※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
お仕事

A社で年金加入中。B社で掛け持ち後、A社退職前にB社だけになる。A社で勤務時間減少時、B社で加入必要?A社退職前も加入可能?B社での労働量が基準に影響する?

アルバイトでも年金加入は片方しか出来ないと思いますが掛け持ちするにあたり、 先に働いていたA社にて加入していてこれからB社の仕事を始めて半年以内にA社をやめてB社のみにするつもりです。
現時点でA社のが勤務時間が少なくなってしまうとB社にてすぐに年金加入をしなければなりませんか?どちらも500人以下の会社です。
出来れば諸事情によりA社を正式に退職するまではA社にて年金加入していたいのですが可能なのでしょうか?B社並みに労働しないと外れてしまいますか?

コメント

労務管理の専門職やっています。
じわじわシフトを増やしていく形ならB社の労務管理担当者が多めに見てくれたりするかもしれませんし、多少加入要件を下回る働き方だったとしてもA社の労務管理担当者がちゃんとチェックしていなくて即社会保険の喪失を求めてこなかったりするかもしれませんが、お互いの会社がどちらも割りと適当だったときだけ見逃してもらえる、って感じかと😔
本来であれば、B社に入る段階で週20時間以上働く労働契約を締結するのであればその段顔で社会保険加入が求められますし、A社での働きが加入要件を満たさなくなると分かった段階で喪失する必要があります。
厳密には2事業所で同時加入することもできるんですが、会社負担分の社会保険料をお互いの会社が連絡取り合いながらワリカンしなきゃいけまけんので、かなり珍しくかつ面倒な手続きなので、嫌がられるかもしれません…
ルールに沿った方法じゃないというのを理解した上で、相談するしかないかと…!

• ゆうき

ゆうき

詳しい説明有難うございます!諸事情によりすぐには辞められないのでB社に確認してみます!助かりました!

• 11月7日