※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

旦那が気に入らない土日の義理実家訪問について相談です。贅沢な時間か、甘えか悩んでいます。

みなさんのご意見お聞かせください。
旦那は普段平日休みで土日はいません。
私も平日はパートで仕事していて、息子は保育園です。
産前産後、息子が保育園退園になるので義理実家にお世話になることが多くなるので今からでも慣れてもらえるように毎週土日のどちらかはじぃじばぁばっに会いに行ってます。
義理実家から家まで5分もないので、家でゆっくりしておいでと言われ、私は家でゆっくりしてます。
長いときは朝10時から夕方5時くらいまでです。
贅沢な時間だしありがたいなぁと思っていたのですが、どうやら旦那は気に入らなそうです。
そうかぁ、私の甘えなのかなぁと思うようになりました。
甘えでしょうか?好環境に甘えてもいいのでしょうか?
わからなくなりました😢

コメント

あんこ

ご主人は平日のお休みの時、お子さんが保育園の間は何をしてるのでしょうか?

その間、ゆっくりできていなち事情があるなら不満はもっともかもしれないし、ゆっくりしてるなら、気に入らないとか言われる筋合い無いと思います

• みお

みお

平日は基本息子は保育園なので旦那は自由です。
    もしかしたら私が悪いのかもしれないんですが、長い時間預けてるのに一回も顔出さないのはどぉかと思うと。
    顔出したら癇癪持ちの息子なのでママ、ママになるのはわかってたので避けてたし、義理両親もわかってくれてると思います。一人ちょっとハブっぽくなってるのが嫌なのかな😅

• 11月7日
  • あんこ

あんこ

ならご主人も、保育園に一度顔出せよって思いますけどね😅

• 11月7日
  • ももま

ももま

まさにそれ!と思って笑いました😄
    自分は休んでいいのに妻は駄目って💦

• 11月7日
  • みお

みお

それ、確かにそうですよね!
    自分の感情ばかりぶつけられて疲れます。

• 11月7日
ママス

何が気に入らないのか聞いてはどうでしょうか?
ご主人は平日ゆっくり休みがあるの当然、保育園だから普通。みたいな感じですが
今後保育園退園になったら当然1人で休みの日は子供見るんだよね?義実家頼るのは甘えなんだよね?って聞いてみてはどうでしょうか?

楽するのがただ気に食わないって人も一定数いるので、何が気に食わないのか確認した上で理不尽な納得出来ない理由とか取ってつけたような言い訳ならフル無視でいいと思います😊

私は甘えだと思いません。
親にとっても子にとってもいいし、義両親から言って貰えているなら尚更だと思います。
もし文句あるなら義両親に嫁の甘えになるから預けないとご主人から言って貰えばいいと思います。

• みお

みお

長時間預けてるのに一回も顔出さないことに一番不満を持ってるようです。
    こっちも顔出したいけど、息子の性格を理解したうえでとってる行動ですし、義理両親もわかってくれてるので問題ないと思ってたんですが、今更?と思いました。
    甘えでないと言ってくださって安心しました😢

• 11月7日
たろうちゃん

義実家とママと息子さんが喜んでるなら何も問題ないと思いますけど。
ちゃんと感謝の気持ち持って示してるなら、winwinだから、そこに文句言うことの方がナンセンスかと。

• みお

みお

義実家は毎回おお喜びです😊
    毎回お礼も伝えてますし、私もwinwinだと思ってたんですが、不満そうされて凹みました😓

• 11月7日
ももま

何が悪いのかサッパリわからないです。ご主人がただ不機嫌になってるのか、または義実家が実は迷惑しててご主人に言ってきてるのか…?

義実家からのありがたい申し出に素直に甘えて、お腹の子にとっても母体の休憩は良いことだし、上の子もじぃじばぁばに慣れて楽しいし、じぃじばぁばも孫と会えて喜んでる。良いことしかないのでは?🙄なんで駄目なんでしょう。
働いて疲れてる妻、上の子の子育てを身重の身体で頑張っている妻に、土日の休みもなくひとりで育児してろってことなんでしょうか。自分は平日やすんでいるのに?それとも仕事休みの平日に、よっぽど家族に貢献するなにか家事なりなにか休みなくやっているのでしょうか?
義実家が実は迷惑してるってことなのか冷静に聞きたいですね🙄

• みお

みお

私も最初義理実家が迷惑だと旦那に言っているのかと思ったんですが、どうやらそうではなさそうです!
    俺が思うに〜みたいな感じです。ほんと、休みたいのに私が甘えてるのかなと思ったら全然気持ちも落ち着きません。

• 11月7日
  • ももま

ももま

甘えじゃないです!!
    あ、甘えという単語を使えば甘えかもしれないですがニュアンスが全然違います。お腹の子にとって必要な対応です。

みおさんが自分を甘やかすためではないですから、状況を理解している優しい知的な義実家のお言葉に甘えて、ということです。同じ「甘え」という単語を使うから理解できない人もいるのは仕方ないですが、全く違うものです。

みおさんは、甘えてないです!!!全力で言います。甘えじゃないです!!

• 11月7日
  • みお

みお

ありがとうございます😭😭😭
    もやもやが晴れました☺
    産まれてくる子供を元気に産むためにも旦那のことは無視して周りの協力を大事にしようと思いました♪

• 11月7日