※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2人の子供を育てる中での悩みや自己嫌悪について相談です。姉と弟の対応や怒りのコントロール、子供の関心を引く方法についてアドバイスを求めています。

2人以上のお子さんをほぼワンオペで育てている方に質問です。
本当にダメな母親で、夜になると涙が出てしまいます。

上の子と下の子、どちらも自己主張してきたらどうしていますか?
私は姉を叱らず、弟を叱ってしまいます。

お恥ずかしい話ですが、イライラしたくないのに、気持ちをコントロール出来ません。
弟が毎回失敗してしまうのは、小さいから仕方ないのは分かっているのに、毎回毎回笑って大丈夫だよと言ってあげられません。

上の子が話を聞いて!と話したり、何かを見せてくる間に、弟が遊んでとせがんで来ます。
どちらも待ってくれません。

力が強い姉の方にいつも引っ張られて、対応している間に弟はイタズラしたり、口に入れたり、自分でぶつけて転んだり、何かを落として汚したり壊してしまったりします。

その度にイライラして怒ったり、自分が悪いんだから!と言ってしまいます。どちらも悪いとは思っていないのですが、両方を同時にかまってあげる事はできません。
小さいから目を離せないのに、姉の方はママママ言って注意を向けさせそうと必死で、弟が失敗して怒る。。。
毎日毎日何回も何回も。。。

姉を叱ってしまう事もありますが、もうトラウマになってしまう年なので、あまり怒れません。

ママの関心を引きたい子に対して、どうしていますか?
待ってと言っても聞いてくれませんし、弟を叱ってしまう自分が毎日ただただ自己嫌悪で、どうしていいか分かりません。

黙らせるには動画見せるくらいしかできません。
でもあまり長時間見せる事はしたくないので、弟のやらかしを毎日対応して、疲れてしまいます。
ホントに悩んでいます。

そういった時はどうしていますか?
怒ってしまう私は弱い人間だと自覚しています。
失敗して泣かせてしまわないように、何か心がけていますか?

コメント

うちも現在、上の子は赤ちゃん返り、下の子は後追いで、どちらも自己主張強くて構って構って、で毎日バタバタイライラしながら過ごしてます。
どちらにも対応したいのに体は一つしかないし家事もやらなきゃいけないし自分もご飯食べたいし…で本当大変ですよね。
うちの場合は姉の方が自己主張強くて、度重なるイタズラや失敗や癇癪にこちらも疲れてしまって、イライラをぶつけてしまうことも多いです。
2歳半頃ってそうなんですかね?
みんなで一緒に遊んだらいいと何かで読みましたが、上の子は私とだけ遊びたいって言うし、下の子は上の子のものをすぐ取るからケンカになるし…上手くいきません。
私もどうしたらいいのか分からず、厄介ごとに巻き込まれたくなくて最近は上の子の機嫌を伺って生活してるなぁと今日ちょうど反省していたところです。
母親も人間なのでイライラぶつけちゃうのは仕方ないです、虐待までいったらダメですけど。
何も良いアドバイスは出来ませんが、私も仲間です、そしてサラさんはダメな母親ではないです。
なんとか一緒に乗り越えましょうね💦

ぱと

ワンオペだとイライラしますよね💦

お姉ちゃんは今何歳ですか?3歳くらいになると待つことを覚えると思いますが、癇癪が強いのでしょうか?