※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を考えています。パパがいることのメリットがありません。いつも喧…

離婚を考えています。

パパがいることのメリットがありません。

いつも喧嘩してます。

パパは子供にあたることもしばしば。

もう疲れました。

今夜離婚をしたいと言おうとおもってますが、
離婚に向けて何を話し合えばいいのか、なにを決めればいいのかわかりません。

今までは解決に向けて話し合おうとおもってきましたが限界です、今回は離婚について話し合おうとおもいます。

子供は一歳の子が2人います。

まずどんなことを決めていけばいいのか、誰かアドバイスください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

養育費は旦那さんのお給料
とかにもよると思います🤔
とりあえず離婚の話して
同意得ないと調停とかになると
思うのでしっかり話し合う
ことですかね。
離婚後の住まいとか考えて
おいた方がいいと思います!

ママリ

もう随分前のことになりますが、5歳の子を連れて離婚しました。
私も、私1人で育てた方がよっぽど健やかに育てられると思いました。

決めることといえば、お金のことと面会交流のことですかね〜。

財産があれば財産分与、養育費は算定表があるので事前にチェックしておくといいと思います。
夫婦それぞれの収入と子供の人数である程度の参考価格が出ています。

ただ、私は算定表というより、これまでと同じ生活レベルで子どもを育てるために必要な経費を紙に書き出してそれを元に話しました。

…が、調停離婚とかに発展する場合は算定表の金額はどうしても関係してくるかと思いますので、みておいた方がいいです。(ちなみにウチは協議離婚なので、養育費はこちらの言い分の通りとなりました)

あとはお子さんとの面会は月どれくらいなのか、面会時に必要なお金はどうするか、泊まりの有無なども決めました。

最終的には決めたことを公正証書に残してあります。

離婚数年後、養育費の減額のための調停を起こされましたが、変更なしで話がまとまりました。

養育費は支払わないと言う(踏み倒す)旦那さんもおられるようなので、会社員なら差し押さえができるようにしておいた方が無難です。

また、踏み倒された時に困らないような生活設計ができているかと言うことも頭の片隅に置いておくといいかもしれません。

ちなみに、お子さんを引き取る前提で書きましたが、ご主人さんが引き取る方向になるのであれば…また話は変わります💦

親権、監護権など揉めることもあろうかとおもいますが、お子さんが小さいので母親に親権がいくとは思います。

色々と、今が1番(これから暫くですが💦)大変かと思いますが頑張ってくださいね😊

また何かあればご質問ください。

余談ですが…
私はいまは再婚して子どもにも歳の離れた兄妹を作ってあげることができ、最愛の旦那様にも恵まれてとっても幸せです♡
あの時離婚していて本当に良かったと心から思っています❣️

主様、そしてお子様の未来にも幸多きことを心よりお祈りいたします。

• ママリ

ママリ

離婚理由とのことですが、恐らく然程変わらない理由かと思います。
    いつもイライラしていたし、些細な事で言い合いになって子どもを育てるにはとってもいい環境とは言えませんでした。

少し違うといえば、離婚を切り出したのは私の方からではなく元夫の方からでした。

私は、それまで残りの人生は貝のように閉じて、子供のために生きていけば良いと思っていたので、本当に、言い出してくれてありがとうございます、って感じです😅
    その分、こちらの言い分を色々と飲んでもらった形になるので💦💦

離婚して、ひとりで…と考えるとご心配な部分も多いかとは思います。
    が、いくら新しいパートナーができたとしても、お子さんは貴女ひとりの子どもです。

パパが居なくても、十分幸せにしてあげることもできるので、子供のことを考えて仮面夫婦(むしろそれ以下)の生活はあまりお勧めできませんが、初めから新しいパートナーありきの生活を考えて、、、と言うのは少し違うと思います。(そのような考えが無かったらすみません💦)

再婚した場合にお子さんが辛い思いをしないか、それは本当に貴女にかかってくると思います。
    守れるのは貴女しかいません。

なので、再婚した場合でも、ただの彼氏彼女の関係性だったとしても、お相手の前で毅然とした態度で自分の子供を守ることができないのであれば離婚後の交際は、子どもが大きくなるまで待った方が良いかと思います。

ひとり親だから不幸せだとは思いません。
    寧ろ、家庭崩壊している中で子育てして、子供がおかしくなってしまっているご家庭もあります。

良き方に巡り会えれば、お子さんも含めそれはそれで本当に幸せな事だと思いますが…
    先のことまでわからないのが人生です。

性格にもよりますが、私自身石橋を叩いて渡るタイプでは無いので、振り返れば見切り発車の部分もあったかと思いますが、子育ては、ひとりでも本当に何とかなります!

我が家の子どもはもう高校生ですが、グレることなく真っ直ぐに育っています。

色々と迷われているうちは、旦那様と少し距離を置く形を取られても良いかもしれません。
    答えは中々見つけられないものだと思いますが…
    どちらに転んでも、貴女の選択に間違いはなくて、幸せな未来が待っているのだと思います。

また何かありましたらご質問頂ければ幸いです😊

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

元旦那の年収約450万
離婚時子ども3歳

養育費月3万
ボーナス年2回 3万+6万=9万

面会月一 第一日曜日
8-17時か9時-18時

こちらが用事の場合第二日曜日
他に誰かに会わせる場合、遠出させる場合は要相談

こちらが引越しした場合でも、面会時は最寄りまで送迎する

あちらが引越し、職場を変えたらすぐに連絡する

持家(ローンあり)、及び土地は全て元旦那が所有、返済

くらいですかね^ ^
しっかり書面に残してサインし1部ずつ保管しています。
離婚して3年ですが、約束通り養育費はもらい、面会もさせてます。
面会時に養育費をもらっています。

現在私は再婚し、2人目もいますが
今のところ揉め事もなくやっています。
養育費に関しては全て貯金に回しているので、こちらの貯金分も含めて上の子はお金持ちになる予定です😂

離婚した途端、なんだか気持ちが軽〜くなりました。
今は幸せに過ごせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚理由は
    子育ての不一致
    性格の不一致
    もう私が元旦那を見下してしまい、
    頼れず、頼らず、全て私一任で生活していました。
    元旦那がする全ての事に理解、賛成出来ませんでした。
    いてもいなくても同じだな、、
    と思っていました。
    離婚するには3歳までと聞いて、2歳半で離婚しました。
    子どもは元旦那の事は好きですよ^ ^
    でも、おもちゃを買ってくれる優しい人、YouTubeを好きな時に好きなだけ見せてくれる優しい人、ワガママをいくら言っても許してくれる人、、他、、
    な存在です。
    理由は、子どもに嫌われたくないから元旦那は叱りませんでした。
    全て子どもの言われるがままでした。
    なので子どもは完全にナメてます😂

再婚し、今の旦那と仲良いですよ。
    寝かしつけもスムーズ、2人で出かけたりもします。
    もちろんしつけもしてくれます。
    思い描いていた家族の関係性です。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます😭

もし、差し支えなければ離婚理由など教えて欲しいです。

子供のことを考えると躊躇してしまう自分がいます、

やはりパパがいたほうがいいのか、、
この先再婚した場合子供を可愛がってくれるのか、、

などなど、、、

ma

些細な事が原因で離婚するのに別居しています!!
養育費は旦那さんのお給料で決まるらしいしです!
旦那さんにいくら欲しいと伝えててそれでいいと言われればその分貰えるらしいですが!!