、台所無理で、白米しか受け付けなかったです笑
たまに吐くくらいでした。
2人目は匂いが無理、夜になると2日に1回吐きました😂
3人目は夜になると毎日吐いてます😅

るい

一人目は食べつわりで
常に何か食べてなきゃ
気持ち悪くてガッツリ系
食べたくて仕方なかったです😂💦

二人目は吐きつわりで
サッパリしたものしか
食べれませんでした😭💦
そして初めてヨダレつわり
経験しました…
後期に入ってからは
食べつわりです😂😂

💐

お返事が遅れてしまい申し訳ございません💦
そしてまとめてのお返事で失礼致します😭

ひとつひとつ読ませていただきました!
みなさん本当にそれぞれつわりは毎回バラバラなんだなぁ、と思い、わたしも変に不安にならず、今回はこんなもんなんだ!とゆったり構えようと思います💓

ありがとうございました😊