※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロゴロするの好き❤
その他の疑問

幼稚園でのトラブルについて幼稚園で子供が怪我をして帰ってきた場合、…

幼稚園でのトラブルについて

幼稚園で子供が怪我をして帰ってきた場合、相手の親御さんに伝えて貰いますか?貰いませんか?

基本的には子供からの申告がなければ、先生からはお友達と喧嘩してこうなりました
申し訳ございませんと言われるだけで相手の子の名前も伏せて、相手の親御さんにも何も伝わりません

コメント

どの程度の怪我かにもよりますね🤔

かすり傷や青タンくらいなら、特に何も言わないです😊

うちの子の園も喧嘩した場合は、お友達と喧嘩してしまって…って感じですね🤔
相手の名前とかも特に教えてはもらえません😅
いざこざを防ぐ為かな?と思ってます🤔

ただ、相手の親にも同じ話はしてると思いますが…💦

• ゴロゴロするの好き❤

ゴロゴロするの好き❤

コメントありがとうございます
    かすり傷や病院へ行く程で無ければ特に言わないですよね
    お互い様でしょうし

今回は息子が足を引きずって帰ってきて太い骨の骨折は無かったですが、軟骨を損傷して結構酷く打撲していたので病院へ掛かるほどの怪我は初めてだったので相手の親御さんに伝えて貰ったのですがやりすぎだったのかなと思ってしまって😓

• 11月7日
moony mama

息子の通う保育園では、基本的には、誰がやったかということは伝えられず、先生からの謝罪だけですが。怪我させて方にも、誰に怪我させたかは伝える事なく、何があったのかは話してくださってますよ。
まだ、お互いに言葉が上手に出なかった頃に、顔引っ掻かれて帰ってきて。我が家は、病院に行くような怪我でなければ問題なしと思っているので、気にしてなかったのですが。結構深い傷だったことを相手の親には伝わっていたようで、お母さんが先生にうちの名前聞き出してくれたのか? 普段送り迎えで一緒になったことないのに、翌日の朝声かけていただいて、謝っていただきましたし、とても心配してくださいました。
私も、先生からのトラブルがあったと聞かされた時は、息子が加害者なら誰となのか聞いたりしてます。相手の怪我が、あまり酷いようなら一言謝る方法を探すと思います。

ゴロゴロするの好き❤

うちも2回顔を引っ掛かれて帰ってきました
    子供同士の喧嘩は日常茶飯事だと思うのであるあるですよね

今回は骨折までいかなかったですが、足を踏まれて打撲で整形外科に掛かったので(息子は靴下相手は上靴履いていたみたいで😅)相手の親御さんに伝えて貰ってしまいやりすぎだったのかなと気にしています

• 11月7日
かずずん

骨折ったとか以外なら言いません。
本人がずっと気にしてたりしたら別ですが…。
子供の喧嘩は社会に出る練習なので。

ゴロゴロするの好き❤

今回は足を踏まれて太い骨は骨折はしてなかったですが、軟骨を損傷して結構酷く打撲してました

悩みましたが、相手の親御さんに伝えて貰ってしまいやりすぎだったのかなと気にしています

• 11月7日
  • かずずん

かずずん

この月齢(3歳ぐらいまで)は基本個人で遊びますし、お友達って言うより邪魔されるとかで手が出ちゃったり。まだ動物的というか。
    ウチは同じ事をしないように、痛かったら同じ事しちゃダメだよって学ばせてます。
    うちの保育園では被害者も加害者も先生から伝えられてましたよ。
    名前とか公表はしないですし、直接はなしです。子供の喧嘩なので。

• 11月7日

ゴロゴロするの好き❤

子供同士のトラブルなので、あまり親がでしゃばらないほうが良いですね

引っ掻き傷や擦り傷なら言わない、病院レベルなら言うスタンスでしたが今回は考えさせられました

息子がやり返さなかったと言っていたのでそこは幸いでした

• 11月7日
  • かずずん

かずずん

強くて優しいお子さんですね😊
    褒めてあげて下さいね。

• 11月7日
  • かずずん

かずずん

そうですね。
    親が出過ぎると、園でも「要注意」となり、この子は怪我をさせないよう隔離するとか、手を打とうとするかもしれませんね。
    喧嘩して学んでいくので、親は自分の子供の成長やケアだけを基本すればいいのかな、と思います。

• 11月7日

ゴロゴロするの好き❤

なるほど
    ありがとうございました

• 11月7日
ママリ

即伝えてもらいます。
相手の保護者と話をさせてくれとも言いますし、謝罪されないと腹の虫が収まらないです。

ゴロゴロするの好き❤

謝罪されたことありますか?
    謝罪のときはどんな感じでしたか?
    電話なのか直接なのか

今回は自宅まで来ていただき、菓子折りとお見舞い金が入っていたので、お金は受け取れませんと受け取りませんでしたがちょっと大事にしてしまったのかなと思いまして

• 11月7日