※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラクラ
子育て・グッズ

保育園の後期食でミルクを飲んでいる状況で卒乳する方法について相談です。段階的に食後の授乳をやめていくと書かれていますが、どのような段階を踏めば良いでしょうか?

卒乳の仕方についてご相談です。
主人も私も仕事が休みのお盆休みに卒乳をしたいのですが、方法に困ってしまっています。

現在、保育園に通っていて保育園ではミルク、家では母乳を飲んでいます。
現在の授乳は、
朝 朝食
昼前 昼食&ミルク
15時 ミルク
夜 夕食&母乳
寝る前 母乳
です。
朝の授乳は卒乳に向けて1週間前から止めました。

保育園に行っていなければ普通の卒乳のやり方で良いと思うのですが、今保育園の給食が後期食で、後期食の間は食後にミルクをあげることになっているそうです。
次の段階の幼児食になると食後のミルクがなくなるそうですがまだ先になると思います。

卒乳の記事とかを読むと、食後の授乳からやめていって卒乳するって書いてあるのですが、私の場合はどう段階を踏めば良いでしょうか?

コメント

ysm mom

母乳をやめて、ミルクに変えたらいいのでは?

食事をたくさん食べるようになると自然とミルク飲まなくなりますよ。

なので、おっぱいなしで夜はミルク。
とかに私は変えると思います。

• クラクラ

クラクラ

お礼が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    アドバイスありがとうございます☆
    母乳をミルクにするの、良いですね!
    それなら子供への負担も少ない気がします(*^^*)
    食事をたくさん食べるようになると自然と飲まなくなるんですね!!
    あんなにおっぱい好きなのに、不思議Σ(゜Д゜)

• 7月27日